2007年7月17日 (Tue)

海の日~「ニライカナイ」



海に囲まれた沖縄には、海の遥か彼方から神が渡来して、豊穰や幸福をもたらすという「ニライ・カナイ」の伝承や信仰があります。

いつも見ているこの彼方が 私にとっての「ニライ・カナイ」
なぜか神々しく見えます


私が沖縄本島で大好きな場所(景勝地)も 「神の島久高島」が見えるところだったり 人類発祥の島と言われる古宇利島大橋だったりします

先日行った「ニライカナイ橋」の眺めも最高でしたが カメラが撮影不能で残念ながら撮影できませんでしたが ネットで見つけました!
沖縄観光チャンネルの「沖縄きれいな海」には ほんとに綺麗な海がたくさんアップされているので是非見てくださいね

2007-07-17 23:48 in カルチャー #

台風4号~24時間猛威



例年7月上旬に台風の初上陸がありますが 過去2年は本島には大きな台風がこなかったのに・・・7月観測最強!とか

久しぶりに学校公共施設はすべてお休みとなりました
なのに 長男はいつものように朝8時 この豪雨暴風の中を革靴と靴下を手荷物にかっぱを着て出勤していきました!  そういえば 新人だった昨年は風邪で38度以上の熱をおして頑張ったし社会人の厳しさを知った日になりました


いつもは静かなこの一帯も 台風の目を過ぎた後の吹き返しで すごい風と雨に見舞われています 最大風速50メートルを越す暴風ですが 風下にあるこの窓をちょっと開け 撮影に成功!
ゆれる大木~水しぶきが見えるでしょうか?

珍しく停電したのですが・・・なんと午前11時過ぎから午後9時過ぎまで!直ぐ点くだろうと思っのに全然~!
ロウソクを灯したり キャンプ用のランタンを点けたり トランジスターラジオを聴いたりと 久しぶりの暗い夜を娘と二人楽しみました 

:・'゜★。.:*:・'゜。.:*:・'゜。.:*:・'☆。.:*:・'゜。.:*:・'☆

9日夜娘から「ブログなかなか更新しないから 元気かな~?と思ってー」と私を気遣う電話がありました

また たくさんの方からも励ましのお言葉をいただきありがとうございました
その中のひとつ・・・
『御身体の疲れと心の疲れと、無条件に無償の愛で包んでくれる人を失った悲しさは しばらく癒えないと思いますが、親ほど子供の幸福を望んでくれる人はいないのですから お母さんを喜ばせるためにも、これからもすてきな幸せにあふれた日々を過ごされますように』

千の風を感じながら元気に過ごそうと その夜ブログを再開したのですが 翌日からネットが繋がらなくなり このBlog&BBSに入ることができないでいました 
原因がわからないまま 先ほどなぜか開通しましたので またみなさんよろしくお願いしますね♪


2007-07-17 12:12 in カルチャー #