2007年9月20日 (Thu)

敬老の日


テレビで91歳と86歳の老夫婦が東京で暮らす様子が特集されていました
生真面目な夫とのんき者の妻 若い頃はいさかいが絶えなかった二人も 今は仲良く支えあって生きていく様子が微笑ましくうらやましくうつりました

共に元気で仲良く長生きしなさいと
母が私達夫婦に作ってくれた木目込み人形の「高砂」

母は46歳で未亡人になりましたが 持ち前の人懐っこさでカルチャーやスポーツを通して 多くの仲間たちと楽しく一生を過ごしました
けれども母が晩年 「老夫婦が仲良く支えあって歩いている姿を見ると うらやましいねぇ」と言っていた言葉がさみしげでした
もらった「高砂」を見ると つくづく
『お前百まで わしゃ九十九まで 共に白髪の生えるまで 』と思います

「一つ上の女房は金のわらじを履いてでも探せ」っていう格言
まさにうちはそれですが・・・?(同級生ですが 早生まれなので彼が一つ下)

先日「ママでも金」を取ったヤワラちゃんこと谷亮子選手
旦那さまの谷選手の言葉がまた素晴らしかったですね
「彼女は家庭のこともしっかりやって頑張ったことが1番偉い!」と称えていました

はてさて 私はどうだろう?
自分中心になってなかっただろうか?・・・反省

なのに 夕べは夏バテで私がダウンしてしまったのですが パートナーが「チムグァーシンジ」を作ってくれ 片付けまでしてくれました♪
数時間も経たないうちにみるみる元気になったのには私もびっくり~!
沖縄の滋養料理・・・おそるべし!
彼には あの番組(敬老の日特集)が効いたのかな・・・?

2007-09-20 22:58 in ファミリー #