2011 09月 29日

中央ヨーロッパ4ヶ国周遊   2011.9.16 (2日目)前半


飛行機からの景色もとても楽しみです♪

真夜中のフライトで 期待通り星がもうそれはそれは綺麗でした!
オリオン座がくっきりでしたが普段見えない星までたくさん見えるので不思議な感覚!

窓左側にオリオン座。右の方に18日月。
窓は閉めておかなくてはならないので数時間おきに目が覚めては開けて見て感動・・・
あれ~?半日たっても同じ位置にオリオン座も月も!?

地球の自転反対に進行しているので 宇宙はそのまま見えるんですね~!


午前4時過ぎ夜明けを合図に朝食の配膳開始。 

雲海(ガス?)の上に地上より早い朝日が!
翼も朝焼けに染まって綺麗です。ただ今5:26 

地上が見えてくると 広大な平野に風力発電機が数えきれないほど見えてきました。壮大な田園風景です。遠くには冠雪したアルプスも。  
ウィーン到着7:00


パスポート審査もさっと終わり 一歩ウィーンに踏み入ると
そこはもうウィーンのカフェ。その名も「ヨハンシュトラウス」素敵♪
壁の絵がいいよね~バイオリンも♪


すぐに専用バスに乗って ザルツブルグへ向かいます。

8:00出発 315km高速道路をひた走り3時間目安
途中トイレ休憩(30分)をサービスエリアのレストランLandzeitで

ヨーロッパはどこもトイレは有料(50cent=0.5ユーロ)ですが
サービスエリアは無料で綺麗なのも嬉しい。
 
どこまでも続く草原。ゴルフ場?と思うほど綺麗な芝ですが牧草のようです。


待ちに待った モーツァルトゆかりの地ザルツブルグ到着。12:00

観光最初の訪問地ミラベル庭園は横口から入ったので全景が一瞬パッと目の前に広がり驚愕と共に感動しました~。

20分の自由時間ではこの広い庭園を走り回って写真を撮るしかなく 一角にバロック博物館もあったのに見られなくて残念でした! あ~ぁ ツアーの悲しさ・・・ 


このブログでの旅日記本編の他にもう一つのブログでのミラベル宮殿特集をお楽しみに(^_^)/

2日目後半に続く


09:27 in 旅行 | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除