2008年1月30日 (Wed)

沖縄の魚料理


ヤンバルまで出かけるのは 桜のシーズンとあと1度あるかどうかといったところですが この頃は人気のカフェや見どころも増え 子供が小さかった頃のように海で遊ぶことも無くなったので 食べ歩きが楽しみの一つ

それなのに・・・本部(もとぶ)に来ると行きたくなる店「さしみ亭」

10年ほど前見つけてから 毎年必ず行っているかも~
魚屋さんだけあって 魚料理が美味しくいつも同じ物ばかり頼んでしまう代わり映えのしない二人です


県魚「グルクン」の唐揚げは頭を切らずに3枚に下ろし 姿揚げしたもので
背骨からひれまでほとんどカリカリと食べられる絶品
いつもは 魚のフライや刺身定食ですが 今回は冒険してタマン(ハマフエフキ)の煮付けを頼んでみました
潮汁と酢味噌さしみ・もずく・大根の漬物がついて 1000円からお釣りが来るんですよ~
もちろん 美味しかったです!


この店の中に掛けられている額がまたおもしろい!
「おやじのこごと」・・・ウチアタイ(方言で耳に痛い)することばかり!
早速家の壁にも貼って 我が家の親父もみんなも心がけようね~
2008-01-30 17:38 in カルチャー #