2014年12月31日 (Wed)

クレイアートNO.138・・・グロリオーサ2014



今年もあと数十分?!

今年は早々から特に熱心な新人さんたちが相当頑張ってくれたので のんびりマイペースの我が教室も熱気あふれるサロンになり たくさんの作品がうまれました

充実した2014年になり感謝です
おかげでベテラン組も刺激され創作意欲向上
新しい花題を催促され モクレンとグロリオーサが完成しました

6月から創作し始めたグロリオーサを年末やっと仕上げました
気が付いたら 今年はこの作品のみ?!

蕾にこだわって6月・9月・11月と3回購入しては作りを繰り返し
やっとの完成です

来年はクレイを始めて20年
生徒さん方に負けぬよう 初心に戻って創作頑張りたいと思います

今年一年ご訪問ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します

さようなら2014年 ありがとう2014年

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-31 23:44 in アート #

2014年12月30日 (Tue)

クレイアートNO.137・・・カサブランカブーケ(ラウンド)



年に数回はるばる千葉県よりレッスンにお越しのKazuyoさん
11月にカサブランカのラウンドブーケを2個完成させました

素適な写真撮影もしたのに なんということでしょう!
カメラからもPCからも消えてしまいどうしてもデータが戻らず
大失態の私でした(^_^;)

と言うわけで kazuyoさんから写真が届きました
お忙しいのに申し訳なく
歳越す前にと送信してくれて感謝です

カサブランカ3輪と蕾
間に真っ白の大きなデンファレを
レースのリボンでウエディング用ラウンドブーケにしましたが
新居にすぐに飾れるように花器に入れてプレゼント



今年数回のレッスンでの完成すごいですよね!
何度もお花を買われて研究し 仕事が済んでから深夜まで頑張られたそうで ご主人さんにも怒られるほど・・・

健康第一ですから ご無理のないようにお願いしますね

お次はどんなアレンジ作成でしょうか?
楽しみですね

それにしても 2個揃ってのいい写真が撮れたのに残念です
来年はあわてん坊を治さなくては・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-30 23:31 in アート #

2014年12月29日 (Mon)

クレイアートNO.136・・・お正月装花「トルコギキョウ」



いつも大作のMiwakoさん
数か月かけてトルコギキョウ一種の大作を完成させました

蕾も合わせると100輪?
何度も生花を買ってきて 色や形にこだわり素晴らしい作品になりました!

2015年のお正月はこの花を飾るそうです

華やかでいいお正月を迎えられそうですね♪

飽きずによくここまで完成させたと感心しきり
今年は生徒さんに感化されながらも 何かと多忙で自分の作品はおろそかに・・・
反省です

来年は頑張らなくては !(^_^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-29 22:37 in アート #

2014年12月25日 (Thu)

クレイアートNO.135・・・お正月アレンジ第8~12号



お忙しくてお休み中のToshikoさんですが お正月に合わせて2レッスンでしあげました

さんざしと紅白の椿。。。ご自宅用に(手持ちの竹の器へ)



こちらはご友人へのプレゼント

ミニアレンジですが ちょこっと飾ってお正月を華やかに



Yorikoさんも同じくミニアレンジ3作品完成しました

最終レッスンで完成してほっとしています
毎年ジタバタぎりぎり仕上げになるので 来年は余裕を持って取り組みましょうね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-12-25 23:09 in アート #

2014年12月24日 (Wed)

クレイアートNO.134・・・お正月アレンジ第7号



昨年作成したウメモドキとツルウメモドキを新調した大きな信楽焼きに豪華に生け込みました。1mを超す大きな枝振りダイナミックさが伝わるでしょうか?

頑張り屋のSachikoさんはカサブランカも制作張り切っていましたが 大きなカサブランカの一種活けにしたいそうでお披露目は来年に持越し

今年は1年でたくさんの作品が完成したSachikoさん
こんなに打ち込んでくださってありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-12-24 21:47 in アート #

憧れの横浜滞在記~その1


人生何があるかわかりませんね~

平成元年に家族で横浜博に行ったとき 娘が横浜に嫁ぐなんて思いもしませんでした

私の憧れの神戸・横浜・函館・・・港町で坂の上に洋館がある素敵な街並みとセレブな通りに魅かれます

神戸には学生時代を過ごしその後行く機会は何度も♪
今年はなんと横浜に1か月滞在するチャンスに恵まれました!
次は函館にも何か縁があるかもしれませんね?!

長女のお産は沖縄の実家に帰ってくるものと楽しみにしていましたが
期待に反して帰らないことになり 18歳から親元を離れ一人頑張った娘のためにおさんどんでお世話に行くお許しを得られえられたのです

その楽しい滞在の様子はもうひとつのブログVictorian's Happy ti-daでアップしましたが 載せられなかった写真をいくつか紹介します

本土を訪れて一番の楽しみはお花と言っていいほど綺麗です
特に花屋さんはセンスがあってお花が元気で楽しみです

横浜入りは11月21日 クリスマスシーズンで一段と素敵にディスプレイされていましたよ

横浜駅構内にあるお花屋さん
今年は赤と白が流行りのようで 赤く染められた松ぽっくりのリースが目を引きます


小物も欲しくなるものばかり・・・断捨離中の私は見るだけ~
街中にもお花屋さんとケーキorパン屋さんが多いですね~


何度も行った横浜ベイクォーターとスカイビル
手芸屋さん・雑貨屋さん・レストランetc・・・一人でも一日中遊べそうです
でも3時半には陽が傾いてくるので いそいそと帰りました


予定日の1週間前に行ったので 横浜でショッピングを楽しんだりお食事をしたり 元町ぶらりもできました(*^。^*)

親孝行・ばあちゃん孝行の孫ちゃんです




にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村
2014-12-24 21:37 in 旅行 #

憧れの横浜滞在記~その2


四季の変化の乏しい沖縄に住んでいると 本土の桜・紅葉・イルミネーションの季節は特に羨ましくなります。

神戸に住んだ学生時代 3日以上休みがあるとすぐに旅行にでかけたものです。尼崎・大阪は毎月 京都も何度も行きました。信州・東北・北陸・山陰・山陽・九州・北海道・・おかげで全国8割は制覇?

社会人になってからも四国へ 旅行好きなパートナーと結婚してからも海外・国内・県内とたくさんでかけました。

桜・紅葉・イルミネーションの季節の長期滞在が夢になりましたが 今年4月には思いもよらぬ桜三昧の京都暮らしが実現し 今度は11~12月の横浜滞在と一気に夢が実現しました。


10数年前から見たかった神宮外苑のいちょう紅葉に行きました!
神宮外苑いちょう並木


大好きな原宿・表参道のイルミネーションにも行けました!
表参道 イルミネーション2011


新宿御苑の紅葉も見れました!
新宿御苑


何度も行った横浜ベイクォーター
横浜ベイクォーター

上京したパートナーと 高校時代からの親友と 素敵な場所で素敵な時間


にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ
にほんブログ村


2014-12-24 21:36 in 旅行 #

2014年12月22日 (Mon)

クレイアートNO.133・・・お正月アレンジ第5・6号



持ち出しにご主人さんが心配されたほど大きな壷屋焼き!
大切なお義父さんのコレクションのひとつ
価値ある花器に入れるクレイアートはますます豪華に見えます



入門一年半で頑張ってカサブランカを作成!
お正月を華やかに飾りますね



独立した息子さん宅へも立派な作品が完成
こちらは生け花をされたお義母さんの遺された花器

さすがに風流な作品になりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-12-22 23:55 in アート #

2014年12月19日 (Fri)

クレイアートNO.132・・・お正月アレンジ第3・4号



11月半ばまでず~っと結婚式のブーケセットを制作していたので
他の生徒さんのいろんな花題を横目で羨ましがっていたSuekoさん

遅ればせながらいろんなお花を作れる嬉しさで まず手掛けたのがお正月ミニアレンジ

こちらは自宅用
椿3種にさんざしと松
手作りの扇飾り&水引で華やかに



こちらは娘さん宅へのプレゼント
新婚さんの初めてのお正月のお祝いに~
椿とツルウメモドキと松

素晴らしい年になりますように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-19 22:58 in アート #

クレイアートNO.131・・・クリスマスプレゼント3&4個目♪



息子さん家族に続き 娘さん宅にもプレゼント完成
ピンクの好きな御孫ちゃんのためにプリンセチアで♪

4歳になるおしゃまな女の子で一緒に粘土コネコネリンゴを作ったそうで
このリースに付けてあげるそうです

喜んでくれますね

大急ぎで仕上げたので プリンセチアちょっと歪んでいますから
リンゴを付けた後 形を整えてくださいね



「空っぽになったトナカイさんの鉢カバーへもアレンジできますか?」
娘さん宅にあったのを見つけ さらにプレゼント追加です

同系色のリボンをつけるだけでおしゃれに~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-12-19 22:29 in アート #

2014年12月18日 (Thu)

クレイアートNO.130・・・お正月アレンジ第2号



続々とお正月装花が完成しました

黒い花器に投げ入れの大ぶり装花です
高さ60cmくらいのうめもどき3本とさんざし2本
お花は大きなカサブランカ3輪のみ
枝振りの良い松と手作りの扇ピックが華やかさを添えています

何でもそつなくこなし頑張り屋のKyomiさん
たった一年でここまできました

このアレンジは実家のご両親の結婚祝いにプレゼントされるそうです
結婚記念日は50数年?
これからもお二人そろってお元気でお幸せに年数を重ねていってください

いいお正月になりますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-12-18 10:31 in アート #

2014年12月16日 (Tue)

クレイアートNO.129・・・薔薇の豪華なセンターピース



入門してすぐに 
マイホームの完成に合わせて造りためていた薔薇とスイトピー

縦型の大きなガラス器にアレンジの予定でしたが
食器棚の上に飾ることに・・・



体験レッスンで作ったペールオレンジの薔薇も加えて
大輪薔薇とスイトピーだけですが 豪華なアレンジになりました



テーブルやサイドボードのセンターピースにもなります

マイホームで迎える初めてのお正月にも彩りを添えて一層賑やかに
華やかになりますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-16 23:27 in アート #

2014年12月14日 (Sun)

クレイアートNO.128・・・お正月アレンジ第一号



周りはすっかりクリスマスアムードですが 
教室ではクリスマスアレンジも完成間近数名

お正月装花のカサブランカも数名完成し
特訓組も大急ぎで頑張っています

お正月ミニアレンジ第一号が完成しました
今年は私も新バージョンを発表すべく取り組んでいますがなかなかはかどらず・・・(^_^;)

それでもみなさんお楽しみに!・・・と自分にプレッシャーをかけて励みます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-12-14 20:45 in アート #

2014年12月10日 (Wed)

クレイアートNO.127・・・人気のプレゼントアレンジ五個目?!



20年来の模合仲間5人へのプレゼント
夏休みが済んでから 秋の秋明菊アレンジと大作を掛け持ちしながら
このプレゼントを5個も完成させました

最後は自分用に・・・と思ったけど おかあさんへ♪



お気に入りのモーブとピンクの薔薇
94歳で一人暮らしのおかあさんを想って
明るく元気になってくれるといいですね

これまで手作りしたことがないのでみなさんに遅れをとらないようにと
一生懸命頑張っていらっしゃるので こんなに早く上達!
また妥協せず生花を買ったり見たりして研究熱心

一年半でこんなに作れるようになりました

みなさん切磋琢磨して今年は本当にたくさんの作品が完成しました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-12-10 21:39 in アート #

2014年12月7日 (Sun)

クレイアートNO.126・・・ひと足早くクリスマスプレゼント♪



家庭を持った息子たちにひと足早いクリスマスアレンジのプレゼント

このブラックのアレンジとお揃いのアイボリー花器へ2個完成
クレイアートNO.120のアレンジより少し小さな花器です

この頃はグリーンフェイクも本当に本物そっくりでよくできています
鉢物のミニポインセチアを購入して熱心に研究したMiyukiさん!
まるで生花のような仕上がり♪
サントリーが研究開発したピンクのプリンセチアはマイサロンでも流行です



新婚さんのお宅を豪華に飾っていることでしょう



それぞれにおまけのミニアレンジ
こちらもホワイト&ブラック
若い方たち なかなかお花も飾れないでしょうから
二つももらって明るいクリスマス&お正月になりますね(^_^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-12-07 23:05 in アート #

2014年12月4日 (Thu)

クリスマスディスプレイ2014~サロン



気が付いたら12月に突入?!

大急ぎでクリスマスデコレーションをしようとクロゼットをごそごそ・・・
奥に忘れていた大きな箱を見つけました

20年ほど前に作ったトールペイントのクリスマス小物(*^。^*)

10年?ぶりにディスプレイしました



ゴールドのスターも見つけました?!
今年はちょっと質素ですが ちょっとおめかし

光のファンタジーもあちらこちらで始まりました
どこに行けるかな~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-12-04 22:10 in アート #

2014年11月30日 (Sun)

クレイアートNO.125・・・プレゼント+自宅用



プレゼント用に製作しても完成するとあげるのが惜しくなるんです

なので2個作ることをお勧めしています

Nobukoさんはいつもそれを実践

クレイアートNO.123のプレゼントアレンジと同じパーツで
漆黒のアンテーク風器にシックなアレンジに完成しました

主役の花たちは同じで グリーンをシブイグリーンに変えています

夏になればまた明るい色の花器に活け替えたり・・・
自由自在なクレイアートは何度も楽しめますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-11-30 15:18 in アート #

2014年11月28日 (Fri)

クレイアートNO.124・・・人気のプレゼントアレンジ~レッド&モーブ



お世話になっている方へのプレゼントが次々と完成

この季節に合わせて ブラックパールの花器にレッド&モーブの薔薇
色が違うだけでこんなに雰囲気が変わります

喜びの声をお聞きすると 私も嬉しいですね♪



カメラ忘れてスマホで撮影
いまいち綺麗な色が出てませんが 全体像を・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-11-28 22:00 in アート #

2014年11月22日 (Sat)

クレイアートNO.123・・・人気のプレゼントアレンジ



プレゼントに人気の横長の花器のアレンジ

Nobukoさんのプレゼントは優しい色合いに完成しました

オレンジの薔薇に淡いイエローオレンジミニバラを主役に
差し色はブルースター 添えはビバーナム

ドロップ型の可愛いラッピングで♪
きっと喜んでいただけますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2014-11-22 21:39 in アート #

2014年11月18日 (Tue)

クレイアートNO.122・・・ブーケとペアのプレゼント


入門から8か月で2組のブーケを完成させたSuekoさんですが
たくさんパーツを作ったおかげでウェルカムボードとヘッドドレスもセットで完成・・・これはまた後日アップします

残ったパーツで仲良し姉妹さんへのアレンジも完成しました

妹さんへはアンティーク風高めの花器へ
宿根スイトピィを垂らして・・・


お花の大好きなお姉さんへは低めでカジュアルに
薔薇も小さめで蕾や小花がたくさん入りました

県外に離れ離れの三姉妹
このお花を見て一層身近に感じることでしょうね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2014-11-18 22:05 in アート #

2014年11月16日 (Sun)

クレイアートNO.121・・・感謝をこめてプレゼント②



クレイアートNO.107作品に続き 3作品完成しました
20年来の模合仲間5人へ感謝のプレゼントだそうです

オレンジ系で元気なアレンジ
オレンジ2色・ブプレリューム・ヒペリカム・デルフィニューム



こちらは優しくローズバイオレットとモーブの薔薇

同じ器でも雰囲気ガラッと変わりますね
どちらがお好きでしょうか?

それにしてもSachikoさん よく頑張ってますね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-11-16 00:45 in アート #

2014年11月14日 (Fri)

クレイアートNO.120・・・クリスマスアレンジ完成2014①②



豪華なクリスマスアレンジが完成しました
テーブルコーディネートの仲間を御招待して
クリスマスパーティをされるそうです

160cmのサイドボードにディスプレイするノエルスタンド
ポインセチアと柊がクレイです
 
このあとゴールドやピンクのクリスマス雑貨をちばめて華やかに♪



テーブルセンターにはウェルカムフラワー

こちらはプリンセチア(ピンクのポインセチア)とレッド
優雅さと豪華さを備えて

どんなお料理が?
こんな素敵なパーティにお招きされたいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-11-14 22:08 in アート #

2014年11月9日 (Sun)

クレイアートNO.119・・・色付いたサンキライと薔薇④



6月から手掛けていた大作が完成しました

初夏から教室でブームだったブルーのデルフィニュームですが
Sachikoさんはとても気に入られて淡い色からサムライブルーまでたくさん作られました

大きな信楽焼き花器に高いデルフニューム
花芯のある薔薇ジュリアとレモンイエローの大薔薇
季節的には青いサンキライですが グラデーションが気に入って色付き初めのサンキライを合わせました

広い玄関フロアにウェルカムフラワーとして作成
元気に迎え入れてくれそうです

それにしても お忙しいのに時間をやりくりして 並行していくつも宿題をこなしてくれる意気込み!
制作時間何時間なんでしょう?

私ももっと頑張らなくては!
今年こそお正月の新作発表しないとね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-11-09 19:12 in アート #

2014年11月4日 (Tue)

クレイアートNO.118・・・秋明菊とつるうめもどき~2014③



今年3人目の「秋明菊とつるうめもどき」の作品が完成しました

朝6時からお仕事こなされてからお教室にいらっしゃる頑張り屋さんです
忙しい方ほど ささっとやることすまされて 時間を作って作品作りに励んでおられます

難しい表情付けもばっちり
秋明菊の特徴をよくつかんで・・・

取っ手の付いたまぁるい信楽焼きに
摘んできたお花をどさっと~の雰囲気で

季節感の乏しい沖縄ですが
玄関で秋の設えでお出迎え

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-11-04 23:04 in アート #

2014年10月31日 (Fri)

クレイアートNO.117・・・花芯のある薔薇・ミニアレンジ



2005年サロングランドオープン以来の生徒Ikukoさん
数年楽しくカリキュラム頑張っていた矢先の転勤

帰ってきてからはお仕事が忙しいため年に数回しか通えなくなりました
それでも 好きな花材を決めてコツコツと通ってくれます 
ありがたいことですm(__)m

前回習った薔薇2種を仕上げて ミニアレンジが完成しました



花芯のある白薔薇とオレンジミニバラ

プレゼントされるそうです
みなさん 気前がいいですね
世界に一つだけの 心のこもったギフトになりますね

次回のお越しをお待ちしています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-10-31 22:48 in アート #

2014年10月29日 (Wed)

クレイアートNO.116・・・キャスケードブーケ By Sueko②



前々回アップしたブーケの全体です

このブーケを作るために初体験のクレイアートに入門して
8か月で見事に完成されました

コツコツと丁寧な作品作りで安心して見守っていたのですが
本人はすごいプレッシャーでパーツ完成間際には自信を無くして
「本番には生花を持ってね」とお嫁さんにもおっしゃっていたそう

前撮りに間に合って完成した時は「こんなに綺麗に仕上げてくれて感謝します」と涙を流して喜んでくれました


なんと本番にもこのブーケを持ってくれたそうです
お嫁さんも息子さんも喜んで・・・


ご結婚おめでとうございます
末永くお幸せに♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-10-29 12:49 in アート #

クレイアートNO.114・・・キャスケードブーケ By Sueko①



先日仕上がったブーケですが披露宴まで待てずに
ここだけちょっとアップしましょうね

クレイを初めてまだ1年にも満たない(9か月)と思えないほどの
上出来じゃあありませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-10-29 12:32 in アート #

2014年10月24日 (Fri)

クレイアートNO.115・・・秋明菊とつるうめもどき~2014②



大きな蔓かごに 咲いたばかり(完成)の秋明菊をざっくり活けて
お庭から摘んできたように・・・

昨年作成したツルウメモドキを右からぐるっと流して活け込ました
「和」のアレンジの持つ空間 好きです!

枝振りの迫力感がお伝えできないのが残念
楚楚とした秋明菊 
今年もまた 虜になった生徒さん方多数♪

毎年秋には一番座に飾ってあげてくださいね
(カメラも忘れてしまったのでスマホでの撮影でごめんなさい)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-10-24 11:50 in アート #

2014年9月29日 (Mon)

クレイアートNO.113・・・秋明菊2014①+つるうめもどき



先週完成の秋明菊につるうめもどきを完成させて
一緒に活け込みました

2枝では少し寂しいですが 来年作り足して豪華にしていきましょう

うちの教室では夏休み明けから お正月に向けて
うめもどき・さんざし・ツルウメモドキをつくりはじめます

赤い実だけの作業は簡単ですが数が勝負!
他の課題と平行させて作りため年々増やしていくのです

熱心なKyomiさんは いくつも平行して作成していて凄いです!
もうクリスマスに向けた作品に一番のり

みなさんとても楽しんでくれて 私もとっても嬉しいです

クレイアートを初めて18年
一緒にクレイ作成を楽しんでくれるみなさんのおかげで続けられています

やればやるほど うまくいかなくて落ち込むこともあります
それは目が肥えた証拠!一歩ずつ絶対に上達していますから
気が向かないときは手を休めましょう
教室でお互い褒めあい励ましあっていると 俄然やる気がでてきますね♪

みなさんに感謝!また頑張りましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-09-29 22:07 in アート #

2014年9月24日 (Wed)

クレイアートNO.112・・・ブーケ2人分完成♪



昨年暮れに体験レッスンをされ 新年会に仲間入りされたSuekoさん
今年の10月と11月のお子様お二人の結婚式のブーケを作るために入門して
8か月で完成しました?!

撮影会と本番がまだなので 一部だけのお披露目です
ブーケが完成しスタンドに収まったのを見たSuekoさん
感動して涙を流して喜んでくれました
私も思わずじわっと・・・講師冥利に尽きる瞬間です


実は夏休みの宿題制作のときには 全く自信を失ってしまって
お嬢さんとお嫁さんに『本番では生花のブーケにしてね!』と言ったそうなんです
Suekoさんに「このブーケは前撮りに使うので9月半ばまでにお願いします」と言われ 一月早い完成に焦りましたが 半年間の作品完成度を見て安心して進めていたので 「大丈夫ですよ」と軽く請け負っていました

初めはブーケの基本固めのための小花の練習で
桜・菜の花・赤薔薇・ピンク薔薇・グリーン薔薇と8作品を作った後 
6月からブーケに取り掛かりました

4人一緒にレッスンのため 『大丈夫ですよ。よくできています。」と伝えてはいましたが そんな思いをさせてしまっていたなんて反省です

いままで 私の教室に通っていて 未完成の方はいませんから
みなさん 安心して信頼して付いてきてくださいね(^_^)v

素晴らしいブーケ2組とヘッドドレス 後日のアップをお楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-09-24 23:19 in アート #

2014年9月20日 (Sat)

クレイアートNO.111・・・秋明菊2014①



今年も秋明菊の季節になりました

京都で見つけたお気に入りの花
沖縄では難しいのか鉢物も見かけません

クレイアートで再現して お部屋を賑わせています

夏休み明けで3人様が制作中
今年第一号
信楽焼き(風)の渋い花器に真っ白で清楚な秋明菊が
よく似合っていますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-09-20 21:25 in アート #

2014年9月14日 (Sun)

クレイアートNO.110・・・クレマチスのアレンジ②



沖縄の主婦は夏休みはとにかく忙しい
旧盆・子供たちの帰省・来沖のお客様の接待
共働きが多い若者たちを応援して お孫さんを預かったり

毎年やる気満々宿題をたくさんもらって夏休みを迎えても
『やっぱり 何もできませんでした~(^_^;)』と
夏休み明けのみなさんのあいさつですが
Kazumiさんは なんと大きな作品を一つ仕上げてきました
お孫さんのお世話も主婦業も大忙しだったのに
頑張りましたね(拍手)



4弁のクレマチスは5人が作成中
一つ目はクレイアートNO.108の新築祝い大作

二つ目のこの作品は
赤薔薇・カーネーション3色・木いちご・リキュウソウ

大きなアンティーク風花器にゴージャスなアレンジになりました

ちょうど入会して1年
丁寧で熱心な作り手 ベテランさんのような完成度の高い作品です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-09-14 11:28 in アート #

2014年9月1日 (Mon)

クレイアートNO.109・・・色付いたサンキライと薔薇③



きょうから9月
今年は秋の気配が早くに感じられます

青い空にはすじ雲が多く見られグリーンを帯びた薄青色に変わってきました

明日からサロン始動です
そろそろ色づいてきたサンキライ
明日からの秋→冬→クリスマスからお正月作品と楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2014-09-01 14:45 in アート #

2014年8月22日 (Fri)

クレイアートNO.108・・・新築祝いにクレイアレンジ



ご家族とお孫さんのお世話でお忙しいMiwakoさん
やっと 妹さんへの新築お祝の作品が完成しました

難しい樹脂粘土の大きな薔薇3種
差し色はブルーのクレマチス
大きさも数もゴージャスなアレンジメントで
きっと新しいお家の玄関を豪華に彩ることでしょう



微妙な色合わせの薔薇
細葉ユーカリのシルバー・秋色あじさいの渋さ
アンティーク風な花器にマッチして

生徒さんに負けてばかり・・・
大きな作品の完成が待たれる私ですが
なかなか制作時間がとれません

ただいまサロンの年に一度の大掃除中!
すべての展示作品や家具など 全部移動して大掃除しています

綺麗になったサロンで みなさんまたお会いしましょう(^O^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-08-22 23:19 in アート #

2014年8月19日 (Tue)

クレイアートNO.90・・・赤&ピンク薔薇と宿根スイトピー



今年の秋にお子様方二組の結婚式が決まり
ブーケを作りたいと1月にスタートしたばかりのSuekoさん

まずは練習のために薔薇大きいのと中くらいのスプレーバラを・・・

真っ白の宿根スイトピーに合わせたのは
優しいピンクのスプレー薔薇と真っ赤な大きなバラ

みなさん赤い薔薇大人気です
いつもどなたかが作っています
この作品をご覧になってまた次の方 作り始めました

「あげるのおしくなっちゃった~!」との声が聞こえています(笑)



ほら この角度から見ると 立派なブーケですよ♪

どんなブーケになるんでしょうね?
楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-08-19 21:04 in アート #

2014年8月13日 (Wed)

クレイアートNO.107・・・感謝をこめてプレゼント①


きょうからお盆休暇で高速道路の渋滞のニュースで賑わっていますが
みなさん夏休みいかがお過ごしでしょうか?

旧盆(8~10日)に合わせ里帰りした横浜娘家族と9日間楽しく賑やかに過ごしましたが きょう帰って寂しくなりました。
2歳の孫の女の子 ちょうど今おしゃまさんでおしゃべりで可愛い盛り!
寂しくなりますが 今はビデオ電話もあって近くにいるようで嬉しいですね♪

さて マイサロンは例年通り8月は夏休みですが
年末にはできない大掃除やディスプレイを変えたりと忙しくなります。

なかなか写真編集もできず まだアップしていない作品がたくさんありますので
夏休みも少しづつアップしていきます


入門して1年。初めての習い事!まして初めての手造りに挑戦!
人一倍頑張り屋のSachikoさんは 一通り作れるようになったので
親しいご友人数名に日頃の親交に感謝してプレゼントを作成することに

まずは80歳になる方へ 気分が明るくなるようなアレンジ



ピンクの薔薇とグリーン薔薇「ライム」
水色のデルフニュームと赤いヒペリカム
あじさいとビバーナム そしてリキュウソウ

ラッピングはそのまま飾れるように
大きなキャンディ風に両サイドにリボンをしました
喜んでくださったでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-08-13 22:35 in アート #

2014年8月7日 (Thu)

クレイアートNO.106・・花芯のある薔薇シリーズ③



花芯のある薔薇「ジュリア」が今サロンで人気です

明るいオレンジとペールレモンイエローの薔薇
差し色はデルフニュームの青
たくさん作りましたが分量を少なくして蕾も入れました

ホワイトのアンティック風花器にマッチして素敵な作品になりました


それにしても研究熱心なkyomiさん 実物をよく観察して上手なこと!
薔薇の蕾 19年選手の私も負けそうな出来です

これからも作品が楽しみですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-08-07 23:07 in アート #

2014年8月4日 (Mon)

クレイアートNO.105・・・薔薇とアルストロメリア



今年は台風の当たり年でしょうか?
全国の大雨が気になります

雨の日はネットサーフィンで綺麗なサイトを楽しんだり
コツコツと粘土制作に勤しむのもいいですね

久々のアルストロメリア
ピンクでとっても優しいアレンジに完成♪
そろそろブラックベリーも色づく季節



こちらにはブプレリュームを添えました

フレッシュフラワーと間違えて 思わず水を差してしまいそう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-08-04 10:53 in アート #

2014年8月2日 (Sat)

クレイアートNO.104・・・色付いたサンキライと薔薇②



今年はサンキライもブームでした
夏の青いサンキライも爽やかでいいし
赤く色付いて行くグラデーションが可愛い秋の実

「色付いたサンキライと薔薇」シリーズがまた完成しました

ブーケ仕立てのアレンジ
アールヌーボー風の切り口が斜めになった優雅な花器へ



ブーケ仕立てになっているので そのまま花器を変えると
一瞬にしてセンターテーブル装花に変身です



花芯の見える薔薇ジュリアを主役に紫の薔薇とサンキライ
スズバラ(薔薇の実)・秋色あじさい・リキュウソウ



クレイアートNO.82・・・色付いたサンキライと薔薇①
ジュリアを真っ赤に作ってみた作品です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-08-02 22:13 in アート #

2014年7月30日 (Wed)

クレイアートNO.82・・・色付いたサンキライと薔薇①



私の好きなサンキライ 夏のグリーンもいいですが 
秋色づき始めたグラデーションがまた可愛い♪

そんなサンキライを枝流しにして
しべの見える真紅薔薇と黄色味がかったシックなピンクの薔薇

アールヌーボー調の大きな花器をお持ちになったので
これに合わせてアレンジを考えました

色着き始めたサンキライの実に合わせて薔薇の色作り
優雅な作品の完成です

「こんな素敵な作品を我が家にも飾りたいわ~」とみなさん口々に・・・
刺激を受けて 制作意欲も高まります

好きなことを一緒にする仲間 いいですね 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-07-30 23:36 in アート #

2014年7月26日 (Sat)

クレイアートNO.103・・・グリーンアレンジPart.11


制作意欲が満々~
みなさん意欲的な作品が続出して刺激を受けて
教室は活気がみなぎっています

優しい作品がまた完成しました
お世話になっている方へのプレゼント

感謝の気持ちが伝わりますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-07-26 23:23 in アート #

2014年7月12日 (Sat)

クレイアートNO.102・・・デルフィニウム'ジャパンブルー’



マイサロンでは今 デルフィニウムが人気です
8年ほど前のマイオリジナルですが久々の人気で3人続いて作成中

実際より濃いめの青で彩色したのですが
まさかの新種発表で私の方が驚いています
ワールドカップ日本代表応援花!
「デルフィニウム'ジャパンブルー’」

テレビで見つけたKyomiさんが教えてくれて
『たくさん作りたいお花なんですよ~』と話した私の期待に応えて
こんなにたくさん~こんなに丁寧に~こんなに上手に~!

枝に組み立てて他の花とアレンジする前に
デルフニュームだけでブーケにして撮影させてもらいました

ほんとうに素敵ですね!

私も一種活けで 大きなガラスの花器にボ~ンと飾りたいですね~
なかなか時間が無くて 私の作品は仕上がりませんので
生徒さんの完成を本人以上に見て喜んでいます

どんなアレンジになるかお楽しみに(^_^)/



私のサンプル(左)も一緒に記念撮影
見劣りしちゃいますね~(^_^;) 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2014-07-12 23:48 in アート #

2014年7月5日 (Sat)

クレイアートNO.101・・・床の間にダリアアレンジ


Nobukoさん 次の作品は床の間に大きく生け込みたいとのご要望
和風でモダンで明るく~♪

数か月かけて 手の込んだ大作が完成しました


3角のグリーン大枝はアーティシャルフラワー
この頃はフェイクフラワーも実物と間違うほどよくできています

大型のオレンジ色のダリアにはレモンイエローの大輪薔薇を合わせて
差し色はブルーのデルフィニューム


細かい作業でくじけそうになりますがコツコツと頑張りました
樹脂粘土は柔らかく花形成も一苦労なのです

苦労の甲斐あって素晴らしい作品になりました


※デルフィニウム'ジャパンブルー'
開発に長い歳月をかけて今年初めて切り花の流通が始まった新品種だそうです!
私はいち早く8年前にこの色を制作していましたよ♪

今年はワールドカップ
まさにサッカージャパンを応援するためのお花みたいですね!
残念ながら決勝トーナメント進出はかないませんでしたが
みなさんその後も自分の人生を頑張って欲しいものです
4年後に向け私たちサポーターも応援し続けましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-07-05 22:14 in アート #

2014年6月30日 (Mon)

クレイアートNO.100・・・あじさいの季節



梅雨時はあじさいの季節
雨に打たれて咲いているあじさいもいいものです

先日行った北部のあじさい園には珍しい品種もたくさんありました


がくあじさいが人気
いろんな種類が出回っていろいろ作りたいと思いながら
このガクアジサイもまだピンクの一輪だけです

来年は教室のみなさんで合作ができるかなぁ?


2003年6月にリウボウ4階で開催の教室初作品展
5人の合作はシンプルな一重咲きばかりでしたが
いろんな色のあじさいが咲いていました


私の入門したルモンドアカデミーはカリキュラム1番があじさいでした
真っ青なあじさい3輪・・・大感激したことを今も覚えています
もう19年も前のことです

Toshikoさんにとっても初作品のあじさい
一人でこんなにたくさん!
豪華な花器に映えて お部屋を明るく彩っていることでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-06-30 22:24 in アート #

2014年6月29日 (Sun)

クレイアートNO.99・・・モダンカーネーション


ここ数年クレイカリキュラムを取っ払って
お好きな花題でお好きなアレンジを作っていただいています

ただ技術的な難度もありますからそれは念頭に入れて・・・

季節の花を生花を見ながら制作することが私のモットー
なので 完成はちょっと遅れ気味
さらにアップも遅れてます(^_^;)



母の日を前に次回の花題はカーネーションと聞いて
『うんと豪華なアレンジでお願いします』とSachikoさん

大きな大人色のカーネションだけのアレンジを提案
完成したのがこれです!

思いもよらないアレンジとまたまた大感激してくださって
私も嬉しいですね~


作り方は私が伝授しますが 最後に花の形を決めて組み立てていくのは自分
生花を見て(なければネットや本で写真を参考に)完成させてくださいと。

色作りと粘土配合が一番難しいので 粘土作りは教室で!

カーネーションを買って研究して 何度も作りなおして
こんなに素敵な作品が完成しました♪ 
(上のモンステラの後ろにも2本隠れていますよ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-06-29 09:05 in アート #

2014年6月23日 (Mon)

クレイアートNO.98・・・白木蓮が咲きました♪


生徒Nobukoさんのお庭からまた珍しいお花が届きました!
「わぁモクレン?!・・・こんなに近くで初めて見ました!」
さっそくベテラン組で取り掛かりました

開講一番の13年ベテランReikoさん
優しい薔薇と合わせて サンキライの枝も添えて


このアップの前に調べてみたら
モクレンとこぶしは区別が難しくよく間違われるそうです

違いは花びらの枚数
こぶしは6枚でモクレンは9枚だそうです

沖縄にも咲くんですね~?!
細かいところまでよく再現されているでしょう!

さすが13年ベテランさんの作品です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-06-23 18:04 in アート #

2014年6月20日 (Fri)

クレイアートNO.97・・・八重くちなし



のりのりの新人さんはまたまた上級クラスの作品を完成させました!

5月にサロンベランダに咲いた純白の八重のくちなしを気に入ってくれて
教室では私に次いで二人目の挑戦
難しい巻もなんなくこなされて上出来!



こんなに上手に完成したのにKyomiさんは納得がいかないご様子

大丈夫!完成度高いですよ~

もう一輪「大八重くちなし」に挑戦してみましょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-06-20 23:55 in アート #

2014年6月15日 (Sun)

六月の花~制作中



6月は私の誕生月
そのせいか6月の花は特に大好きなものがたくさんあります

先日息子夫婦からもらったアレンジメント
実際は私がオーダーした花たち
デルフィニューム・アストランティア・ビバーナム
リキュウソウ よく見えませんが手前にはブラックベリー


淡いブルーのデルフィニューム
蕾も可愛いこの花の紫の差し色が特にお気に入り


アストランティアも不思議な花


うちの教室で人気のビバーナム

クレイアートでこのアレンジを再現しようと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-06-15 22:25 in アート #

2014年6月13日 (Fri)

クレイアートNO.96・・・ハートアレンジプレゼント



世界に一つだけの花~心を込めて 
誕生日のプレゼントが完成しました

穏やかにそして元気になれるお花を♪



裏はリボンをかけて
あっ どちらが裏か表かはお好きなように・・・

少な目のお花でも豪華に見えるハートアレンジです

ますます素晴らしい一年になりますように


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-06-13 23:13 in アート #

2014年6月11日 (Wed)

クレイアートNO.95・・・グリーンアレンジPart.11



グリーン薔薇ライムのアレンジメント今年最後の作品は
大ぶりのコンポートでゴージャスになりました

メインはオレンジの薔薇
蕾から三分咲き・五分咲と両側に流すように・・・

オレンジ・オレンジイエロウ・イエロウ・グリーンの薔薇をふんだんに!
間にあじさいとビバーナムをたくさん入れて

初めての習い事で 一番不器用だからとご謙遜のSachikoさんは
その結果頑張って 一番大きな作品になりました

梅雨時の窓辺を爽やかに彩りますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村






2014-06-11 10:18 in アート #

2014年5月31日 (Sat)

クレイアートNO.94・・・グリーンアレンジPart.Ⅹ



グリーン薔薇ライムのアレンジ10人目の作品
相性のいいイエローバラと
外側を淡くグラデーションかけたピンクのバラを加えました

どなたにも人気の爽やかで優しい雰囲気にしあがりました

教室のみなさんお忙しい方ばかりですが
時間をやりくりして宿題をこなし 平均してひと月に一作品完成
Kazumiさんもご家族のお世話しながら ご自分の趣味もたくさんこなされて
2個分のパーツで2作品完成されています



親戚の古希のお祝いにプレゼントされるそうです

どこにもない心のこもったプレゼント
きっと喜んでいただけますね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村





2014-05-31 22:41 in アート #

2014年5月30日 (Fri)

クレイアートNO.93・・・グリーンアレンジPart.Ⅸ



何でも器用にこなされるkyomiさんは
グリーンアレンジに難度の高いデンファレを加えました

爽やかさに上品さを添えて 小さいけど存在感のあるアレンジに仕上がりました


それにしても4か月ちょっとでこの作品です!

みなさんのクオリティーの高さ
講師の私もオチオチシテいられません
日々お勉強の私です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-05-30 09:44 in アート #

2014年5月29日 (Thu)

クレイアートNO.92・・・グリーンアレンジPartⅧ



爽やかなグリーンの薔薇「ライム」
フリルレタスのようなバラですが今年もブームきています

今年スタートしたSuekoさんですが 
ご一緒に始められたKyomiさんにひっぱられて着実に作品完成しています
忙しい方でもひっぱってくれる良きライバル?がいると頑張れるものですね♪


たくさん作って3個のアレンジにまとめました

お嬢さんとお嫁さんに差し上げるそうです

いよいよブーケ作りに取り掛かりますよ


ライム(グリーン薔薇)アレンジメント

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-05-29 09:48 in アート #

クレイアートNO.57・・・グリーンアレンジPartⅦ



   グリーンアレンジ5人目も夏休み明けに完成しました
   ライム薔薇にご自分でチャレンジしたホワイトとパープルの薔薇
   グラデーションをいれてハイテクニックな薔薇でより美しく仕上がっています

   ボリューム(花数)もたっぷりで豪華なアレンジになりました
   秋色アジサイにアクセントカラーのローズバイオレットを油絵具で彩色しました



   全体はこんな感じ

   リキュウソウで両端に流して
   2m弱のテーブルにセンターアレンジ

   素適なお部屋をより明るく♪

  にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-05-29 09:32 in アート #

2014年5月28日 (Wed)

大八重くちなしの花が咲きました!



サロンベランダに大八重くちなしの花が咲きました!

2年前クレイアートで制作のため生徒さんから
ご自宅に咲く大八重くちなしの小枝を分けていただきました
本物の葉っぱから葉脈を写し取るためです

水にさしていた数枚葉っぱが残った20cmほどの小枝は
1か月ほどして根が伸びてきたので挿し木してみました
するとどんどん伸びて2年目の今年1mに成長

4月はじめに10個ほどの蕾を見つけ開花を楽しみにしていました
やっと5月半ば大きな大八重くちなしの花が咲き始めました!


1~2輪切り花にしてサロンや自宅に飾り楽しんでいます
高貴な香り~フルーティとフローラルを足した幸せ感じる香りです



2年前初めて見つけた時は展示会前で忙しく写真をたくさん撮り
それを参考に後日制作しました・・・6枚の3段


ところがなんと今回咲いたものは6枚の4段の花びらがつています!
あら~完璧と思って完成したクレイアートの大八重くちなしだったのに
また再度挑戦だわ(>_<)

クレイアートNo.20・・・大八重くちなし完成
クレイアート・・・くちなし制作中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-05-28 13:13 in アート #

2014年5月27日 (Tue)

クレイアートNO.91・・・ピンク薔薇と宿根スイトピー



クレイアートNO.90と一緒のパーツ
優しい色の花だけを集めてピアノアレンジも完成しました

お嬢さんにあげるのかなぁ?お嫁さんにあげるのかなぁ?
「やっぱりあげるのよそうかなぁ?」・・・心を込めて作ったら手放すのがおしくなっちゃうんですよね


優しいピンクのスプレー薔薇・真っ白宿根スイトピー・あじさい
ワスレナグサ・ブラックベリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-05-27 23:05 in アート #

2014年5月25日 (Sun)

クレイアート・・・くちなし制作中


季節外れですが 5月に魅せられて展示会準備中のため延期していた
大八重くちなしをただいま制作中です

このシルキーな色がいいですね

本物は開くとすぐに茶色に変色してしまってすぐに枯れちゃうから
この一番美しい時を残しておきたくなります


葉っぱは生徒さんに頼んで一枝いただきました

やはり5月にお庭に咲いたのを持ってきてくれたSさんです

実物の葉が調達できるときはなるべく本物を!
両面押して 両面に葉脈を入れます


生徒さんからいただいた葉が立派で大きかったので
近所のTIDAカフェのガーデンから小さな葉を調達
泥棒できないから 枯れた葉とガクをもらいましたよ

仕上がりまでもう一息!

お楽しみに♪

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-05-25 16:26 in アート #

2014年5月16日 (Fri)

クレイアートNO.89・・・Happy Wedding



千葉県からレッスンにお見えになるKaoさん
昨年はお嬢様のご結婚が決まりブーケ作り頑張りました

私もやっとお祝いのアレンジが完成しました
披露宴でお持ちのホワイトブーケのお花を入れて
お似合いの優しいビタミンカラー


ラッピングしてから撮影していないことに気が付きました(>_<)

末永くお幸せに!


同じパーツでKaoさんにもプレゼント
いつも何かとお世話になっているお礼に

お化粧品会社の専務さんという頑張り屋さん
お元気でご活躍ください!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村





2014-05-16 22:43 in アート #

2014年5月2日 (Fri)

クレイアートNO.88・・・母の日アレンジ 


母の日に合わせてカーネーションをたくさん作られたKyomiさん♪

研究熱心でカラーも赤・ピンク・縁どりから
人気のブルー系まで



両家のお母さんと自分ようにも!
差し上げるために作っても いざ完成すると
どれも手元に置いておきたくなるんですよね~

どれを差し上げましょうか?

斑入りのアイビーも小さな葉から大きなものまで丁寧に
とってもお上手♪

私にもひとつくださいな!・・・とみなさんの手が?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村





2014-05-02 11:13 in アート #

2014年4月27日 (Sun)

クレイアートNO.87・・・初夏のアレンジ 


清明祭やご家族の転勤などでみなさん何かと忙しい4月ですが
サロンは新作が続々完成でアップもなかなか追いつきません

サロン玄関も春のお花に変えて・・・
トルコキキョー・クリスマスローズ・カラー他


とぅしびぃ祝い(85歳)のお祝いにプレゼントのアレンジ
真っ赤な薔薇と優しいピンクの薔薇に合わせて
3色のカーネーションとブルーベリーを添えて

親戚のお祝いにクレイのプレゼントが好評で みなさんYoshikoさんの
クレイアートのお花をいただけると待ち望んでいらっしゃるそうです

次回はまたブーケ
楽しみですね~



クレイアートNO.72早春のアレンジを気に入っていださって
Yoshikoさんも色違いで作成しました

真っ赤な薔薇とミミエンデ
ブルースターとアイビーもクレイアートで作成

窓辺が爽やかにぱっと明るくなりますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村






2014-04-27 21:59 in アート #

2014年4月21日 (Mon)

クレイアートNO.86・・・いちごの季節2014 


いちごの美味しい季節です♪
今年は特に新種のいちごが話題で豊作なのでしょうか
長い間あちらこちらで賑わっていますね

サロンでも美味しそうな作品が完成しました
いちご大好きなお二人は何度も買ってはよ~く観察して
作品作り頑張ったようですよ


大きな低めのコンポートに
フル―ツのレリーフがいちごを一層美味しそうに見せていますね

初め気乗りしなかったようですが こんなに大きな作品になりました


お花の妖精を添えて・・・
いちごのお花畑に誘われたようです


こちらはアイボリー素焼きの高めのコンポート

こちらも大豊作
もう一つ仕上がるようです
園芸のイチゴの鉢を買ってきて熱心に研究したり
楽しんでくださって 嬉しいですね!


本物と間違うほどの出来栄えで小さなお孫さんがねらっているそうで・・・

お花の妖精さんが「これは食べちゃだめよ~見るだけね!」と教えてくれるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村 
2014-04-21 22:27 in アート #

2014年4月10日 (Thu)

クレイアートNO.85・・・ウエルカムフラワー



全国から桜の便りが届く頃
ひと足早く初夏を迎える沖縄も今年は涼しくていい季候

クレイも春らしい優しいアレンジが完成しました

お料理上手のKyomiさんはお客様をご招待の予定で
玄関のウェルカムフラワーを心を込めて♪

とても今年1月に入門したとは思えない出来栄えですね!


桜色のグラデーションのスプレー薔薇と真っ白の宿根スイトピィ
ブルースターとあじさいとブルーベリー
生花のアレンジのように自然に~

春の訪れとともに 心もうきうきです(^o^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-04-10 23:03 in アート #

2014年4月2日 (Wed)

クレイアートNO.84・・・桃と菜の花2014.Paet4



きょうは旧暦の3月3日 沖縄はきょうがひなまつりの日です
昔は雛人形を飾る習慣はなくて 女性達が御馳走を持って浜辺に出て
遊ぶ(身を清める)日でした

この頃はその日に海に出かけるのもあまりなくなっていますが
重箱に入れて持参した3月菓子(さーたーあんだぎーを四角に揚げたもの)を
お仏壇や火の神にお供えしてウサンデーしていただく習慣だけ残っています

きょうもお義母さんから揚げたてをいただきました
ピーナツ味のオリジナル とびきり美味しいさんぐゎちぐゎーしです♪


サロンの玄関装花の弥生のアレンジ
寒緋桜と桃と菜の花 そしてスイトピー2色

ソメイヨシノ満開の全国ニュースで賑わうきょうこの頃ですが
この設えも今日まで

雛人形も来年までお別れです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-04-02 23:22 in アート #

2014年3月31日 (Mon)

クレイアートNO.83・・・ウエディング+プレゼントアレンジ



昨年12月にアップしたウエディング3点ですが
まだ挙式前でしたので・・・再度大きなサイズでのアップです

2月に千葉からレッスンにお越しになり素敵なお写真を見せていただき
感動が伝わってきました
お嬢さんにも花嫁の母のKaoさんにもとても喜んでいただけて光栄です

クレイアートNO.66・・・12月のウエディングブーケ




ブーケを作ったパーツでお世話になった方々へ
アレンジメントを追加作成

贈られる方を想いながら心を込めて・・・


こちらのアレンジはほぼブーケと同じお花
Kaoさんがお造りになったウエディング3点セットですが
kaoさん作とは信じてもらえなくてと・・・賛辞ですよね♪

なんと御親交のある元ファーストレディのあの方へ!?
喜んでいただけたでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-03-31 20:10 in アート #

2014年3月17日 (Mon)

クレイアートNO.81・・・桃と菜の花2014.Paet3


3月3日は過ぎましたが 沖縄はこれからが本番
旧暦3月3日(今年は4月2日)まで飾りましょう♪

5人さんが作成した桃と菜の花もこれが最後のアップになります

Kazumiさんの今は亡きお姑さんは生け花をされていて
たくさんいい器が残っているそうです

今回も立派な花器をお持ちになったので
池坊風に一列に立華(りっか?)にアレンジしてみました
 
少ない本数できりっとして素敵ですね


お嫁さんように これは壷屋焼き?の持ち手の付いた器
普段は来客時のお箸立てに使用しているそうで
使いまわしのできるように投げ入れ

パンフラワーは油粘土でしっかり固定するアレンジが主流ですが
こちらの教室では季節に合わせて花を活け替えれるように投げ入れが多いです



大きな菜の花の一種活けのSachikoさん
何度も本物の菜の花を見て研究され 細部まで頑張って作成されています

渋い信楽焼きに黄色い菜の花が映えていますね
大層気に入ってくださって
翌日の来客に間に合ったと喜んでおいででした

できあがったパーツは部品のようですが 
アレンジすると生が吹き込まれたように思えます

一緒に歓声を上げ喜びを共有できて感謝です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-03-17 16:14 in アート #

2014年3月16日 (Sun)

クレイアートNO.80・・・クレイアート体験レッスン



Kyoumiさんのご紹介で仲良しお隣さんお二人が
クレイアート体験レッスンにお越しくださいました

同じレシピなので サイズや枚数も同じですが
その方の個性が出てくるのが不思議な薔薇です

パールレモンイエローの優しい薔薇と
人気の情熱的なビビットピンクの薔薇

素適に完成して 喜んでいただけて良かったです
お部屋のお洒落度ちょこっとアップするといいですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-03-16 11:45 in アート #

2014年3月7日 (Fri)

クレイアートNO.79・・・桃と菜の花2014.Paet2



3月に入りサロンのディスプレイも桃の節句に・・・

沖縄では旧暦の3月3日(ちなみに今年は4月2日)に
関西では月遅れの4月3日に祝うので サロンは3月いっぱいの設えです

生徒さんの新作をサロンのお雛様と撮ってみました
春爛漫♪


モダンなアレンジにと光沢のあるブラックな器にすっと♪
熱心なKyoumiさんは今回も2個分完成です



一緒にレッスンされている何かとお忙しいSuekoさんは
菜の花だけでちょっと大き目に数を増やしたアレンジ

和風のお宅に合うように舟形の茶色の陶器へ

菜の花って地味と思っていましたが みなさんのご家族には一番人気のようで
良かったです(^_^)/
黄色い花って元気を与えてくれるようですね


余談ですが
横浜の娘はもう3月4日にはお雛様を片づけたようです
きっちりした性格ですが そんなに慌てなくても~

のんびり家の私はゴールデンウイーク直前まで片づけなかった年もありました?!(雨が続いたのが原因ですが)
でも行き遅れなかったから大丈夫よ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-03-07 11:46 in アート #

2014年3月5日 (Wed)

クレイアートNO.74・・・桃と菜の花2014



これは2年前のサロン2月装花です

今年は猫柳を寒緋桜にピンクアルストロメリアをモーブのスイトピィに入れ変えてディスプレイしています

ただいま生徒さんと同時進行で寒緋桜と桃を制作中で 玄関装花を増やしていますので完成してから撮影アップすることにします


横浜の孫のために「桃と菜の花」も大急ぎで制作
娘のおひなさまを初節句に合わせて届けましたが
三年目にやっと間に合いそうです


上の作品をみて生徒さんも作られるというので大急ぎで クレイ教室用も制作し完成しました

家では禁止のクレイですが ちょっと急ぎなのでリビングでテレビを見ながらさせてもらってます

コツコツと時間を紡ぐ作業なので大変ですが 大好きなことは全然苦になりませんね

いつも何がそんなに忙しいの?と聞かれますが・・・これですよ♪
ちゃんと家事も仕事(アパート管理)もやっていますからご心配なく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村




2014-03-05 12:48 in アート #

クレイアートNO.78・・・ひなまつり~2014



横浜の娘から写メが届きました

木目込み人形の師範をしていた祖母(私の母)が作ってくれたお雛様をバックに初節句から2年遅れで今年贈ったクレイアートの桃と菜の花

娘のFacebookにも取り上げて このブログをリンクしてくれたり 喜んでくれて良かった♪



我が家は3年ぶりに末娘がこの日帰省中だったので 3人でちょっと豪華に祝いました

手前は三月菓子(さんがちぐゎーし)という ひなまつりの焼き菓子
さーたーあんだぎーを浜遊びに持っていくためお重に入れやすく四角に揚げたもの

亡き母がとても上手に焼いてくれたことを思い出します

今年は娘のために七段飾りだしたかったのですが残念
次はいつ一緒におひなまつりお祝いできるかしら?

ひなまつり in Yokohama
ひなまつり2014~我が家

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-03-05 11:51 in アート #

2014年2月28日 (Fri)

クレイアートNO.77・・・寒緋さくら Part4



明日から三月
一月半ば北部から咲きだした寒緋桜も那覇(南部)もそろそろ終わり
ご近所に咲く一番遅い桜の木も葉桜になってきました



今年のさくら作品アップもこれが最後になります

仲良しグループさん大作が続きましたが Kayokoさんは盆栽を8個も制作しましたがそれでもこんな見事なアレンジになりました

さすがフラワーアレンジメントを習得されただけあって ご自分で素敵に仕上げました

薩摩焼の優しい雰囲気で上品な作品になりましたね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-02-28 22:46 in アート #

2014年2月19日 (Wed)

クレイアートNO.76・・・寒緋さくら Part3


日本一早い桜まつりが一月下旬から始まり
南部・那覇地区もそろそろおわり

昨年末から始めたクレイの桜も一緒に満開になりました

大作の桜一種生け 300個余るでしょうか?
盆栽も大きく!アレンジメントも大きく!豪華な作品をめざすSachikoさん

私には手作りは無理とおっしゃっていたのがうそのようです?!
いままで習い事を一切したことがないそうですが 初めてまだ6か月でこの出来映え 素晴らしいですね


新芽・若葉・さくらんぼ・花・・・
えっ~こんなに細かいの?と渋っていましたが 
みなさんどれも繊細に頑張って作られました

困難を制した後の感動はまた格別ですね


仲良し四人組のこのクラスはみなさんで励ましあい刺激し合って
大きな作品が完成しています

ご家族やお客様にも好評だそうで 見てくれる人・褒めてくれる人がいると
制作意欲もますます盛り上がりますね

Kayokoさんはお義母さんが盆栽を気に入られて 8個も作られたそうです
その分アレンジは小さくなりましたが ディスプレイして家の中での花見♪

遅咲きのもう一人もただいまラストスパート
私も追加分ガンバラなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村



2014-02-19 23:40 in アート #

2014年2月18日 (Tue)

クレイアートNO.73・・・寒緋さくら&盆栽Part1



今年のクレイ教室は桜が満開です

みなさん大きな作品になりそうですが 枝の組み立ての宿題のかたわら
盆栽仕立てのミニアレンジにも挑戦

お好きな花器を選んで 三人三様の盆栽に仕上がりました
趣向を凝らした根っこの部分がよく見えないのが残念
もちろんお花・蕾・さくらんぼ・新芽もとっても丁寧に上手に仕上がってますよ

みなさんいくつか作成して プレゼントされるようです
頂いた方 喜んでくださることでしょう(^_^)v
ご家族やお客様の評判もよく みなさん喜びの声!
私も教師冥利につきますね~



Kyoumiさんは小さな素敵な花器をたくさんお持ちで
お教室されていらっしゃる自宅にちょこっとデイスプレイ

あちらこちらに可愛い桜を見つけて お客様も喜んでくださるそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-02-18 22:11 in アート #

2014年2月16日 (Sun)

クレイアートNO.75・・・寒緋さくら盆栽 Part2


昨年12月に体験レッスンされてすぐに入会してくださった仲良し従姉妹嫁さんのお二人

初めての作品が完成しました♪

お持ちになった大きな信楽焼きにちょこっと投げ入れ

先日完成のクレイアートNO.73でアップの小作4点もあり
初めての作品とは思えない数量で豪華な出来です!

沖縄の焼き物という小鉢に盆栽も完成
器用なKyoumiさんが丹精に作ったアレンジ 
プレゼントされるそうできっと喜んでいただけることでしょう


Suekoさんは何かと忙しいご様子で なかなか宿題もこなせませんでしたが
どうにかご一緒に完成しました
お二人とも丁寧な作りで本当に初めてとは思えない見事な出来です

二人で励ましあって通えることはとてもいいことですが
お互いのペースを気にしないことが大事!

焦ることなく楽しんでコツコツ制作に向かう心が一番ですね♪

作品完成時の生徒さんの歓喜に満ちた笑顔は最高にうれしい
私も至福の時です


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村


2014-02-16 21:48 in アート #

2014年1月24日 (Fri)

クレイアートNO.72・・・早春のアレンジ



今年初の生徒さんの新作

色違いの薔薇の制作が続き 変わった花器へのアレンジにと
私が使いたくてしまっていたアイアンの花器を出してきました

ピンク薔薇2種に紫の小花 ユウカリポポラスを添えて 
アイビーを巻きつけて小鳥さんも・・・
私の思い描いていたアレンジ

忙しくてなかなか自分の作品が作れませんが
生徒さんが作ってくれて嬉しいですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2014-01-24 10:53 in アート #

2014年1月19日 (Sun)

クレイアートNO.71・・・サロン玄関装花2014



年が明けたと思ったら あっという間に1月半ばを折り返し・・・
改めまして 2014年もよろしくお願いいたします

さて 今年の玄関装花は昨年と同じアレンジになってしまいましたが
それでもみなさんには大好評で 先生としての面目がどうにかたった大作です



生徒さんには うめもどきとさんざしを毎年作り足して
年々大きなアレンジにすることをおススメしていますが
昨年の新人さん4人はみなさん初年度でたくさん制作して
お正月装花になったと喜びの報告が・・・

代表でSathikoさんのアレンジをアップ
サロン撮影で仮に私の帯締めをしています

来年のお正月にはサロン装花のようにカサブランカを作りたいと
みなさん頑張っておられます

みなさんに負けないように 私も来年はお正月装花新作発表しなくては?!

ただいま 6人生徒さんが寒緋桜を制作中
18日から北部で日本一早い桜祭りが始まりましたが
那覇のお祭りの頃にはサロンにもたくさん咲くことでしょう

楽しみですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2014-01-19 23:27 in アート #