2008年4月15日 (Tue)

卒業記念京都奈良花見の旅~その2②


関空から京都までの車窓から
線路沿線や川沿い・公園など たくさんの桜が咲いているのが見えました
「やった~!満開だよ~♪
 あれが 日本の桜(ソメイヨシノ)だよ~!」
初めて見る娘は その白さがやはり拍子抜けしているようす

ソメイヨシノの美しさはその枝ぶりや やっぱりバックの景色との調和
まだ新高校生には無理なのかな~?

この桜の愛らしいこと

寒緋桜しか見たことない娘は ソメイヨシノ・枝垂れ桜や八重桜などを見るうちに どんどん綺麗さを感じてきたようです


先ずは 賀茂川沿いの桜をバックに一枚(左)
葵祭りで有名な「上賀茂神社」の御所桜の見事な枝垂れ桜と一緒に(中)
『あれが 「敵は本能寺にあり」の本能寺だよ』と歴史の勉強!(右)


学生の頃の旅といえば 時刻表片手にユースホステルで宿泊

勤続30年にもなろうかという頑張ったサラリーマンには
少々の贅沢も許されるというもの
私も便乗させてもらって(娘には少し贅沢な気もしますが・・・姉と兄が羨ましがっているはず)

きょうのお泊りは 京都のへそに位置する「旅庵花月 別邸花伝」
門をくぐり太鼓橋を渡って奥へ
伝統の京都らしさとモダンさ いたるところに飾られたお花や書画・豪華な帯の額装

旅館の楽しみの一つ「温泉」
趣の異なる二つの浴場は庭園に面し 朝夕で男女入れ替えされ、どちらも愉しめるのが嬉しい


もう一つの楽しみといえば・・・
浴衣で寛ぎながらいただく美味の膳
京料理「にしむら」と同じ料理長の手による・・・ほらこんなに豪華!

蒸し寿司・生麩・胡麻豆腐・もろこ・鴨・朴葉焼き(ほおば)・・・
わぁ~もうだめ!
明日はこのカロリーを消費せねば!

おいしゅうございました(^人^)
2008-04-15 23:10 in 旅行 #