2008年7月1日 (Tue)

我が家に月下美人が咲きました~♪


あぁ~~今日も暑い一日でした
梅雨明けからうだるような暑さが続いています
外はまるでオーブン!

まだ夏は始まったばかりだというのに
暑さに弱い私は 夜は疲れてPCタイムもままならず・・・
アップできてない記事がたまっています

先日とてもハッピーなことが!

我が家で初めて 月下美人が咲きました~♪
まだ1年と2年物の鉢なので テラスの1番奥に置いているのですが
ある日 とても小さな蕾をパートナーが見つけてくれました


葉を挿してから花が咲くまで3年以上はかかるときいていたのですが
どうやら 昨年実家から頂いてきた4個花の付いた葉っぱを鉢に挿していたら 
その葉に一個だけ花が咲いたようです

とても小さな蕾なので可愛い小さな月下美人になるのかしら?と思っていたら~
写真を撮り忘れているうちに どんどん大きくなって 一週間でこんなに大きな蕾に
わぁ~もうそろそろ咲きそう!危ない!見ないうちに終わってしまうところだったわ


翌日 8時を過ぎても全く蕾が開かないので諦めていると
なんと 夕食の片付けが済んだころ 
すでに半開きになっているではありませんか~!!! (午後8時48分)


真夜中の2時 寝付かれず気になって見てみると
もう花の枝がうなだれています

思い切って 一輪挿しに・・・まぁなんという贅沢
ほのかにいい香りです
たった一個の月下美人の花を 70枚も撮りまくってしまいました
Happyな夜♪

同じ日 実家にも8個咲いたそうです♪
後日 切り花にして冷蔵庫で保管すると翌日まで咲いているという情報が!
この次が楽しみ~♪
2008-07-01 23:15 in フラワー #

CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルー


先日『おきなわJOHo・ロケカフェ人気ランキング』で見つけた
CAFE&DINING GRAND BLUE グラン・ブルーに行ってきました

ロケーションでは1~2位を争うのではと思うほど素晴らしい景観です

中城湾を見下ろす北中城の高台にあり 近くは泡瀬から与勝半島が弧を描き その向うに平安座島4島が見えます


店内は高級感のある落ち着いた雰囲気
景色のいいガーデンテラスもあり
ウエディングも人気だそうで 県内はもとより本土からもツアーでこられるそうです

そういえば 以前テレビで見て素適~♪・・・と記憶に残っているところだわ!
詳しくはGRAND BLUEこちらをクリックしてみてくださいね


1100円~のランチセットも オススメです
魚のトマトソースが上品な味で そしてキッシュが今まで食べた中でピカイチ♪
ビーフもナイフがいらないくらい柔らかで美味しかったです

珈琲党の私ですが こう暑いと冷たいものが欲しいもの
アイスティのアールグレイがさっぱりで最後をしめてくれました

    ☆     ☆     ☆


・おきなわJOHO  ロケカフェ人気ランキング 
  ◎第1位 カフェくるくま(南城市知念)---2008.6.8 記
  ◎第2位 花人逢 (本部町)---2007.3消
   第3位 浜辺の茶屋(南城市玉城)
   第4位 カフェ風樹(南城市玉城)
  ◎第5位 楽水(南城市玉城)---2003.?
  ◎第6位 GRANDBLUE(北中城村)---2008.6.28記
   第7位 Vegetarica(南城市玉城)
   第8位 Koba's(宜野湾市)
  ◎第9位 やぶさち(南城市玉城)---2008.3.8記
   第10位 SOUTHERN COMFORT(名護市)


2008-07-01 19:01 in Cafe&Restaurant #