2007年9月9日 (Sun)

のんびり~ゆったり旅 4


今回の楽しみの一つ「南十字星と天の川を見ること♪」
学生の頃 神戸からの帰省の船で 毎回天の川と流れ星を見ながら
わくわく故郷への思いをつのらせていました

久しぶりにあの感激が・・・

残念ながら 南十字星は1~5月頃見えるそうです
夕食後と早朝に夜空を仰いで見ましたが まだ満月に近く明るすぎて
天の川を見ることはできませんでしたが いつもより数倍の星を見ることができ感激しました


こちらは「星の砂の浜」
30年くらい前 流行歌がヒットしたりで有名になったあの「星の砂」です
今午後3時過ぎで干潮のため 干上がった珊瑚礁のまわりに泳ぐ熱帯魚を見ることができます 紫外線が本土の5倍という日差しの中 みなさん見とれていて『日焼け怖いよ~痛いよ~ご注意してね!』と思いつつ 私達は夕方出直し 魚たちとゆっくり泳ぐことができました


拾った貝殻と星砂~ルーペでアップしてみました☆(右枠)
ほんとに可愛い星の砂♪~~見ているだけで幸せな気分になります

小浜島から見渡せる竹富島・鳩間島・黒島・kayama島・パナリ島・干潮時に現れるまぼろしの島とお魚畑 八重山諸島はシュノーケルとダイビングの宝庫
レジャーボートで参加のオプショナルツアーがたくさんありましたが
今回は時間の都合で行けませんでした
外国まで行かなくても素晴らしい海が堪能できるなんてすごいです
この次は・・・!


たくさんの思い出と339枚の写真をお土産に空へ~
陽が沈みかけた頃のフライトはまたとても綺麗でした
着陸態勢時は電子機器は一切駄目ということで 久米島を最後にイチデジはお預け~
その後の絶景は 言葉に言い尽くせないほど・・!
珊瑚礁のあのブルーは何という色でしょう?カメラマンがいたなら絶対一生に一度というくらいの傑作が撮れたはず!

素晴らしい旅を感謝~♪

2007-09-09 19:36 in カルチャー #