2011年9月25日 (Sun)

京都その7~金閣・銀閣


今年は娘の受験でパートナーひとりを留守番に私だけ出かけているので なんだか後ろめたくて花見にお誘い・・・やってきました!

娘が高校進学お祝いで3年前に京都・奈良花見旅以来の3人のお出かけ♪
残念ながら大学進学祝いにはなりませんでしたが まぁそれは来年に持ち越して 京都の春を楽しみましょう!

一日バス乗車券500円を買ってさぁ出発です

まずは一休さんで有名な大徳寺
見どころも多く面白い逸話もたくさんありますので是非大徳寺クリックして見てくださいね

再度訪問してゆっくり見たい素敵な場所です

何十回も京都を旅してるのに初めてきました!金閣寺
絵葉書そのものですね(残念ながら曇り空ですが)

ぱっと目の前に見えたときはブルっと身震いしましたよ

何枚も写真撮って それでも立ち去り難い魅力



バスを3回乗り降りして お次は学問の神様「北野天満宮」へ

途中ガイドブックで調べた「とようけ茶屋」で豆腐料理をと思ったら 道路まではみ出すほどの大行列でした。近くの「おばんざいのお店」でランチ

4日前 姉夫婦&姪と来たときは紅梅が満開で見事でしたがすでに終わっていて残念

でも 続いて行った平野神社は満開を迎えていて壮観でした
こちらは並木ではなく広大な庭の桜の木の下でコンサートや大宴会が行われるようです 


一日乗り放題のバスに乗って今度はぐるりと洛西から東山へ

超豪華!金閣寺と同じ日に銀閣寺にも
3年前は修繕のため解体していて見られなかったので
こちらも感動しました~気品のある美しさ

見る者の心を落ち着かせるといわれ 金閣より人気だそうです


銀閣寺を少し行くと そこは大好きな哲学の道

ここも琵琶湖疏水なんですね
どこまでも続く桜のトンネル・・・何度来てもいいですね♪
贅沢な散歩コースです(でも満開で人がわんさか

それからまたバスに乗って四条河原町界隈へ
3月の震災の影響で観光客がめっきり少なくなったそうですが それでも土曜日とあって一番の繁華街は賑やかでした

京都の夜を粋にいなせに贅沢にと先斗町(ぽんとちょう)を張り切って店探しをしましたが決まらないまま抜けてしまいましたが引き返す元気もなく そのまま錦市場へ

京野菜も最近は普段使いはないそうで高級品です
美味しそうな匂いに誘われながらいくつか食べ歩き

夕飯の頃には足も棒になって下調べしなかったので普通の魚定食になってしまい
ちょっとがっかり~次回はグルメしっかりチェックして行こう!

最高の京都の旅になりました

あっ娘は洛北のあと午後帰ってお勉強でした
日本史が好きな子なのでたまには息抜きにいろいろ散策できるのも嬉しい京都暮らしです
2011-09-25 11:46 in 旅行 #