2008年4月16日 (Wed)

卒業記念京都奈良花見の旅~その3③


4月3日 京都の旅2日目(前半)  

銀閣寺から清水寺まで(距離約5km)のモデルコース(8時間半)をたっぷり散策

さすが観光地 この頃はチェックアウト時に 荷物を京都駅や次の宿泊所へ運んでもらうキャリングサービス(1個750円)があり 今日は何とカメラだけ持参の気軽さです

学生の頃 大のお気に入りで一人で散策した「哲学の道
シーズンオフの静かな時を選んで 「人生とは何ぞや?」なんてことを考えながら歩いてたっけ・・・?

なのでこんなに桜の名所で観光客であふれていようとは思いもよらなかったのです!人気のスポットになっているだけあって 1.5kmも続くソメイヨシノのトンネルは壮観でした 


京都は「日本人の心のふるさと」というけれど
古い寺社や桜をみていると やっぱり沖縄って異国のような気がします
大好きな古都 懐かしいけれど外国に来ている感覚?
娘にはどう映ったのかしら?・・・(聞いてみよう)


比較的新しい(1895年)平安神宮は朱塗りが豪華絢爛 
でも やっぱり南禅寺や知恩院などのどっしり古い建物がいい
24mもある観音様は 屋根越しにご覧の通り とても優しそう~♪
あちらこちらで見かけた人力車(3000円~?)年取ってからきた時はお世話になりたい
何組かの結婚式カップルにも遭遇 


最後の清水寺は 圧巻の夜の特別拝観

ライトアップで映りだされた染井吉野が池に映るさまは
この世の物とは思えないほどの美しさ
合掌(^人^)
2008-04-16 23:57 in 旅行 #