2016年12月29日 (Thu)

クレイアートNO.220・・新作モクレンその2



10月に完成して一部アップしたSachikoさんのモクレン
全体像をお披露目

頑張り屋のsachikoさんはたくさんお花を作って
大きなアレンジになりました



サロン展では和室をお正月の設えに・・・
入口にデスプレイしました

床の間の胡蝶蘭とテーブルが白を基調にしているのでと急きょ私の白木蓮と入れ替えさせていただきました
快諾してくれ感謝です

上にはkyomiさんが創作したお正月壁かざり♬
習った胡蝶蘭とうめもどきを中心にリボンと水引を上手にアレンジして
創作力感心いたしますね 

クレイアートNO.220・・新作モクレンその1

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-12-29 22:10 in アート #

クレイアートNO.226・・新作「グロリオーサ」



今年最後の作品はNobukoさんのグロリオーサ♬
(あっ 葉っぱの先をくるりくるりと螺旋にするの忘れていますね)

Nobukoさんがお庭に咲いていたグロリオーサを持ってきてくれたのが
クレイオリジナル完成のきっかけでした

パーツの多いお花なので あれこれ忙しく宿題をこなせず
何度も中断したり他のお花を並行してレッスンしたりと
やっとの完成で私も嬉しさひとしお・・・

躍動感のある素敵なアレンジになりました
カサブランカと一緒に飾るそうでどんなアレンジになったでしょうか?

みなさん素敵な花器もお持ちなので
これまで作りためたお花であれこれ生け込み直すのも楽しんでくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-12-29 21:47 in アート #

2016年12月21日 (Wed)

クレイアートNO.225・・新作「クリスマスリース」~2016②



クリスマスリース二人目は千葉からレッスンに通っていただいているKazuyoさんの作品♪

毎日本当にお忙しい社長さんですが今回も10月にワンデイレッスンした後
プレゼント用とご自宅用の二つ分のパーツを郵送していただき
私がアレンジして完成しました

なんとサロン展真っ最中の完成でした



予定していたリボンが廃盤になり新着のリボンは薔薇と同じ色(@_@;)
どうしましょう?!

アレンジを急きょ変えてリボンの向かいに薔薇を配置しました
どうにか様になり一安心

11月末には新築祝いにプレゼントできて良かったです(^o^)v


じつはKazuyoさんは11月はどうしても多忙で予定が入れられないということでしたが 『これが最後のサロン展でどうにかご都合付きませんか?』とゴリ押し・・・

サロン展が始まってから『万難を排して日帰りで参加できる運びとなりました』とご連絡が入りました(^o^)v

ところが前日から歴史的な11月の大雪で関東でも雪だるまが作れるほどの積雪になりフライトできるか心配でしたがどうにか無事に来沖?!

テーブルレッスンも参加され 『サロン展もレッスンも是が非でもと参加した甲斐がありました』と後日メールいただきました
千葉からのご参加ほんとうにありがとうございました

↑写真は初日テーブルレッスンの様子…レッスン会場の壁を華やかに飾ってくれました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-12-21 09:33 in アート #

2016年12月13日 (Tue)

クレイアートNO.224・・新作「クリスマスリース」~2016①



サロン展に間に合ってSonokoさんのクリスマスアレンジ2点完成しました

数年前から真っ赤な薔薇のリースが作りたいとおっしゃっていて
やっと実現しました♪

忙しいので小さなリースをご注文でしたが 私が押し切って
大きいのを作りましょうと・・・

見本より薔薇が倍も入って超豪華なリースになり
喜びもひとしお♬・・・やればできる!良かったですね



おまけにもう一つ素敵なアレンジもできました♪

赤薔薇・ユーカリテトラゴナ・秋色あじさい



サロン展では玄関でみなさまをお出迎え

いまごろはご自宅でクリスマスのデコレーションを
豪華に彩っていることでしょう(^o^)v

次のご希望はなんでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-12-13 21:24 in アート #

2016年11月29日 (Tue)

クレイアートNO.222・・新作「秋の彩り~2016」アレンジ①



最後のサロン展開催中で毎日たくさんのお客様で賑わっています

12月からしばらくお休みになるクレイ教室なので会期中もみなさんレッスン励んでいて どんどん新作が完成していますが サロン展の忙しさでアップも遅れてます(^_^;)

5年前に制作した「秋の彩り」私のオリジナル 
やっと挑戦者第一号はコツコツと丁寧な手仕事のMiwakoさん

上品なブルーの花器に品格のあるアレンジになりました

ききょう・青ぐり・ファーガス・鈴バラ(薔薇の実)
フェイクを使用せずすべてクレイで制作しています

サロン展でもお披露目中~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-11-29 22:46 in アート #

2016年11月7日 (Mon)

サロン展で新作を・・・♪



お花屋さんに頼んでいた赤いダリア
大ぶりで豪華な「熱唱」という名だそうです



探していた花枝の胡蝶蘭もありました♪

自宅にかざったら~あら華やか!
お花のある暮らしっていいですね

サロン展に制作間に合うかしら(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2016-11-07 23:01 in アート #

2016年11月4日 (Fri)

クレイアートNO.221・・新作プレゼントアレンジ



火曜日クラスの生徒さん 4人異なった花題
それぞれ研究コース並みの難しいお花なので
教える私はおおわらわ?!

そんななか 作り置きのお花でプレゼントのアレンジが完成しました

「このお花たちでお願いします」って
「大丈夫いい作品になりますよ~♪」・・・ほらね



グリーンアレンジに差し色の赤薔薇
つなぎのピンクのミニデンファレ
少し赤が強いので グリーンのあじさいにも彩色をほどこして・・・

いつもながら本物と見分けがつかないほど上出来(^o^)v


妹さん 結婚記念日おめでとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-11-04 23:18 in アート #

2016年10月31日 (Mon)

お気に入りのフラワーショップ♪



おススメのお花屋さん・・・上之屋にあるGris et marronグリエマロン

今取り掛かっているお花をさがして久しぶりに訪問
クレイ教室ではなるべく生花を見ながらのお花造り



お花のお部屋(クーラー)はまるでバールですね

綺麗なお花がいっぱいでいい香り~



もうすぐクリスマスシーズン♪

今度ゆっくり買い物に行こう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-10-31 22:13 in アート #

2016年10月28日 (Fri)

サロンオープンから10年~サロン展その1


今年は私がクレイアート(パンフラワー)を始めてからちょうど20年

2000年にアートサロンを立ち上げて2001年からクレイアート教室をスタート
2005年現在のサロン(約28坪)でクレイアートを中心に各種アートを常設展示

今年頭にこれまでの展示会のアップを始めましたが 頓挫してしまったので
また順次アップしていこうと思います


2005年に現在のサロンを新装オープンした時のDM写真
16年自宅だった場所を改装して・・・



2月に引っ越して4階建てすべて外装工事からアパート各部屋の内装工事
サロンの準備も進まず やっと12月にオープンにこぎつけました

新装オープン当時のダイニング



ダイニングからリビングを見たところ



和室には和物の作品展示

お茶室仕様で雪見障子の外には和風坪庭もあります

この10年であまり変わりませんね
ちょっと物が増えすぎたので また断捨離してすっきりさせなくては?!

つづく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-10-28 22:34 in アート #

クレイアートNO.220・・新作モクレン



一斉に上を向いて咲いている姿が圧巻のモクレン

まだ恐竜がいた時代からモクレンは存在していたことから「地球上最古の花」と言われているそうです

白木蓮と紫木蓮のかけあわせが「更紗木蓮」(サラサモクレン)
薄いピンクのグラデーションが可憐ですね

桜の季節に間に合うようにと 頑張り屋のSachikoさんがひと足先に完成しました・・・ちょっと早すぎ?!

忙しいお仕事の合間に本当に丁寧にたくさん仕上げています
私のかわりに みなさんにもいい影響を与えてくれて感謝

もうすぐお披露目するので全体像はまた後日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村






2016-10-28 22:32 in アート #

2016年10月19日 (Wed)

イタリア旅行記①~1日目 (8月27日)


お預けになった新婚旅行以来ず~っと憧れ続けていた「イタリア」
やっと夢が実現する日がやってきました!

結婚10周年ではまず「ロンドン」と「パリ」へ2週間
小学生の長女と長男を実家に預けての自由旅でした(子供たちには今も恨まれていますが)あまりの素晴らしさに 20周年はイタリア・ドイツ・オーストリアに行こうね!と約束

8年遅れの実現となりました

『ボンジョルノ!感動のイタリア宝石箱9日間』
地元旅行社ジャンボツアーズのJAL特別チャーター便の旅です!

ガイドブックも持って さぁ~出発!


那覇空港国際線ターミナルから北イタリア ミラノへ
途中 仙台で参加客合流して給油
ジャンボツアーズ社長さんの友人 ナポリターレ(人)ピエトロさんも合流

ヨーロッパへは20時間かかると言われていますが 直行便のため15時間でOK♪
前回の20時間は食べてばかりで退屈して窮屈な思いをしましたが 今回はシートもゆったり各自のモニターもあり 映画も充実していて時間が足りないくらい楽しく過ごせました(未公開を4つも見ました!)

前回はロシア上空は 行けども行けども雪山と火山ばかりでした
ところが今回は雪があまり見えません~
後日テレビでヨーロッパ航路のパイロットが「ロシアの万年雪が少なくなって確実に地球温暖化が進んでいる」と発表していて納得

軽快な空の旅をおえ いよいよミラノに到着です
ホテル周辺を散策・・・午後8時過ぎというのにこの明るさには驚き!

『わくわく~ドキドキ~の憧れのイタリアに今立っています~♪』
2016-10-19 17:18 in 旅行 #

『Studio 美和』テーブルコーディネートセミナー③


Lesson.3 11月の『Studio 美和』テーブルコーディネートセミナーは 「クリスマスとお正月」一年で一番華やかな季節とあってわくわくして受講してきました

お友達をお誘いしての参加可ということで 何人かお声賭けしましたが残念ながらみなさん忙しくHitomiさんが参加してくれました♪
参加者10人と賑やかに楽しく素敵なパーティになりました

お客様をお招きしてのパーティ
あっと喜んでいただけるサプライズを用意して・・・!
クリスマスのイルミネーションはうってつけです

駐車スペースをパーティ会場のエントランスにして サプライズのイルミネーションとウェルカムシャンパンが奇抜なアイデアでさすがプロですね


優しい赤&緑のテーブルクロスが手作りのツリーオーナメントとマッチして暖かさが伝わってきます
デッシュのブルーはテーブルクロス下のデニムのブルー(隠れて見えませんが)とカラーコーディネートされ一体感があり難しい組み合わせもハイセンス


「家族揃って元旦に宴会」とはちょっと趣を変えて
お友達で囲むお正月のテーブル
センターの帯 枡に生けた正月花 窓辺にもおめでたい飾り付けを・・・


たくさんお見せしたいのですが 写真が4枚しかアップできないのであしからず・・・

クリスマスメニューは 生春巻き・クリスマスリースでふちどられたドリンク・若鶏のオレンジ煮・野菜デップ・一口パイ

お正月メニューは お雑煮・なます・だし巻き卵・黒豆

今回のセミナーもしっかり実践しようと今から張り切っております
12月にクリスマスサロン展を予定していますので その時にこれまで習得したことを発揮できるといいのですが♪

Victorian's Happy ti-daで補足しますのでこちらも合わせてご覧くださいね

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
2016-10-19 16:36 in カルチャー #

10月も半ば過ぎ・・・



早10月も半ば過ぎ クリスマス・お正月の準備が始まっているお花業界
資材注文したら「完売です」の返答に唖然~(@_@;)
また出遅れてしまいました

製作して20年になるクレイのコスモス
アンティーク化して秋の渋さ♪

ドングリと羅漢果(ラカンカ)もクレイで作ってあります


まだまだ陽射しは強くクーラーガンガンの沖縄ですが
秋のお花が咲き始めています

近々発表のサロンニュース!・・・驚きの新展開
最後のサロン展ご期待くださいませ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-10-19 15:27 in アート #

2016年10月16日 (Sun)

花嫁さんから・・・ブーケいただきました♪



真っ白なデンファレオンリーのブーケ♪

感動の甥っ子の結婚式で我が娘にブーケのパス

順番ではあと二人甥っ子がいますがお先に?・・・



さて 後日分解してアレンジのお勉強
・ワイヤリングしたデンファレ30本…#20-5cm
・ワイヤリングしたアイビー大の葉…5本
・オアシスが隠れるほどのドウダンツツジ小枝…茎3㎝をさす

クレイで再現してみようと思います

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-10-16 20:49 in アート #

2016年10月5日 (Wed)

クレイアートNO.219・・久しぶりにガーベラ作品完成②



ガーベラアレンジ メイン装花も完成しました
とても丁寧で完璧な仕上がりですね



テーブルセンターピースなので両面がフォーカルポイント
上とこちらどちらがお気に入りですか~?

ガーベラ・薔薇2種・デルフィニューム・シュガーバイン・アジサイ



アップに堪える美しさです

こつこつと何十枚もの花びら!
根気強さに感服ですね(^o^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-10-05 22:07 in アート #

2016年9月28日 (Wed)

クレイアートNO.219・・久しぶりにガーベラ作品完成



とても可愛くて優しいお花ガーベラ

クレイでは繊細で難度の高いお花なのでみなさん敬遠されて(私がオススメしてないのが原因?)久しぶりに挑戦者現る!

忍耐力と繊細さを備えているKyomiさん♪

生花?クレイ?・・・区別がつかないほどの素晴らしい出来です
お花を分解して研究する熱心さと観察力でこの成果!

これは自宅でのお食事会のメインテーブルのミニ装花だそうで
お客様方 お食事はもちろんクレイも賞賛の嵐でしょうね

メイン装花も近々完成ですので アップをお楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-09-28 17:46 in アート #

クレイアートNO.45・・・素適な花器 




最近マイアートサロンで人気の白い花器
レース模様とハート どちらもお洒落でしょう?




今教室ではグリーンアレンジが流行っています
次はどんなアレンジが完成するか楽しみですね

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村
2016-09-28 17:07 in アート #

クレイアートNO.43・・・新作次々と完成



「初夏の爽やかアレンジ」が次々と完成しています

グリーンの薔薇「ライム」と「ミント」ふりふりが可愛い爽やかな薔薇です

シトラスグリーンの爽やかな香りがしてきそうですね


にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2016-09-28 17:04 in アート #

クレイアートNO.218・・人気のグリーンアレンジ完成



カリキュラムを撤廃して自由製作になっているクレイ教室ですが
大人気で全員が作っているグリーンアレンジ

お洒落なSonokoさんはテーブルセンターピースになりました

リビングやダイニング どちらに置いても爽やかになりそう♪



同じパーツでパウダールーム用のミニアレンジも・・・
グリーンのリボンでさらに華やかに♪



レタスのようなグリーンの薔薇「ライム」
ビバーナムと秋色あじさいとユーカリを添えて

グリーンアレンジの応用編はこちらをどうぞ↓

グリーンアレンジ作品


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-09-28 16:43 in アート #

2016年9月17日 (Sat)

クレイアートNO.217・・クレイアートブーケ完成



ベテラン生徒Reikoさんの姪っ子さんへのプレゼント

ウエディングドレス用 優しい色合いのブーケとブートニアが完成しました



私も何度か御目にかかったことのある姪っ子さん

背の高い美人さんの花嫁さんにきっとお似合いですね

末永くお幸せに~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-09-17 22:18 in アート #

2016年9月7日 (Wed)

クレイアートNO.216・・クレイアートサンプルアレンジ



夏休みにサロンのお片付け

生徒さんに制作花題の見本を一本目の前へ置きながらレッスンするので
どんどんたまる見本たち

作り置きの花も一緒にまとめて花器にさしてお片付け~

あらあら偶然にもまた素敵なアレンジになりました



いろんな薔薇
クレイの組み合わせも作り方も変えています



お気に入りの花たち・・・スイトピィと宿根スイトピィ
アストランティアとヒペリカム




次は何を作ろうかなぁ?・・・思案中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-09-07 21:57 in アート #

2016年9月3日 (Sat)

クレイアートNO.215・・クレイアート自由自在



平和美術展でのしゃくやく合作作品をすべて抜いて持ち帰り
しゃくやくを除いて 取りあえず近くにあった花器へ差し込んで・・・

あ~ら不思議 いいアレンジに完成したではありませんか?!










にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-09-03 20:13 in アート #

2016年8月22日 (Mon)

クレイアートNO.214・・クレイれんぎょう2016合作



今年34回を迎えた沖縄平和美術展へ
昨年に続いて2回目の出展

クレイフラワーは単独なので入口にウェルカムフラワーとして展示していただきました




この春 教室では7人がレンギョウ制作
合作の機会を得てディスプレイ

一面にずらっと植え込みにしたかったのですが 会場の雰囲気で3器並べ




メインのアレンジは3人分のしゃくやくを中心に
あじさい・ビバーナム・クレマチス・ブルーベリー・ベルテッセン・ジューンベリー・サンキライ



大きな展示会をする元気はもうないのですが
このような合作や出展は教室の仲間意識を高めてくれますね
来年への意気込みも高まったり 喜ばしいことです(^o^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-08-22 22:52 in アート #

2016年8月11日 (Thu)

クレイアートNO.213・・クレイれんぎょう2016⑤




3月に完成させたレンギョウを ご自宅玄関フロアの装花にアレンジされました
やっと写真いただいたので 遅ればせながらのレンギョウアップです


以前に作ったカサブランカとクレマチス そしてヤグルマソウ

黄色の補色ブルーとの相性ばっちりの爽やかなゴージャスな装花ですね!

生け花やガーデンの経験豊富なMiwakoさん 
さすがのアレンジです(^o^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2016-08-11 10:11 in アート #

2016年8月7日 (Sun)

親睦お食事会


8月は暑さのため毎年夏休みにしています

上半期の慰労会と親睦会を兼ねてお食事会をしました



那覇市金城にある自宅レストランの珠華夢じゅげむさんで♪

サンルームになったお部屋はまるでガーデンパーティのようで
10人掛け大テーブルいっぱいの琉球和食も美味でした(^o^)v

レッスン日が異なり初顔合わせの方のご紹介や
お互いの作品を褒め称え 労をねぎらったりと
和やかに賑やかに楽しい宴となりました

同じ趣味に打ち込んで クレイアートの大変さや完成度を理解する仲間なので
意気投合して 本当に微笑ましい仲の良さ

ゆっくり丁寧に仕上げる方
猪突猛進型に頑張る方
繊細な作業が性に合っている方

全員が良きライバルであり良き理解者

ここに集うみなさんは お料理や家族のお世話・お仕事などで本当にお忙しい主婦ばかりですが 時間をねん出して一緒に頑張ってくださって感謝です

ゆっくりお休みして しっかり充電して また9月から後半期頑張りましょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-08-07 23:08 in アート #

クレイアートNO.211・・・新作つるばらのアレンジ



『これまで手作りや習い事したことありません』と
レッスンご一緒のみなさんに遅れまいと突っ走っておられるSachikoさん

2年半頑張り続け いまでは作品数や大きさも一番です(@_@;)

今回のつるばらはネットでクレイの本を購入し ご自分で作り始めた大作です
青い信楽の大花器に会うアレンジを探して選んだ豪華な薔薇です

作り方とアレンジ 少しだけアドバイス
他のレッスン課題と並行しての完成でした
創作意欲 頑張る姿はみなさんや私にも波及して
ありがたいことです!



器用で粘りのある方
これだけの量すごいです

お花も葉っぱもいくつもいくつも・・・繰り返す作業を耐えて

またご自宅が一層華やかになったことでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ
にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ
にほんブログ村

2016-08-07 23:06 in アート #

2016年8月4日 (Thu)

クレイアートNO.212・・・新作リュウキュウスズメウリ③



小さなスイカのようで可愛らしいリュウキュウスズメウリ

気に入ってくれたSonokoさん・・・3人目の作品です

緑のつるで爽やかに♪



1cmほどの可愛いお花・・・可愛すぎてたくさん作ったようです



もうすぐ秋に向かって葉っぱが落ち 赤く色付いていきます
本物と見分けのつかない出来映えです(^o^)v

夏のお部屋が涼しげに楽しくなることでしょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-08-04 17:44 in アート #

2016年7月29日 (Fri)

クレイアートNO.210・・・新作プレゼントアレンジ・ラウンド



プレゼントアレンジ またまた完成です

ベテラン生徒さんは作りためたお花で2個アレンジしてきました

何年たっても自分には無理と私頼みでしたが
失敗しても何度でも活け直せるので自分でやってみてくださいと・・・

『あら?できてますよ?!』とご自分でもびっくりされていました
それから自信持ってご自分でアレンジ

今回も修正なしです・・・はなまる~♪

何時間もかかって心こめて作ったクレイアートアレンジ
手作りの大変さと気持ちをご存知の方へのプレゼント







にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-07-29 23:03 in アート #

2016年7月22日 (Fri)

クレイアートNO.209・・・ご結婚お祝いブーケ



千葉からレッスンにお越しの熱心なKazuyoさん
お子様お二人の結婚式ブーケを手作りしたいと私のサロンへ入門されました

カサブランカとデンファレと薔薇
ゴージャスなブーケをめざして3年間みっちり仕込みました(笑)

ところがお嫁さんときたら控えめな方で好きなお花はなんと!
桜・わすれなぐさ・百日草・・・(^_^;)

どれもゴージャスなブーケには程遠く 式も披露宴もささやかにとご希望?!
沖縄での真夏リゾート婚に決まり ブーケは諦めて新居に飾るアレンジを作ることになりました

取りあえず 1回目はデザインを考えながらわすれなぐさと白バラを宿題に
2回目は数種のカラーの薔薇とフランネルフラワーをレクチャーして宿題に



一月でパーツができあがり3回目でアレンジが完成しました
せっかくなのでブーケ仕立て・・・サプライズで持参することになり
よかったら撮影だけでもと♪

世界中を飛び回る多忙な社長さんですが 夕食後に1時間あまりの水泳やジョギングをこなした後 深夜に制作されるという根性のある方です
頭が下がりますね

その熱心さで毎回素敵なお祝いブーケやプレゼントアレンジが完成しています

結婚式前の完成でサプライズでしたので アップが今になってしまいましたが
お嫁さんとご子息さん 喜んでくださったでしょうか?



ちなみに クリスマスウエディングのお嬢様には赤い薔薇のブーケをプレゼントされました
クレイアートNO.83・・・ウエディング+プレゼントアレンジ

おめでとうございます 末永くお幸せに!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村






2016-07-22 21:49 in アート #

2016年7月14日 (Thu)

クレイアートNO.208・・・新作アレンジ装花



ゴージャスなアレンジメントが完成しました

お正月装花用に作成したカサブランカを
ホームパーティのWelcomeフラワーに変身
オレンジの薔薇とパープルのスイトピィを作り足しました

何と言ってもゴージャス感の立役者(引き立て役?)は
モンステラですね
よ~くできてるんですよ!



何でも上手にこなす器用なKyomiさん
クレイアートも20年経験の私よりお上手!

というのも ものすごく研究熱心で打ち込み方も真剣そのもの
素晴らしい作品の完成が私も大いに楽しみな生徒さんです

はなまる~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-07-14 22:26 in アート #

2016年7月10日 (Sun)

クレイアートNO.207・・・新作プレゼントアレンジ・ラウンド



今年は5週間も春休みをいただいてしまいましたが
その間に二つのプレゼントアレンジを作成されたMiwakoさん

昨年ご姉妹方に作成した薔薇のアレンジを再現されて
ご自分で完成されました!



色合いも薔薇も他のお花も完璧!







ラッピングをしておめかし

世界に一つだけのプレゼント
作り手の笑顔といただく側の驚きの笑顔が浮かびます!(^^)!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村
2016-07-10 21:47 in アート #

2016年7月8日 (Fri)

クレイアートNO.206・・クレイれんぎょう2016④



3月にレンギョウレッスンで完成させた後 追加で倍も作ったSachikoさん
完成アレンジを撮影していなかったので持参していただきました

大きな信楽焼きの渋い花器に 明るいレモンイエロウが映えます
なんとオールドローズとジュリアも一緒に活けこんで華やかになっていました!
生け花のセンスもバッチリですね



床の間で記念撮影

このサロンの床の間にそのまま置いていただきたいですね(笑)



ぎっしりたわわなレンギョウが作りたいとおっしゃって
チャンと完成させた頑張り屋さんです

みなさんお花の数平均300個+蕾50個
その倍って何個?!

いつも大作を作られるので 私も刺激を受けもっと制作時間増やさなければと
反省することしきり・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-07-08 22:52 in アート #

2016年7月2日 (Sat)

クレイアートNO.205・・・クレイしゃくやく完成



しゃくやくの大きなアレンジが完成しました
クレイアート歴15年のベテラン生徒Reikoさん

私が創作が好きで大量生産が苦手なのですが
いつも大きな作品を作ってくれて
展示会などで強力な助っ人です



とてもお上手 少し教えただけで見本を見てさっと制作してくれます
花芯の見える珍しいシャクヤクと花弁の多い優しいピンクのシャクヤク



一輪に雄しべ80本?!
一本づつ糸にイエローオレンジのクレイを付けての繊細な作業です



お教室の一間の床の間で記念撮影
豪華な装花になりました

数日しか持たないシャクヤクもクレイアートならしばらくお楽しみいただけますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2016-07-02 16:33 in アート #

2016年6月25日 (Sat)

クレイアートNO.204・・クレイれんぎょう2016③


レンギョウの季節はとうに過ぎていますが(^_^;)
遅くから取りかっかった生徒さんお二人の作品が完成しました
 
  
 

出窓にモダンに・・・
黄色が黒い花器に映えますね

  
 

玄関床置きで少し大きめの作品
イメージよりまだまだ少ないそうで 来年また作り足すかも♫


これで生徒さんと私 7人分が完成しました
来月の沖縄平和美術展への合作展示 楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村

2016-06-25 08:57 in アート #

2016年5月23日 (Mon)

クレイアートNO.203〜新作プレゼントアレンジ



再開したばかりのクレイ教室ですが
さっそく新築祝いのアレンジが完成しました

贈り先の妹さんが以前に作ったアレンジをお気に召したということで
同じものをもう一個~♪



薔薇ジュリアと白バラ
デルフニュームとビバーナム

一度習ったものをちゃちゃっとお上手に作ってますね

プレゼントを作成するときは2個作るのを推奨しています
完成したとき あげたくなくなっちゃうんので~(^o^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-05-23 15:50 in アート #

2016年5月16日 (Mon)

いらっしゃいませ~♪



一か月以上お休みさせていただいたサロン
ゴールデンウィーク明けにレッスンスタートしました

その間に選定していたウェルカムガーデンが
また復活して みなさまをお迎えしております~♪



教室でも人気の可愛いブルースター(通称)

和名は瑠璃唐綿(ルリトウワタ)英語では「Tweedia」や「Southern star」だそうですよ

花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」・・・いいね♪


可愛いお花をめでながら 創作意欲高めていきましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2016-05-16 10:37 in アート #

2016年5月9日 (Mon)

孫と粘土遊び〜🎶 ④クレイでねこさん完成



楽しみにしていた孫との粘土遊びは
なかなか忙しくて時間がとれず3個の作品だけになりました

帰る間際~夜にネコさんの色塗り
どのネコさんにしようか~選んでいるところ



チャトラネコ・グレートラ・チャトビネコ・三毛猫

4歳にして立派な絵の具セット持ってます♪
父方おばあちゃんからのプレゼントだそう

4歳とは思えないしっかり者♪
小さなお手手で真剣に丁寧に塗ってますよ





お気に入りのシルバニアファミリーハウスで寛ぐねこちゃんたち♪

孫が遊ぶのは見ずに帰ってきましたが
シルバニアファミリーと一緒に仲良く遊んでいるかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-05-09 10:21 in アート #

2016年4月22日 (Fri)

孫と粘土遊び〜🎶 ③クレイでねこさん





4歳の孫と粘土遊び第三弾は「かわいい猫-ネコ-ねこ」

一日目はあたま
器用にお目目にいろんな色のビーズを入れて🎶

二日目にボディ
いろんなポーズの猫たち
まだ未完成で白ネコちゃんです
次回は色ぬり
どんなねこちゃんたちになるんでしょうね








2016-04-22 23:02 in アート #

2016年4月7日 (Thu)

クレイアートNO.202〜新作レンギョウ追加



横浜娘宅に滞在中〜🎶

レンギョウがちょうど満開
今年はやっとクレイアートで作成できて、
地植えの本物も見れて良かった!



生徒さんに先駆けて見本に大急ぎで作りましたが 数が少なくて作り足しました!
これでお花つぼみ合わせて300個
でもまだまだですね!

帰ってから(ゴールデンウィーク明け)みなさんの作品を全部合わせて記念撮影したいといまからワクワクしています







2016-04-07 22:58 in アート #

2016年3月31日 (Thu)

孫と粘土遊び〜🎶 ②バースディケーキ



粘土遊び二つ目は孫の好きなケーキ🎶
イチゴとホイップ上手にできました

4歳にしてお料理大好きな娘の助手の腕前
バレンタインデーには数人に手作りお菓子を
あげたそうですよ

なんとホワイトデーにはまた数人から手作りお菓子を
いただいたそうで…今時のママたちも大忙しですね〜




2016-03-31 23:25 in アート #

2016年3月30日 (Wed)

孫と粘土遊び〜🎶 ①オラフ



横浜の娘宅でひと月ちょい住み〜♬

第二子出産のためお手伝いにきています
4歳になる孫娘と粘土遊びをするお約束♬

第一作目はアナ雪のキャラクターオラフ
孫のAOIちゃんも大喜びで粘土コネコネ〜
まずは色作り、にんじんさんも上手にできて
髪の毛、手、ボタン…


カフェのようなリビングにマッチしていい感じ(^O^)v






2016-03-30 23:43 in アート #

2016年3月24日 (Thu)

クレイアートNO.201・・クレイれんぎょう2016②



次々にれんぎょうが完成しています

小さなお花で数で勝負なのでコツコツと作りためて・・・

みなさん200~400個の大作ですが
一部だけのアップということでお二人の合作で撮影しました

私事で春休みをいただいたので 生徒さんのお宅で見事に咲くことでしょう

休み明けに全員の合作をお披露目できるといいのですが・・・
総勢1500個!
楽しみですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-03-24 23:54 in アート #

2016年3月23日 (Wed)

クレイアートNO.200・・・新築祝いのクレイアレンジ③



先日に引き続きもう一つ 新築祝いプレゼント完成しました

優しいイエローの薔薇のアレンジです



上から見るとこんな感じ

アレンジする参考に この構図も撮っておくといいですよ

どれも差し上げるのが惜しくなっちゃう出来ですね(笑)
もらう方の喜ぶ笑顔が見えるようです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-03-23 23:34 in アート #

2016年3月19日 (Sat)

クレイアートNO.199・・・クレイ寒緋桜2016②



先日のSonokoさんの寒緋桜追加作品

寒緋桜の3種アレンジ
枝物・盆栽仕立て・コサージュ



今年はテーブルの上への装花

自宅で一枝ずつ小さな花器にあちこち飾って楽しんだようです
そんな楽しみ方も・・・
憧れの大きな花器へ飾れるように毎年少ずつ作り足してくださいね

数年ぶりのレッスン再開で 復帰第一作目作品
嬉しそうな笑顔で私もとっても嬉しいアップです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村




2016-03-19 21:11 in アート #

2016年3月17日 (Thu)

クレイアートNO.198・・・新築祝いのクレイアレンジ②



新築お祝いに心を込めて制作したクレイアレンジが完成しました
新しいマイホームの出窓に?テーブルに?
どこでも楽しめるアレンジにということで季節を問わず
万人に愛される薔薇を中心に・・・



落ち着いて丁寧なお仕事をされるSuekoさん
デルフィニウムの蕾から咲きかけ~開花と
ブルーのグラデーションがとってもお上手♫

華やかで素敵なプレゼントにきっと喜ばれることでしょう
差しあげるのが惜しくなっちゃう出来ばえです



リビングセンターピースにしてもお顔が見える高さ

我が家にも欲しいと言われそう?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-03-17 20:27 in アート #

2016年3月9日 (Wed)

クレイアートNO.197・・・クレイ寒緋桜2016



3月に入りましたが今年は寒緋桜がまだ咲いて楽しませてくれています

忙しくて数年お休みしていたSonokoさんがまたレッスン復活!
以前手掛けて中断していた寒緋桜を完成させました(^o^)v

まずは盆栽仕立て完成です
和モダンでいいねです♪



幹の部分凝っているのですが・・・見えますか?



4人のお子さんお持ちのお母さん
来年はお二人の卒業式があるそうで
付ける日を楽しみに~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-03-09 23:05 in アート #

2016年3月3日 (Thu)

クレイアートNO.196・・新作れんぎょう



ずっと前から作りたかったお花「れんぎょう」
やっとオリジナル完成しました

生徒さんの賛同を得て 5人が手掛けています
まずは第一号は私・・・見本ですからね!



今回は勢いのある生徒さんたちに負けないように頑張りました
といっても一番少ないのです(^_^;)
これでお花150個+蕾50個

みなさんはこれの倍は作っていますよ

みなさんとの合作できたら 豪華でしょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-03-03 23:01 in アート #

2016年2月18日 (Thu)

今年も桜の季節♪



立春を迎えるとお雛様お披露目の季節
沖縄ではちょうど寒緋桜が咲く頃♪

今年は桜異変で遅かったり不作だったりですが
サロンには今年も桃と桜が満開です

毎年増やしていくつもりなのですがなかなか・・・



サロンのデイスプレイ
今年は新作オリジナル制作中でちょっとさみしいかな

生徒さん4人でたくさん作っている花・・・まだ内緒です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-02-18 22:52 in アート #

2016年2月8日 (Mon)

クレイアートNO.195・・・ミニカトレア完成①



生徒さん初のミニカトレアが完成しました
研究熱心なKyomiさんなので 難しい作品ですが一月かからずに!



2色のクレイを使う方法
花弁のフリルもとってもお上手♫

薄い皮がリアル感を醸し出していますでしょ?!

はなまる~~な完成です

お母さんに差し上げるそうで
きっとまた娘の手わざに感心され 喜ばれることでしょうね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-02-08 13:52 in アート #

2016年2月1日 (Mon)

クレイアートNO.194・・・お気に入り作品


きょうから二月
みなさん作品作りに精を出していますが
アップ作品がないので 私の作品からお気に入りを三つ




シンメトリーに同じ花器にメイン薔薇を同じにして他を変えてみました
実物・シルバーリーフ・ワインリーフetc. 



お気に入りの花器を見つけ 器に合わせてイメージした花

どちらも2007年制作の作品ですが 冬になるとショーケースから出してきて
デイスプレイしています

教室を始めて満15年
作品の数は1000を超しました

生徒のみなさんにフェイスブックで作品集を作って差し上げようと思うのですがいつになるやら・・・
もうしばらくお待ちくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村
2016-02-01 21:06 in アート #

2016年1月24日 (Sun)

クレイアートNO.193・・・寒緋桜2016



日本一早い桜まつりが開催されていますが
ただいま40年ぶりの大寒波ということで
沖縄にも雪が降ったという動画も発信され真偽が気になります

まだお披露目されてなかったクレイ寒緋桜のアップです
いまお仕事忙しくお休み中のmarikoさん
昨年の合同展示(合作)の際にあずかり 撮影させていただきました



さすがにキャリアウーマンのmarikoさん
手際よく丁寧で繊細な仕上がりです

みなさん ご自宅でクレイの桜が満開でしょうか?
お手入れして何年もお楽しみくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-01-24 15:02 in アート #

2016年1月13日 (Wed)

クレイアートNO.192・・・お正月デイスプレイ2016


生徒さんからお正月装花のお写真が届きました♪
昨年1月と12月に作成したクレイ作品です

さすが綺麗にデイスプレイされて 
お客様にも大好評だったようで嬉しいですね


大きな木の箱に和紙でくるんで着物風
和ですが白いレースカーテンでモダンな感じに・・・



ご主人さまが作成したミニ障子がいいですね♪
生徒さんオリジナルの白梅!
習った桜を参考にご自分で制作されて凄いです



土台の羽子板も手作り!
アイデイアマンで私も大いにお勉強になります

今年も思いもよらないどんな作品ができあがるのか
楽しみです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村



2016-01-13 22:12 in アート #

2016年1月8日 (Fri)

クレイアートNO.191・・・新年会2016



自宅玄関にディスプレイしてあったクレイのお正月装花を
お引越ししてサロン用の花器に生け直しました

鏡の前に・・・黒大理石の傘立てが玄関の花器に
渋金と紫リバーシブルの和紙を巻いて帯締めのかわり結び♪

カサブランカ・ピオニー・グロリオーサ・ウメモドキ・大王松



きょうはクレイアート教室の新年会をギャラリー華さんで開催
お正月特別メニューランチです

3年連続でお休みの木曜日に初商いしてくださって感謝です

私の趣味に付き合ってくださるお教室の生徒さんにも感謝して
新年会は賑やかなおしゃべりであっという間に4時間も
曜日違いで会えない生徒のみなさんもこの日はお顔合わせで
いい親睦会になりました

仲良く切磋琢磨して今年もいい作品を作っていきましょう
今年もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村


2016-01-08 11:23 in アート #

2016年1月4日 (Mon)

クレイアートNO.190・・・新年のごあいさつ2016



あけましておめでとうございます

温かな新年の幕開け 
みなさまお健やかに佳き新春をお迎えのことと
お喜び申し上げます

昨年は大変お世話になりありがとうございました
今年もいい作品が作れるようになお一層精進してまいります

教室開設20周年のイベントも思案中です
サロンで誕生した作品の写真集や生徒のみなさん個別の作品集
今年こそは完成させたいと思っています

どうぞ今年もよろしくお願い致します

※ 今年の自宅装花・・・数年にわたって完成しました
来年はがらっと趣の違った作品に挑戦します

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花ブログ パンフラワーへ

にほんブログ村





2016-01-04 17:23 in アート #