2007年8月16日 (Thu)

終戦記念日



きょうは 62回目の終戦記念日
日本武道館では政府主催の戦没者追悼式が行われ 全国民が黙とう追悼したことでしょう

310万人が亡くなったという先の大戦
安倍首相が「わが国はアジア諸国の人々に多大の損害と苦痛を与えた」と
日本の加害責任に言及したうえで「不戦の誓いや平和確立に貢献する」とあいさつされたようですが・・・?

今沖縄では「集団自決に日本軍は関係せず」と書き換えられている教科書問題に 堅く口を閉ざしていた高齢の体験者たちが 後世に真実を伝え『戦争は絶対にダメ』とのメッセージを悲しみ苦しみを乗り越えて語っています

「命どぅ宝」体験談を聞いて育った私たちが これからの若者達にそれを伝えていかなければなりません
NHKの大河ドラマでさえ戦国時代ばかり 映画やゲームでも戦いや殺人ばかりのこの時代に育った若者たちに この体験者の証言が届いて欲しいものです!

先日行われた母の法要でも たくさんの親戚の方たちが話してくれました
「アメリカに捕まったらたいへんな目にあうから自害しなさい」と手榴弾やダイナマイトを選ばせて配ったこと
母の実家の責任者だった叔父(現在90歳)はダイナマイトをもらい 自然防空壕でさぁこれで最期だ!とマッチ係りの祖父にうながしたとき『マッチはない』と祖父がうそをつき爆発を免れ 家族全員が生き延びられたことなど
それでも戦争に行った母の兄二人は帰らぬ人となりました

沖縄では戦前のどの家庭でも 必ず一人か二人あるいは家族全員が戦死しました
もうすぐ迎えるお盆で また心からの追悼供養が行われます

ご先祖様、お母さん いつまでも平和な世界でありますように 見守っていてくださいね
2007-08-16 23:29 in カルチャー #

山梨からのたより~♪



私の夢の一つに富士登山があります
先日私より一足早く 長女が富士山頂を目指すと連絡が・・・
8月3日午後4時14分5合目出発~いざ!
しかし残念ながら 台風接近のための雨風による影響で8合目で断念して
8月4日午前8時40分下山

「近いうちに再チャレンジします!!」と富士山はが木(葉書ならぬ)が富士山五合目簡易郵便局から届きました

何とその日に・・・「島袋勉さん両足義足で富士山登頂」の記事(クリック)が!
くしくも娘が断念して下山したのと入れ違いでの挑戦
計画が1日遅かったら そのメンバーとうれし涙を流せていたかも?
いやいや これも運命~またチャレンジできるという楽しみを残したことで
闘志を燃やすど根性娘でありました



山梨に住む姉から 新府の桃が送られてきました
今まで見たこと無いほど大きく まるで林檎のようなしっかりとした硬さ
ほんとに美味しい桃でした

ネットで調べてみたら東京市場で日本一と好評の「新府の桃」とあります


新府の桃畑より遥か残雪の八ヶ岳を望む
ネットからちょっと拝借
一面の桃畑 見てみたいものです

4年前の夏休みに 八ヶ岳の一つ「編笠山」に登ったことが思い出されました 
編笠山はどのあたり?今度はどこに登れるかな~?!

2007-08-16 11:57 in ファミリー #