2008年3月15日 (Sat)

「走れコウタロー」で有名なあの「山本コウタロー」さんの講演を聴いてきました♪

「シニアライフセミナー」と銘打って
定年後も健康で充実した人生を送るために必要なライフプランの確立を・・・

300名募集のところ480人参加ということで シニアの方がいっぱい!
パートナーと二人 なんだか場違い(若さが)な気がしましたが もしや先日の同期会でも歌った「岬めぐり」をご当人の生歌で聴けるかもしれないという期待で・・・

今年60歳を迎えるコウタローさんは 沖縄では珍しいほどの「ヨーガリー(やせっぽち)」
奥さんが(美味しい物を食べ過ぎて)30代半ばで身体を壊し 二人で当時ではまだ珍しかった「バイオテック」で健康をとりもどし現在に至っているそうです
【医食同源いしょくどうげん】食生活がきちんとしていれば健康でいられることや【身土不二しんどふじ】その人が生まれ育った国や場所でできた食べ物が身体に最もふさわしいということを言っておられました
 
そして楽しくシニアライフを過ごすには 無理な運動で鍛えるのではなく楽しくウォーキングや水中散歩を また好きなことをして充実した人生をとおっしゃり 自信は2005年から音楽活動を再開されたそうです

ユーモアを交えた楽しい講演は 1時間笑いの渦であっという間に過ぎ
後半はうれし懐かしミニライブをしてくれました
ギター一本で7曲!さすがプロはお上手で最高でした♪

もちろん 「走れコウタロー」と「岬めぐり」もみんなで大合唱しました!
2008-03-15 23:52 in その他 #

3月14日・・・何の日?


言わずと知れた「ホワイトデー」
ところが きょうラジオで「妻子の日」と言っていました(゜゜;)
語呂合わせとはいえ 何をする日なんでしょうね~?

パートナーに初めてチョコ(友チョコ)をあげてから30年以上?
これといってホワイトデーに何かをもらった記憶もないのですが・・・
今年は末娘がお友達と奮闘してチョコを手作りし 初めて「父と兄」にもあげたものですから こんな豪華なお返しが~

パートナーにとってはまさしく「妻子の日」で 
新人部下と共に社内の女性用を調達しながら有名な某菓子店(マ○シム)に走ったようです
どちらがついでかは追求しないまでも 娘のおかげで二人分の2個の美味しいケーキにありつけラッキーでした♪

息子には上げないどころか もらったチョコを食べる係り(笑)になったのに 「いつもお世話になってますから~」って・・・泣かせるじゃぁありませんか?
数百円でころっとくる母でした
2008-03-15 22:31 in ファミリー #

桜からメイフラワーへ~☆


きょうは うれしい楽しいパソコン教室

今回はちゃんと与儀でバスを下車(前回は2つも乗り過ごしたんで!?)
いいお天気なので寄り道して散策しながらお花を楽しみました

遅咲きの桜がまだ咲いていました♪

ところで ここ何処だか分かります?
なんと!与儀公園の一角・・・那覇市民会館入り口
走行中の車の向うには先日まで「県立那覇病院(元琉球大学病院)」があった場所なんですよ~
すっかり更地になっていました

こんなに空が広いなんてびっくりです!
約30年間 子供も私もいろいろお世話になった思い出の病院
時代の流れを感じずにはいられません
これから「赤十字病院」が建つようです


途中メイフラワーが咲いていました
沖縄では桜が終わって暖かくなる頃 ふわ~とした霞のようなお花がうりずんが近いことを教えてくれます


きょうのパソコン教室は ご紹介してくださった「ゆめのひだまりさん」と一緒です♪
2年以上も先輩のひだまりさんはもうHPもアップを待つだけ!
私も頑張らなくては・・・

同じ時間に予約してくれたので ご一緒にランチ~久しぶりにおしゃべりすることができました♪

前菜・スパゲティ・コーヒーのセット(1000円)
とっても美味しかったです(これしか言えない私・・ボキャブラリーの無さ(´。`))


消防国場出張所斜め向かいにある
おしゃれな「Cafe de Chatnoirシャノアール」
可愛い猫のディスプレイがたくさんあると思ったら・・・
猫が大好きなオーナーさんの「カフェ 黒猫」なんですね
ご紹介してもらった「まんま猫ブログ」とてもおもしろかったですよ~♪
猫好きの方にはたまらないと思います(=^ε^= )

そうそう こちらは自家焙煎珈琲専門店というだけあって
珈琲がひときわ美味しかったです
2008-03-15 21:23 in Cafe&Restaurant #