2007年4月7日 (Sat)

夜香木(ヤコウボク)~♪


昨日の夕方のこと
娘が急に『アメリカのお菓子のにおいがするな~!』と不快感
匂いに敏感で それゆえ強い匂いは苦手!

え~そう? 何で夕食時に・・・
ゆっくり深呼吸をしてみると 
何と!紛れもなくこれは夜香木(ヤコウボク)の香り~

急いでテラスに走って出ると
わぁ~ほんとに咲いてる! とってもいい香りが漂っていました~

だいぶ前になりますが
夜道を歩いていると ほわぁ~んと良い香りがあたり一面に漂っていることがたびたびあり わぁ~何の木だろうと思いながら長いことその正体を知りませんでした
それが5年ほど前 夜ウォーキングしていて近所でその木を発見したのです
3m以上もある大きな木に白い小さな花がもうぎっしり
あたり一面むせ返るほどの香りで包まれていました

それ以来 園芸店で探すも見つからず 
やっと昨年末 小さな苗を買い求めることができました

夏の花なので 1番端っこの奥で出番を待っていたのですが
ちょっと前にわずかなつぼみを発見!
今年の夏は楽しみだね~と大喜びしたのですが こんなに早く咲いてくれるなんて~♪

今朝撮った写真ですが 少し咲いていて朝も微かに香りが残っていました

これから毎晩幸せな気持ちが味わえるんだな~HAPPY!!!

春はお花がいっぱいで元気です
うちのテラスにも白いペチュニア・ショッキングピンクの松葉菊・ピンクのリーガースベゴニア・金魚草・赤つるばら・セージ・ベゴニアが咲いています


2007-04-07 10:52 in フラワー #