2012年12月22日 (Sat)

クレイアートNO.26・・・椿とさんざしvol.2



ベテラン生徒さんのお正月装花が完成しました

今年カリキュラムに追加したカサブランカを早速制作

「来年正月の玄関装花はカサブランカを豪華に飾ります」と宣言した私に
「それなら私も一緒に作ります」とレッスン始めましたが
Yoshikoさんに先を越されてしまいました

なかなか作品が完成しない私は宣言したので是非とも頑張らなくては!



ミニ盆栽も2個完成

この作品も体験レッスンできます

「2時間で仕上げるウメモドキミニ盆栽」
材料・講習料・お茶菓子込 3000円

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-12-22 15:08 in アート #

2012年12月17日 (Mon)

クレイアートNO.25・・・椿とさんざし



お正月装花が完成しました♪

桃色と白色混じりの優しい雰囲気の椿とさんざし

生徒さんのご自宅用と妹さんお二人に贈答用で3セット完成しました!
お正月装花に喜んでくださることでしょうね



これは6年前完成のReikoさんの作品
6年たった今でも変化なく みなさんのお手本になっています



新年飾りをつけてお正月装花に変身します


ウメモドキのミニ盆栽

これもお正月ピックをつけて新年の玄関先やキッチン・トイレに飾ります

Nobukoさんはこれも2セット完成
小さな赤い実はたくさん作っておくと「さんざし」「ウメモドキ」「千両」・・・用途がいっぱいです

今年もサロン玄関のお正月装花のウメモドキを追加で作っていますよ
毎年増やしていますがいつ完成することやら・・・

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-12-17 21:32 in アート #

2012年10月25日 (Thu)

クレイアートNo.24 ・・・カジマヤー



クレイアート生徒さん新作

旧暦の9月7日は数え97歳の長寿を祝う「カジマヤー」

一門に一人いるかいないかの長寿
各地でパレードや祝福の宴が催されたそうです

生徒さんの親戚のおばあさんもそのおひとり
急な近縁の方の訃報でお祝いも取りやめになってしまったそうですが
このお祝いのクレイのアレンジを見て喜んでくださるでしょう

もっともっとお元気で長生きしてくださいね

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2012-10-25 22:33 in アート #

2012年9月24日 (Mon)

クレイアートNO.23・・・カサブランカ



クレイアート新作お披露目
カサブランカ一種活け・・・S字型の細長い黒い花器に低くアレンジしています
このように鏡の前に置くと倍になり華やかです


カサブランカの大好きな大切な方へのご贈呈用に
前回ご注文の大八重くちなしのアレンジ同様にとまたオーダーいただきました

私もカサブランカが好きですが ここ10年作りたいと思いながら 
なぜか難易度が高くて躊躇してまだ作品がありませんでした

「火事場の馬鹿力」と申しましょうか 3週間の期限付きでしたので
完成させなくてはというプレッシャーで神経を集中して作品を完成することができました



運のいいことに7~8月花期で2回生花を購入して そばに置いて研究しながら
作成することができました

真ん中の大きな蕾が開花して雄蕊の花粉が見える半開になったところを
再現して2本作りました(葉っぱも同じように)


このように一本に仕上げたので
花器を高いものに変え 立花(りっか)としても生け込めます

アレンジを何度も変えられ 長く楽しめるのもクレイアートの良さです

クレイアート「カサブランカ」
もう一つのブログアップもよろしく

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2012-09-24 10:11 in アート #

2012年9月12日 (Wed)

クレイアートNO.22・・・フラワーケーキ&デコレーション


先月仕上がった生徒さんの作品

結納パーティのテーブル装花なので 結納が終わってからのお披露目です

花嫁・花婿と両家ご家族のテーブルには このフラワーデコレーション


花婿側と花嫁側にそれぞれフラワーケーキのホールを中央に

一個ずつ ケーキトレイにのせて記念撮影

チョコのケーキにはイエローの薔薇を中心にイチゴを入れて
ホワイトのケーキにはストベリークリーム仕立てでピンクの薔薇を

一個づつお持ち帰りプレゼントに♪

みなさんに大好評で喜ばれたそうで良かったですね

息子さんのご結婚が決まり一月で作り上げたYoshikoさん

嬉しさとお嫁さんを歓迎する優しい気持ちが伝わってきます




結婚式が楽しみですね
どんなブーケができあがるでしょうか? わくわく(*^。^*)

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-09-12 22:41 in アート #

2012年8月19日 (Sun)

クレイアートNo.21・・・青バラアレンジ



かつて「青いバラは不可能の代名詞」でした

サントリーが最先端のバイオテクノロジーを駆使して開発した
世界初の「青いバラ」の誕生は2004年
青い花から取り出した青色遺伝子を取り込む14年の研究の末の成功・・・とはいえモーブ(赤紫色)ですね↓
サントリーの青いバラ

最近真っ青なバラが販売されました!
その名も「奇跡のブルーローズ」
オランダの花職人が白いバラに特殊な青着色剤を吸収させ染め上げたもの
深い海のような神秘的なバラです↓
神秘的なブルーの薔薇

1991年フランスで開発されたプリザーブドの登場によって どんな色の薔薇もでまわるようになりましたが みなさんはどの薔薇がお好きですか?



6月の展示会で発表したプリザーブド風のアレンジ

これをご覧になった方から 黒の花器に生花風アレンジでとオーダーが入りました

完成したのが1枚目の作品です


ビクトリアンの青いバラ・・・いかがでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-08-19 18:06 in アート #

クレイアートNo.20・・・くちなし完成



大八重くちなしのアレンジが完成しました

テーブルのセンターに飾るアレンジのご注文
豪華な真白い花器に低く四方見でアレンジしました
納品前にサロン玄関で記念撮影



本物のくちなしの葉っぱに型押しして作った葉130枚余り
花も蕾から2分咲き・3分・5分・・・落ちかけた花まで

教室のサンプルに少し残す予定が花器が大きくて
葉は全部入ってしまいました!?


「いい香りがしてきそうですね」と褒めていただけて嬉しい

大きいものは10cmにもなる香り高いくちなしですが
すぐ茶色になってしまうところが残念
美しい姿をいつまでもおそばに・・・クレイアートの良さですね

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-08-19 15:29 in アート #

2012年7月19日 (Thu)

クレイアートNo.19・・・ダリア・黒蝶



クレイアート新作 ダリアの黒蝶です

でも 試作のため樹脂粘土ではなく軽量粘土で作ってあり色がイマイチ表現できていません



ホワイトも作りましたが こちらも軽量粘土

今取りかかっているくちなしの次に作る予定です

こうして公表すると自分でも忘れずに頑張れるので♪
どんなふうにできてるのかなぁと 創作することが好きなのでいつも花一つだけか一枝だけに終わってしまうものも多いです

仕事ではなく道楽とパートナーに言われる由縁ですね 

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2012-07-19 22:56 in アート #

2012年7月2日 (Mon)

クレイアートNo.18・・・ミニしょうぶ



ちょっと季節外れになってしまいましたが・・・

端午の節句に飾りたいと生徒さんからの要望で生まれた
クレイアートのミニしょうぶ

その生徒さんは実物大を一本作成されましたが
それを一回り小さく飾りやすいように作ったのがこのミニです

偶然にもその年のカレンダー5月に菖蒲の花が!
ちょうどその大きさが一致して 
ほら このコラボ写真になりました

先日開催した展示即売会で初めてクレイアートにふれたお客様が
気に入られてお買い上げくださいました

さすがにデパート美術サロンの顧客様は
ハンドメイドではなく芸術品としての視点なのだと感じました

これからまた 新たな気持ちでクレイアーティストとして
精進して行こうと思ったのでした

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2012-07-02 09:33 in アート #

2012年6月28日 (Thu)

クレイアートNo.17・・・フクシア


クレイアート(粘土の花)新作完成

バレリーナのようで可愛いお花♪
何年も前から作りたかったお花の一つ

花言葉は恋の予感・信じた愛・交友・信頼・
センスの良さ・上品な趣味・暖かい心・・・

素適な言葉が並びます
見ていると何だか幸せな気分になる不思議なお花


例のごとく実寸大でスケッチ
大きな花はサイズを書いて縮小です

可哀そうで枯れかかった花を摘んでいます
複雑な花なら一番きれいな時に分解しないといけません
よりリアルな花の完成には不可欠

自然界の不思議さと神秘さを感じさせられる時です


昨年6月に行った「神戸花鳥園」にたくさん咲いていたフクシア
1m以上もある大きなハンギングや木!
何十種類もあって見ごたえありました

また行きたいなぁ~



至福の時間 間違いなしですよ!

神戸空港近くの「神戸花鳥園」是非行ってみてくださいね

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-06-28 09:46 in アート #

クレイアートNo.16・・・世界に一つだけの花





真っ白い粘土に色を付け 形成して乾燥 そしてまた彩色
花びら一枚一枚 葉っぱも一枚ずつ葉脈を入れ彩色

こつこつ仕上げた粘土の花は世界に一つだけの花

黄色い大輪薔薇をあじさいとブルーベリーの若い実を添えて
優しいグリーンのリボンをかけた白いラウンドボックスに~

思いを込めて作った作品たち どんなお宅へおじゃまして
一緒にハッピーに暮らしているかしら?



もう一つのブログもよろしく(^_^)/
Victorian's Happy ti-da

ブログを10倍楽しく見る方法③

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-06-28 09:07 in アート #

2012年5月20日 (Sun)

クレイアートNo.15・・・粘土の花



クレイアートを初めて17年
当時は「パンフラワー」や「粘土の花」とよばれ全盛期でした

1960年代後半 メキシコで残ったパンで作ったのが始まり
日本に持ち込まれてから粘土の開発や細工の進歩によってさまざまな流派で発展しました

私の習得した「ルモンドアカデミー」もパン粘土で制作するものでしたが 3年で講師免許を取得したあと 様々なメーカーの粘土を自在に合わせて作るオリジナルなビクトリアンクレイアートを開発しました

このアレンジも生花を見本に作った粘土の花
真っ白の樹脂粘土に油絵具で着色し形成
乾燥後 彩色したアレンジです

小さなスプレー薔薇・ブルースター・ブルーベリー(未熟)
カーネーション・スイトピィ・・・

5月29日~6月4日 リウボウ美術サロンでの展示会で
ひとつひとつ心を込めて作ったお花たちが
みなさまをお待ちしております


にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-05-20 21:55 in アート #

2012年4月1日 (Sun)

クレイアートNo.14・・・カーネーション



NHK朝の連続ドラマ「カーネーション」が終わりましたね

とりわけなじみのある関西弁でのドラマ 元気がでて楽しみでした
私の祖母の兄弟4人が尼崎に住んでいたので 我が家(実家)では関西弁は心地よく 姉も私も大叔母たちを頼って関西に進学したのでした

このドラマは世界で活躍するデザイナー3人の母「小篠綾子さんの92年の生涯」の物語
家族はもちろん誰に対しても愛情あふれる交流で ひたむきに好きな洋裁を生涯続けたキャリアウーマン 

「いったいどんな育て方をなさったのですか?」三人の娘を個性あふれるデザイナーに育てた小篠綾子さんに初めて会う人の10人が10人、こう質問をしたそうですが そのたびに「何もしてません。ただ娘たちは私の背中を見ていただけです」と答えていたとか。

私達夫婦も子供3人を誠心誠意で育てたつもりですが 良い所も悪い所もそれなりにいい鏡になることでしょう

「真摯に生きる」
1円1分小さなことを大事にして過ごしてほしいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村


2012-04-01 17:08 in アート #

2012年3月26日 (Mon)

クレイアートNo.13・・・春のブーケ


クレイアート(粘土の花)~春のブーケ

マーガレット・キャンディタフト・ムスカリ・スイトピィ


今年2月下旬 思いがけず甲府にお出かけの機会がありました

甲府には12年前私の初めての展示会でクレイ制作で大変お世話になったKさんが住んでいます
転勤で数年沖縄に滞在されているときパンフラワー教室で出会いました

とても器用で本当にクレイアートの天才!
この12年前の「春のブーケ」もKさんが主に作ってくれたものです

今も変わらずサロンで輝いている作品のひとつ
見るたび Kさんを思い出します

そのKさんにお会いすることが叶いました♪
12年前お世話になったこと いまでも感謝しています
これからもずっと・・・

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-03-26 10:20 in アート #

2012年2月21日 (Tue)

クレイアートNo.12・・・桃と菜の花



お花屋さんも春の花で賑わっています

とりわけチューリップが可憐で華やか

サロンには桃と菜の花が・・・もう5年も咲いています
いつもは奥にしまってあるクレイアートも
季節の花を玄関や身近に飾るといいですね

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-21 23:28 in アート #

2012年2月16日 (Thu)

クレイアートNo.11・・・紫薔薇とライラック



たくさんのライラックの蕾!
紫の薔薇とグリーンの薔薇(ライム)
斑入りアイビーとグリーンの実はリュウキュウナスビ

生徒さんが制作した力作!
自分の作りたいアレンジを生徒さんが作ってくれて感謝

2001年クレイアート教室オープン以来 560個以上の作品が完成しました
ほぼ全部ナンバーを付けて写真に残しています

これからまたどんな素敵な作品が完成するか楽しみです

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-02-16 22:25 in アート #

2012年2月15日 (Wed)

クレイアートNo.10・・・ハート♪



なぜか 女性に赤い薔薇は人気です

情熱的? 願望?

ハートのワイヤーBOXに真っ赤なバラとピンクのスイトピィをハート型にして・・・

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2012-02-15 23:03 in アート #

井形慶子さん~ご存知ですか?


人生には偶然にも!とかラッキーなことに!という出会いがたくさんありますが・・・

2002年井形慶子さんとの出会いも・・・・「神様の思し召し」?!

イギリス夢中の2002年のある日 雑誌で素敵な本の紹介を見つけました
「早速本屋で購入しよう!」とわくわくしていると 生徒さんのお一人から「先生にご紹介したい本があります」という話題に・・・
なんとそれは私が探していた本で その著者の妹さんが友人だというのです!

まぁ~なんという偶然
数年前に東京で出会ったその妹さんも今では沖縄に在住ということで 早速数冊の直筆サイン入りの本がすぐに手に入りました

イギリス好きな私はすぐに虜になって どんどん買ってきては読みふけりました 生き方を左右するほどの影響を受け周りの人にもどんどんおススメしています 


2003年の私の展示会には井形さんに良く似た素敵な妹さんが来場してくださいました
井形さんもたまに沖縄に癒しのお忍び旅でいらっしゃるそうなので一度お目にかかれたらと思うのですが 毎年開催される「井形慶子さんと行く英国の美しい旅」に参加することが夢のひとつになっています

「強く願えば叶う!」ですから・・・近いうちに!

 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。 ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。

私のハンドルネーム「Victorianビクトリアン」は 2000年「パンフラワー教室&アートサロン」をオープンするにあたって命名したものですが これは今からちょうど20年前に友人から紹介してもらったアンティークショップ「ギャラリーグレイス」のオーナー奥原英子さんの影響で イギリスが大好きになったことが始まりです

奥原英子さんとの出会いも私の人生に大いなる影響を及ぼしましたが これはまた後日お話しましょうね

後日談↓
ギャラリー・グレイス
2012-02-15 18:03 in BOOK #

2012年2月14日 (Tue)

クレイアートNo.9「Spring has come」



大好きな春の花をアレンジしてみました

ピンクのスイトピィ・カラー・しゃが・ミミエンデ・デンファレ

これは6年前のアレンジですが クレイアートの良さは どんどん花器を変えて活け直せること

このデンファレとスイトピィはもう10年になるし 投げ入れでアレンジの練習にもなりますね 

きょうの沖縄は初夏のような暑さで日傘が活躍しました!
最高25℃もあったようです

本土も Spring has comeですね


にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-14 22:43 in アート #

2012年2月13日 (Mon)

クレイアートNo.8 「寒緋桜2」



花見といえば桜というほど 日本人は桜が好きですね♪

厳しい寒さの後の楽しみですが 沖縄でも1月になると開花状況が気になるもの

私も大好きなので 大きな木にたくさん咲かせたいと思うものの
小枝を次々とプレゼントするのでまだこんだけ


那覇市の桜の名所「与儀公園」祭りに行ってきました
今年は咲かない木があったりでちょっとさみしい咲き振りでしたが
満開に咲き誇って頑張っている木もありました 

珍しくお天気に恵まれた日曜日
老若男女大勢の人で賑わっていました


賑わう公園をあとに上流に行くと イチハツが真っ盛りでした!
先日お話したしゃがはもう終わったようです


アヤメ科のイチハツ
綺麗でしたよ~

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-13 23:08 in アート #

2012年2月11日 (Sat)

クレイアートNO.7・・・しゃが


クレイアート(粘土の花)・・・しゃが

今週は与儀公園で桜祭り開催中のようですが
さくらの咲き具合はどうでしょうか?明日行けるかな?

サロン近くに桜の名所があるのは嬉しいもので散歩で出かけて
途中に桜の他にもいろんな花が植えられているのを見つけました

10年ほど前「イチハツ」や「しゃが」のお花も知りましたが
6年前に「作りたいけど抜いてくるわけにもいきませんしね~」と生徒さんに話をしたら なんと「家に咲いてますよ」と持ってきてくださいました 


すぐにスケッチして撮影
枯れるのが早いので大急ぎで作りました

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村





2012-02-11 22:19 in アート #

クレイアートNO.4・・・シンフォリカルポス



シンフォリカルポス(和名セッコウボク雪晃木) (英名スノーベリーsnowberry)

実物(みもの)が大好きです!

このシンフォリカルポス・オルビクラツス(ピンク)も2005年初めて見つけた時
すぐに気に入りクレイアートで早速作りました

枝も再現してより本物らしく♪

どんなアレンジメントにも似合い重宝しています

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-11 21:44 in アート #

クレイアートNO.3・・・クリスマスローズ



2000年に制作した「クリスマスローズ」
春先にお花屋さんで見つけて 虜になり
枯れないうちにと一気に作りました

12年たった今も変わらずにサロンに咲いています

いろんな種類があり愛好家も多くまたいろんな種類作りたいと思いながら・・・
いつになることやら

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村
2012-02-11 21:43 in アート #

クレイアートNO.5・・・寒緋桜


クレイアート(粘土の花)・・・寒緋桜

青空をバックに本物の寒緋桜の木とクレイアートでセッションしてみました

手前左下に見えますか?

5~6年前の桜の終わりごろ
その年は北から南までひと月以上も寒緋桜が楽しめました

クレイアートの桜は年中 サロンで咲いています
お好きな方はいつでもどうぞ♪

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-02-11 21:41 in アート #

クレイアートNO.6・・・ミニカトレア


クレイアート(粘土の花)・・・ミニカトレア

綺麗な洋蘭のなかでも カトレアは女王さまの豪華さですね
大きすぎてまだ作ったことがありませんが 
一回り小さいミニカトレアは創作意欲駆り立てられ5年前に一気に完成

左から2番目と5番目がそれです

他は さらに小さく作った「ミニカトレアミニ」

この中に生花が一つ混じっていますよ


昨日沖縄国際洋蘭博覧会を見に行って またラン挑戦したくなりました!

自分と同じ小さなサイズに目が行きます


ひときわ目を引いた変わった蘭


小さいながらもちゃんと蘭の形しています


やっぱり花形カトレア

カトレアの一帯は格別フワ~っと優雅な香りが漂っていました

毎年の楽しみです

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-11 21:40 in アート #

クレイアートNO.2・・・薔薇アレンジ



Art De Vivre
フランス語で「アートのある暮らし」

12年前に出会った好きな言葉です

高級なものでなくても アートなものを飾って生活に潤いを♪
写真後ろに見えるのは 手のひらサイズの油絵
神戸異人館前で買った1000円の手書き油絵ですがお気に入りです

生花が一番ですが 自分で作ったクレイアートのアレンジもいいでしょ♪

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2012-02-11 21:39 in アート #

クレイアートNO.1・・・フラワーケーキ




私はクレイアーティスト(粘土作家)ですが ただいま本業のサロン&クレイアート教室はお休みさせてもらっています

なんでも一つのことしか集中できないので今は末娘の受験体制母親専業
遠く離れているので関係ないようですがそれがまた意外と忙しいのです


でも
今年5~6月にかけての一週間「美術サロン展示会」を開催予定なので
そろそろ案を練って制作に取り掛かかるところです

作品もまだお披露目してないものが多数あるので きょうから
「クレイアート 今日の一枚」をアップしていくことにしました

今日はその第一回

パンフラワー・クレイフラワー・粘土の花・・・いろいろありますが 
私はいろんな粘土を混ぜて作るオリジナルなので「ビクトリアンクレイアート」と名づけています

こちらのブログも見ていただけるように頑張りますので応援よろしくお願い致します
コメントも書けるように設定しましたのでお待ちしています

↓にほんブログ村ランキングに参加しています
ぽちっとクリックしていただけると励みになります
にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2012-02-11 21:38 in アート #