2007年12月23日 (Sun)

冬至(トゥンジー)


きょうは 冬至(とうじ)
一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日

本土ではこの日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われているそうですが 沖縄でも昔から「トゥンジージューシー」を食べ これから始まる本格的な冬に備えて体力をつける慣わしになっています

伝統的には ターンム(田芋)とムジ(田芋の茎)入りのヤファラージューシーか、ターンム入りのクファジューシーなのだそうですが 私は家族の希望でお盆に作った「ウンケージューシー」と同じものを作りました
  
きょうは 私の記憶の中で1番暑い冬至でした
子供のころはもっと寒くてあられも降ったのに・・・
1日中半袖で過ごせることがありがたいようなありがたくないような
不思議な気持ちです

2007-12-23 22:17 in カルチャー #