2007年8月6日 (Mon)

夏バテには~♪



こう暑い日が続くと 
夏バテで 身体も頭も思うように動いてくれません

こんな時は 沖縄料理が一番!

「へちまの味噌煮」は新鮮なへちまと豚肉(または鶏)そして沖縄豆腐を炒めて煮含めたもの・・・水は一滴も入れないのに この水水しさ~これがあの正岡子規がためて飲んだ栄養滋養のある「へちま水」ですよ!

「ゴーヤーサラダ」は今日はうんと緑の濃いものを選び「苦さ」の効いたものを~生タマネギスライスをたっぷりあえ ツナと酢じょうゆ&レモンで味付け
味噌煮に似合わせる御汁は たっぷりのかつおでしっかり出汁をとった「アーサ汁」~あっさりした味に生姜が効いて 夏バテした胃にほんとにしみますね~

沖縄を離れ神戸に暮らしていた学生時代の3年間
梅雨になると 蒸し暑さにマイって
母の沖縄料理が欲しくて 故郷が恋しくなりましたっけ


もうひとつ私の夏バテ撃退法は「シークヮーサー」ジュース
世界一の長寿村で有名な「大宜味村」の果汁100パーセントを
還元水で10倍ほどに薄めお砂糖を入れずにストレートでキュット!

あたまスッキリ~血液サラサラ~
元気になりました
2007-08-06 22:22 in 料理 #