2007年10月8日 (Mon)

体育の日~秋の花散策♪


きょうは 体育の日
以前はテニス・卓球・バトミントン・サッカー・スイミングets
家族そろって出かけて楽しんだものですが・・・

久しぶりにカラダがなまってきたので 午前中ウォーキングにでかけました
太陽が出たり隠れたりの小雨まじりのなか 6kmも頑張りました!
いつもウォーキングは夜なので 気が付かなかったのですが
珍しいお花を見つけては たびたび立ち止まりながら~ 

今話題のクワンソウを見つけました!
沖縄では昔から「眠り草」として食されてきたのだそう
娘の夏休みの理科の宿題で 今年初めて知りました


ちょっと来ない間にいろいろな花が咲いていたようです
実が付いているのが多くて 沖縄にも秋を感じました♪

それにしても ほとんどの木が何か知らなかったのに驚きです
この木は「オオバナサルスベリ」7cmほどの花に大きなビー玉(3cm)位の実がついていました!


初めて見る花もたくさんありました
涼しげで綺麗なこの花は な~に?


このアメリカデイゴの他にも
ホワイトジンジャー(ウコンと書かれていて危うく間違うところでした)や
いろんな種類のハイビスカス・ペンタス・アラマンダ・サンダンカ・・・たくさん咲いていました

きょうは ぐっすり眠れそうです
2007-10-08 22:53 in フラワー #