2008年1月2日 (Wed)

みなさん 明けましておめでとうございますm(__)m


2008年 平成20年の幕が上がりました
小渕さんが「平成」を宣言してから20年経ったと思うと
今更ながら 時の立つことの速さにびっくりです!

「笑う門には福来る」
今年もみなさんにとって良い1年になりますように♪
『たくさんの幸せが 来い来いやって来い~!』


 
今年は喪中のお正月
飾りなく質素な静かな幕開けです
それでも やはり新年は家族の健康と幸せを願ってささやかなおせちを用意しました

恒例 焼餅のお味噌仕立てのお雑煮
そして 白かまぼこ・黒豆&紫花豆・栗きんとん・ごまめ・なます・・・


今年も「活車えび」が届きました!
おがくずに入って生きた車えびです
箱を開けると ぴょんとおがくずを撒き散らして飛び跳ねます!


「殺生をお許しください!ごめんなさ~い!」と誤りながらのお料理
身の引き締まったお刺身は最高です
串差しにして焼いたのもとっても美味しいです

丸ごと唐揚げも 香ばしくてGOOD~♪


今年も 
「おかげさまで!」の気持ちを忘れずに
1日1生のつもりで 毎日精進します
2008-01-02 23:37 in あいさつ #

大晦日



大晦日の朝7時から2時間 テニスのプレー収め
長女の指導のもと 打ち合いに試合と楽しい時間を過ごしました

  
今年も年越しの沖縄そばを作りました
豚骨とかつお節たっぷりでだしをとった「三枚肉&ソーキそば」
年に一回 一日掛けて作ります


恒例の家族揃っての紅白応援を 横目で見ながらおせち作り
カウントダウン「ゼロ!」を合図に 眼下の港から聞こえる『ボーー』という気持ちよいさまざまな汽笛♪
毎年変わらぬ年越し風景です


いろいろあった年でしたが みんなが元気に揃って年越しできた
幸せを感じた一瞬でした

さようなら~ 2007年
2008-01-02 13:40 in 料理 #

帰省~☆


いつも元旦に帰省していた長女が 今回は30日に帰ってきました♪

空港からテニスコートに直行 新年に予約が取れず 年末に家族で楽しみました

 
ランチは 沖縄の料理が食べたいということで
近くの「タコス屋新都心店」に行きました
タコス・タコライス・オニオンリング・フレンチポテト・タコステック
長女がまだ学生だった頃の懐かしい家庭料理
 
生タコスの皮(揚げずに焼く)の『自家製タコスが美味しかったヨ』と
パートナーが言ってくれたので また久しぶりに作ってみようかな~

子供達が小さかった頃は よくホームパーティーをしたものです
お手製の一皿を持ち寄ってのパーティーやお誕生会 懐かしいなぁ

 
毎回お楽しみのお土産
「Pastel」のプリンは末娘のご指定
「DALLOYAU」のアマンドノワゼットショコラで美味しい珈琲タイム

家族が揃って賑やかなお正月休暇
そうそう 今年の課題曲は コブクロの「蕾」
どんな風に仕上がるか いまから楽しみです♪
2008-01-02 13:13 in ファミリー #

感激家(や)!



クリスマスの早朝
「お~い 綺麗な満月が出てるぞ~!」と起こされました
まだ真っ暗!も~っこんな真夜中に~と思いながらも行ってみると・・・
わぁ~綺麗♪ 冬の空は澄んでいて空気もツンと冷たく気持ちいい
えっこんなに暗いのに もう6時34分ですって!!!

   
西の空
朝7時には こんなに明るくなりました
今年最後の綺麗な満月が見れてラッキー♪


今年は暖冬ではなく暑い冬!
26日は南向きのサロンは28℃を越しました
半袖で過ごす毎日
飛行機も南に向かって飛んで行くし(夏の風向き)
秋空のような綺麗な夕焼けです

今朝(27日)は 虹も見えました!
朝の通り雨は ずっと虹の出る方向へと進み
20分ほど形を変えながら見えていました


なんと娘も 学校で今まで見たことが無いくらい間近で 大きなダブルレインボーを見たので携帯に収めたとメールしてきました(午後1時19分昭和薬科から牧港方面を望む)

毎日が感動です♪
2008-01-02 12:35 in その他 #