2007年9月4日 (Tue)

ウークイ~(旧盆お送り)とマブイ(魂)


今年は母の初盆で新調したお仏壇
満足してもらえたかな~?
いつも母の指示で行っていた行事なのに そばにいないのが不思議!

沖縄は先祖崇拝の無宗教ですから お仏壇には 仏様はいらっしゃいません
 一番上にはご先祖様のトートーメー(お位牌)が鎮座しています

沖縄の一般的なお盆のお供え
杖になるサトウキビ・魔よけの生姜・パイン・スイカたくさんのくだものやお菓子をお供えします

旧暦7月7日にお墓を掃除して 「もうすぐお盆ですから ご先祖さまいらしてください」とあいさつし 13日にお迎えして 2泊3日の接待を心を込めて行うわけです

15日の晩には 沖縄式の重箱料理をお供えし ウチカビ(あの世のお金)を焼いて「いつもお守りください!来年もいらしてくださいね!」と玄関外までお見送りします


人は死んだら何処に行くんでしょう
その答をさがしていろいろな本を読んでいますが・・・

35年前父が亡くなってから 「父ちゃんはいつも見ているから 仏壇にいつも手を合せなさいよ!神社とか参拝するより 仏壇に頼みなさいよ!」が母の口癖でした
お仏壇はきっとお墓にいる魂にワープするんでしょうね

でも「千の風になって」を知って以来 どこでも父母が見守っていてくれていると思えるようになったので 寂しくはありません♪ 


2007-09-04 23:28 in カルチャー #