2018年5月15日 (Tue)

麦秋! 


麦の穂が実り、収穫の時期を迎えました
当地は二毛作の地なので、この麦刈りが終わらないと田植えが出来ません
なので日本一遅い田植えとも言われています
刈り取られる前の短い麦秋の期・・
程よい汗を掻き、麦と戯れました

あばれる麦穂





麦秋





麦秋





パッチワークのような田んぼ





麦秋・・初夏の季語・・素敵な響きですよね!
麦秋といえば「小津安二郎」の世界・・「原節子」「笠智衆」さんの世界
昭和を代表する良き映画の時代でした(^^♪



2018-05-15 22:23 in 肥前発信 #

やっと更新された~

久美さん、こんばんは。
いつかなぁ、断捨離のことは?どんなことが書かれるのかなぁ・・とちょくちょく覗いていたんですよ。

麦秋という言葉、初めてです。
映画もみたことありません。
でも、「東京物語」はテレビで2度ばかり見ました。

棚田のお写真、ステキですね。
じっくり構えていないと、こういういい写真は撮れませんね。

by 安寿 2018/05/16 (Wed) 21:05:13

ありがとう・・です!

安寿さん こんばんは~

今夜は覗いて頂いて有難うございます
今回の「断捨離」は特記するような事もありませんでした
お宝探しも無く、ひたすら片づけでした
ごめんなさいね!

いつもあちこち見て頂いて励みになります
「麦秋」は言葉の響きが好きですね
麦が枯れていく様を秋の枯れ葉に例えたのでしょうかね!
映画は婚期の遅れた娘を気遣う家族の物語です
私もテレビで何回も見ました・・・

いつも有難うございます(^^♪

by 久美 2018/05/16 (Wed) 22:18:29

この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58853/blog/blog.cgi/ca10/a201805152223.trackback