2023年5月26日 (Fri)

クレイアートNO.381・・・新作月桃の花① 


うりずんの季節といえば月桃の花~♪
(うりずん=春分から梅雨入り前)

今年は例年より豊作で街中を賑やかに彩っています
復帰前には清明祭のお墓周りで見かけるだけの季節の風物詩でしたが
本土の方々から重宝され生け花に使われたり家の中に飾られたり 庭や植栽に植えられるようになり 県民にも愛されるお花になりました



クレイ月桃の花のオリジナルは2012年制作しましたが未発表?! 
数人が制作しましたがこれもまだアップされていませんでした(;^_^A

今年も脚光を浴びてSonokoさんが取り掛かかってくれて
LINEに「我が家の月桃のお花も満開です♪」と写メが届きました
御庭の月桃のお花と葉っぱとコラボ!!!
素敵にディスプレイされていますね👍

どれがクレイか生花かわかりませんね
私の見本も月桃のお花が終わらないうちにコラボ撮影に出かけなくては?!


2013年ビオスの丘で見つけた月桃の花!
『珍しく立ち上がって咲いている 思いっきり元気な月桃の花❣』とブログに載せていました

後日これは月桃ではなく仲間で「クマタケラン」だと奄美に住む姉に教わりました 

沖縄のカーサムーチーに似た餅をお土産にいただいたのです
サトウキビ収穫の頃 ご近所さんが集まって大量のヨモギとさつまいもと黒糖ともち粉で機械で大量に作るそうでとても美味しかったことを懐かしく思い出しました

葉っぱも特有の香りがしないのでこれを使用するのだとか・・・沖縄ではこの香りがたまらなく好きなんですけどね?!」



なんと思い出した翌日偶然にも Miwakoさんが奄美にお出かけされ「かしゃ餅」をお教室にお土産に持ってきてくれたのです

姉にリクエストしても最近はもう作らなくなったと諦めていましたが思いがけずの再来に大変嬉しく頂きました(^^♪
今は簡素化してヨモギも粉で作るそうでお土産品になっているんですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クレイフラワーへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
2023-05-26 23:43 in アート #

この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/120330/blog/blog.cgi/c1/a202305262343.trackback