2023年9月27日 (Wed)

 Re:高気密住宅はエアコンが壊れやすい


アニメの影響でしょうか... (続)(新)(Re)などタイトルに意味はありません。
 
エアコンの修理が終わりました。
このエアコンの熱交換器は実に7回目の交換であります。(壊れすぎだよ 笑)
 

今回は熱交換器の接続部ではなく後側からのガス漏れっぽい。
ピンホールなので肉眼で穴は確認できませんでしたがガス漏れセンサーは
ココでアラーム鳴ってました。
本日の作業は前回から若い補助が増えて3人で。
ダイキンは扱った事はあるが、panasonicのビルトインは初めてらしい。
タブレットでトリセツ確認しながら交換しておりましたが....
これのどこがパナソニック認定事業者なんじゃ!?と思いましたケド(笑)
ま、作業は丁寧でドレンポンプやその他パーツも綺麗に清掃してくれました。
 


料金的にはこんなもんでしょう。
その他差額は明細ありませんが、真空引きとかガス充填の代金か..
3人作業でこの技術料は割に合わないと思いますが(笑)
今回は勉強目的なのでしょうか。
 
てなわけで、エアコン復活!!! だいぶ涼しくなって運転してませんがッ
なんだかんだで20年稼働してますんで、次に壊れたらもう修理はナシだわな。
そろそろ室外機がダメになりそうな予感も。
 
参考まで、隠蔽配管を流用できるとして新機種のビルトインを入れ替えた場合の見積り例。
(4年前の資料なのでチト古い)
 


一条工務店の見積りっつても、一条から紹介された業者の見積り(一条が工事するわけじゃない)ですが
一条メンテナンスから出されてますので、一条工務店とします。
※一応、業者がわが家の現場を確認しての見積りです。
 
一条の場合、エアコンの提供価格はメーカー希望価格の約30%割引です。(相変わらず)
一方、A社B社を見ると、提供価格はメーカー希望価格の半値の6~7掛けという感じ。
ネットで買えばもっと安くなりますが保証がなぁ..
 
取付工事費に関しては、A社B社は県外業者で現地を見てないので一般的な金額としての計上ですが
なんでこんなに違うのか不明。(一条高すぎだわ)
ちなみに、わが家の2階のエアコン(panasonicが修理不能と言った)を修理するときA社も見積もったが
市内のヤ●ダ電気(家電量販店)系列の会社の方が安かったのでそちらに修理を依頼しましたさ。
 
外壁リフォームでも一条工務店の見積りは割高なので、一条以外の業者を利用する方も多いのでは
ないかと思います。(地元にも優秀な業者はたくさんある)
つか、一条にお願いしたくても、もちょっと安くしてくれないと頼めないのだわ。
そもそも、一条メンテナンスって商売したいわけじゃないのかもしれませんがね。(笑)
 
で、
エアコンの話に戻しますが、お客のニーズとしては価格が安いところから購入したい。
なのでメーカーも実売価格を安く出来る様に海外産部品を使ったり国外で製造したりします。
また、利益が出るものを造らなければメーカーも成り立たないので、長期に壊れず使える製品を出せば
自分の首を絞める結果になるので、耐久性のないクソ製品が多くなります。
 
特に家電業界では "売れないモノは造らない" が理念と言っていいほどなので
panasonicも白物家電は撤退でしょうし、エアコンもいつまで製造するのやら...なのデス。
何年後か、食洗器・レンジフード・便所の会社になるのではないかとオイラは想像しますが。
とはいえ、カメラや電池、ハウジング関連事業などのグループ企業なので潰れることはないでしょう。
 
それはともかく
わが家の次のエアコンは壁付けタイプになるでしょう。
壊れても交換が簡単だし、省エネですしね。
自動掃除とか余計な機能は壊れるリスクばかりなので、シンプルがいい。
夫婦2人なので、全室エアコンいらねぇし。
ただ
壁に穴開けたり、電源工事(壁コンセントがないので)も必要なので
他に費用はかかってしまいます。
壁に穴を開けたら気密性が・・・とか言われますが、業者も色々と道具を持ってますから
今ドキ工事の心配はないでしょう。
問題は
ビルトインエアコンを撤去するかオブジェとして残すか(笑)ですね。
室外機は放置で朽ちてしまうので撤去でしょうから、どうせなら室内も撤去か。
物理的な撤去だけだと、外壁から配管や電源、ドレン排水管が出たまま?
室内の天井も穴開いたままに出来ませんので、穴塞いでクロスを貼って..
結局プチリフォームしないとなのデス。
 
そう考えると、一条に工事を丸投げした方が簡単なのですが、金額がな~。
住宅の値引きはしない、としても一般的な工事はもっと値引きしないと
ボッタクリもいい話なので・・・
それこそ
専門に一条リフォーム立ち上げて、頑張って安く工事を請け負ってくれると
30年、40年経っても安心に生活できるのだがッ...
 
 
 
(追記)
 
ルーパーの取り付け部分が破損して無くなってました。(汗)
 


実は、オイラは交換前日にパネルやフィルターを掃除しドレン水も事前に抜く作業をしました。
その時、ルーパーの取付部分がグラグラしている事に気づいております。
交換作業が終わったら瞬間接着剤とパテでガッチリ固めてDIYを楽しみにしてたのですが(笑)
 
無くなってる....
 
交換の時にルーパーを手でこじ開ける(ビスを外す為)ので、その時に折れて落ちたと思うのですが
床を探してみましたが落ちてる気配はないようです。
ま、作業中は床に養生シートしてるしなッ。
 
ヤベー、折っちゃったよ~黙ってような~、で持ち帰ったのであれば返してください。
折ったつもりでなくても見つけたら返してください。
ルーパーの閉まりが悪くて隙間が開いてますんで。
 
折れた時にどこかに飛んじゃったかもしれないので、オイラも探してみますが。
 

2023-09-27 15:10 in ➡パナソニック | Comments (2) #

2023年9月16日 (Sat)

 続・高気密住宅はエアコンが壊れやすい

 
わが家の冷暖房はエアコンのみ。
1階に天井ビルトインが2台、2階に天井ビルトインが3台
5台のエアコンを2台の室外機で稼働しているマルチエアコンでありんす...
つー話は何度もブログに書いたので省略。
 
前回、Panasonicの言い分としては
『高気密住宅でエアコンが壊れやすいのは業界の常識であり
  2~3年で壊れる事例もあるあるな話』という事でしたがッ
 

1階キッチン・リビング側のエアコンがまた壊れました、、、(CS-MB402AW2)
※キッチンで飯を食う場合、ダイニングというべきか? ま、どでもいい。
ちなみに2020年9月にガス漏れで、このエアコンの熱交換器を交換したので
ドンピシャ☆3年目で壊れましたがなッ... おお、これぞPanasonic神話!!
 
エラーコード:U00(冷媒循環量が不足)
熱交換器のガス漏れなら:F91 が出そうだが微妙・・・・ 配管とか室外機のモレならきっと修理不可だわな。
 
実は壊れたのが1週間前で一応、サポセンに修理依頼の電話。
すぐに新潟CSから連絡があり、最短で修理に行けるのが1週間先という事で...
今年の新潟はニュースになるほどのクソ猛暑。
冬は大雪、夏は猛暑、おまけに原発もあるし・・・他県に移住したほうがいいくらいに環境悪し。
ま、あのクソ猛暑が少し過ぎたとはいえ、1週間エアコンなしは地獄なのでした。
 
高気密高断熱って遮熱するわけじゃないので、思った以上に室温を保つこともなく
朝の涼しい空気を窓全開で取り込み(網戸が標準でヨカッタ~♪)
その後、窓を閉めカーテン閉じて... お昼頃には室温30℃、夕方近くは33℃くらいに。
熱中症で死ぬわ。
全裸で過ごすとケツ出したまま救急搬送されても困るのでパンツは履こう。
 
で、
1週間後やっと修理に2人の認定事業者(汗)がやって来ました。
若い男と年配のオッサンが別々の車で...(車には別々の事業所名・・?)
『エラーコードが不安なので1階のエアコンと室外機をチェックして不具合を特定します。
 1時間くらいで作業は終わると思います。』
ん・・・? 修理するわけではないのか... ま、原因特定しないと交換できないわな。
 
なんつーか、若い男はひたすらオイラに低姿勢+言葉も丁寧。
年配のオッサンはあれこれ若い男に指示してるが、やっぱ上司と部下っつー感じでもなく
同業の先輩後輩か?
 
んん・・・!
この年配のオッサン、2019年11月に電気温水器が故障した時にテキパキ修理してくれた方だ。
向こうもオイラを覚えていたようで... 
当時は、説明も的確だし作業もプロだね~、とオイラは感心したのでありました。(ブログに記事はない)
今回はポンコツ認定事業者ではないようだ(嬉)
 


1階洋間にあるエアコン(CS-MB222AC2)
ほとんど使用していないので、2004年に設置してから2016年まで壊れなかった奇跡の1台。
2016年に熱交換器を交換してから7年目。(まったく動かしてない 笑)
 
オッサン様は終始、若い男の作業監督的な存在だったので、作業の合間にオイラの疑問を色々ぶつけてみましたッ。
 
Q「エアコンは使ってなくても常に高圧のガスが通っているので、なるべく動かした方が壊れない、と言われたが」
A『まったくのウソ、このエアコンがいい例。使わなければ結露も発生しないので壊れない』
 
Q「高気密高断熱住宅はエアコンが壊れやすい、2~3年で壊れる事もよくある、と言われたが(笑)」
A『根拠のないデマ、それが本当なら私は年がら年中エアコン修理してなければならない』
 


室外機(CU-M602A2)
 
Q「わが家のマルチエアコンは室内機が1台壊れたら、ほかの室内機も動かせない、と言われたが」
A『正確にはウソ、室外機には個別に配管接続されてるので故障経路を遮断(メクラ栓)すれば可能。
  ただし、室外機の改造行為なのでメーカーが認めた応急的な対応時に限定、中古部品とか自作部品とか使って
  修理した時代もあったが、現在はコンプライアンス的にすべてダメという事』

 
そーいう事ですね、、 すべて納得。
 
てなわけで、
結局、故障箇所は1階キッチン・リビング側のエアコンの熱交換器からのガス漏れだけ。
在庫確認、部品手配も完了したが...
 
若い男「連休もあり納品に少し時間がかかるのと、他の作業予定が埋まってるので最短でも10日後になりますが..
    すみません、スミマセン、すみません」
 
なんか、ここの客はヤバイとかメーカーから耳打ちされたのか.. そう、かしこまらなくとも(汗)
了解です、とオッサン様様と有意義な話も出来たのでオイラも仏の対応でありんす。
 
Q「なんで3年くらいで錆びてガス漏れするんですかね?」
A『冷媒が流れる銅管と鉄では電気を通す性質が違うので接触腐食が起きると言われるが
  2年やそこらで錆びてダメになるかは疑問』
 ←ガルバニック腐食の事?
 『銅管を太くすればピンホールのリスクは減るかもしれないが効率も落ちる』
 『実際、設置場所や稼働率とか条件も複雑でハッキリした腐食原因はわかっていない』

Q「素因が色々あるって事で?」
A『佐藤さん宅について、このエアコンが壊れやすいのは人が集まる場所でキッチンも近いし
  食事もする場所であるから、生活で発生する油分が銅管に何か影響を与えてるのかな?と
  あくまで私が想像するレベルの話なので証明は出来ない』
 
 
Q「計画換気で部屋の空気の流れが発生するため腐食や錆びの原因になる、とも言われたが」
A『そんな屁理屈言ってたら、家中のエアコンが全部壊れてる』 
 
ま、そうだわな....笑。
 
 
つー事で、
あと10日間、エアコンなしで猛暑と湿度に耐えないとです。
せめて、嫁さんのダイエット効果にも期待できるでしょーか。
 
2階のエアコンは無事なのでオイラは涼しい部屋で Uber Eats の配達でも...
な~んて、田舎には Uber Eats どころか宅配ピザすらねーわ、残念。
 

2023-09-16 10:29 in ➡パナソニック | Comments (2) #

2023年9月13日 (Wed)

 続・食器洗い乾燥機(一条ちゃんとしろ!!)

 
わが家の食器洗い乾燥機 (NP-P45DJP1)
 

この食器洗い乾燥機については
 ・水漏れで壊れましたーの
 ・修理に来たpanasonic認定事業者がポンコツだったーの
 ・結局、自分で修理したーの
 
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202207251132.html
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202210230035.html
↑ここら辺に記事があるので省略
 
で、
伊藤@横浜サンの (noahnoah研究所 - 楽天ブログ)を閲覧していて思い出しました。
 
修理に来たpanasonic認定事業者があまりにもヒドい対応だったので
すっかり記事にするのを忘れてましたさ。
 
 
まず、どーでもいいのですが
わが家の食器洗い乾燥機は、おもいーっきり扉を開けると本体が飛び出します(笑)
重量ありますからポ-ン☆と飛び出てくるわけではありませんが
ストッパー等で固定されておりません。
 


伊藤@横浜サンの記事にもありましたが
わが家の食器洗い乾燥機も施工不良があります。
コンセントは無造作に床に転がされており、これは一条工務店の標準施工と思われます。
一条工務店でビルトイン食器洗い乾燥機を付けた方は、このような状態になってます。(キッパリ 笑)
 
水漏れ修理に来たpanasonic認定事業者も、この施工方法を見て疑問に思わないようですから
漏水時にショートして感電する・・・という知識も恐れもないようです。
 
 
また、
排水管のコーキングなんかしていないので、ガッポリと穴が空いたままだっつーの。
見えないところは手抜きのようです。
 


壁紙やコンセント工事の前にキッチンは設置されます。
現場監督が後から施工内容を確認するのは無理でしょうから
業者にキチンとした指導をして欲しいものです。
 
「こんなの当然、据付工事説明書どおり施工していると思いました」?
いやいや、害虫業者は書面の警告なんか読まねーから。
 
 
で、オイラは工事の修正依頼はしてません。
危険な施工不良なので、ここのブログを閲覧してるヒマがあったら
はよ業者を修理によこせ! なのだわ。
 
あ~、なんかそんな記事を見ました...
あ~、そんなウワサを聞いたことがあります...
あ~、見て見ぬふりしてました...
♪ Tonight ya ya ・・・ tear ♪ 
 
 
『家は性能・・・』
いやいや、家は住んでから・・・です。
 

2023-09-13 19:03 in ➡パナソニック | Comments (4) #

2022年10月23日 (Sun)

 食器洗い乾燥機 自分で修理する

 
2022年7月30日に書いたとおり、わが家にあるナショナル食器洗い乾燥機
NP-P45DJP1(ビルトインタイプ)は修理部品供給不可という事で、、、
水漏れ箇所があるとしても微々たる量であれば動くんじゃね? と、動かしてみました...
ものの20秒くらいで水漏れアラーム・・・瞬殺デシタ。(汗)
 
故障で使えない事が確認できたので、どこから水漏れしてるのか原因をハッキリさせる為
亀梨電気のオイラは分解してみましたッ。 どうせもうゴミなので壊しても問題ありません。
 

修理に来たパナソニックエンジニアの話では、
排水ホースは綺麗な状態で、洗浄・排水モーターあたりが濡れてるので
モーター老朽化による亀裂かパッキンがダメなのか...という話でした。
 
ので、
洗浄・排水モーターをバラしてパッキン等も確認しましたが.. 特に損傷は発見できず。
ふと、
排水ホースを見ると、なんか濡れていたので... 一応、取り外してみました。
 


ゲッ、ゲッ、ゲゲゲ~のゲルマイティ
排水ホースがパックリこん.... どこが綺麗な状態だ、ボケー!!
水漏れ原因は絶対にコレだろーがっっつつ!! ごんぐりつけっぞ~!!
 
ゲルマイティ
オイラの高校の公式応援歌で
  ♪進まん時ぞ今~ 奮い立て強者よ~
   フレー! フレー! ゲルマイティ!  フレー! フレー! ゲルマイティ! ♪
って歌詞があって、このゲルマイティって英語なのかドイツ語なのか.. 意味がまったく分からんので
ある時、応援団の顧問にゲルマイティって何? って聞いたら「造語なので意味はない、適当ー」だと(笑)
高体連大会とか地方大会の選手推戴式で、適当な応援歌ってのもな... 
ま、どうでもよござんす。
 
 
で、排水ホースが怪しいのでありんす。
 
 
あのー
ここのブログではサラサラっと記事を書いちょりますが
ホームページの建築日記の方では、前回の対応についてもボロクソ書いてます。(ウラ垢かよー)
「文句(苦情)があるなら記事ではなく直接話せよ」ってのがオイラの忍道だってばよ、なのですがね。
以前のエアコンも、今回の食洗機も修理に来るパナソニックのエンジニアつっても
実のところ、パナソニック(CS社)認定事業者なのでありんす。
ザクっと言えば、パナから完全デキ高で修理委託されてる電気屋のオヤジみたいな輩ですわ。
勝手な想像ですが、生産終了品は仮に修理しても二次故障するリスクがあるので
極力修理せず新製品の買い替えを推奨するようにメーカーから指導されているのではないか、と。
そうでなければ、あまりにポンコツエンジニアなのでありんす。
 
ま、いいや
 
とりあえず排水ホースの代替になりそうなモノを調達
 


シリコンチューブ内径19mm×外径25mm(1m=2,700円)
メーカー:タイガースポリマー
ちょっとお高いケド、見えない箇所に使うので安心の日本製って事で。
食品衛生法 (厚生省告示85号) 適合品 ←これはどうでもいいケド
 
ちなみにこのシリコンチューブの耐熱・耐寒は、-40℃~180℃
食洗機の給湯(水)・廃湯(水)は高温になるので、お庭の散水ホースなど絶対に使ってはいけませんぜッ、、、
 


適当に取り付けて完成。
つか、
チューブ外径が太くジャバラじゃないので、こうするしかありません。
念のため、ホースバンド(指ネジ式)で、がっちり固定。
 
他にも水漏れ箇所がないのか、とか洗浄・排水モーターをバラしてしまったので
浴室で動作確認をしたかったのでありんすが
給湯(水)ホースの形状(ネジ山)が浴室水栓と微妙に合わず断念。
ま、ぶっつけ本番でキッチンに取り付けました。
 
今のところ3回使ってみましたが、水漏れもなく正常に動作しております。
 
 
つー事で、
食器洗い乾燥機が直っちゃったよー♪ あと数年は使えそうですぅ~♪
 
 
 なせば大抵なんとかなる  by 讃州中学 勇者部
 

2022-10-23 00:35 in ➡パナソニック | Comments (6) #

2022年7月30日 (Sat)

 食器洗い乾燥機・・・ 修理不可

 
「機内の水漏れ不良」の対応でパナ担当者が出張修理に来た。
 
おそらく排水ホースの亀裂であろう、と分解してみたが
ホースは綺麗な状態で(旧年式のほうが部材はしっかりしてるらしい)
洗浄・排水モーターあたりが濡れていました。
 

(作業中の画像は撮ってない)
ハッキリとは言えないが、老朽化なのかパッキンがダメなのか...
とにかく製造から19年経っているので交換部品がない、との事。
ま、問題なく19年動いていたのはラッキーだったでしょうか。
 
→新しい食器洗い乾燥機を設置すると20万円コース?
(壊れたコイツの撤収費用込み)
 
ん~
食洗機はあれば便利なので使用するけども
無くても生活に困らない家電なので
やっぱ買い替える気はないですね~。
っつ事で、とりあえず組み立てて元の状態に戻しました。
そんなわけで、出張費の請求のみ 3.850円でありました。
 
機内に溜まった水の排水をして、アラームリセットされたので
このまま使えなくはないです。
  


(排水口の場所も方法もカンニングしたし 笑)
なので水漏れアラームで停止しても復帰は可能なのですが
 
ドバーっと水漏れしたら悲惨な事になるのだろうね~
無人運転は危険だわなッ
 

2022-07-30 07:14 in ➡パナソニック | Comments (0) #

2022年7月25日 (Mon)

 食器洗い乾燥機 (NP-P45DJP1)

 
ひとつモノが壊れると、連鎖して次々と壊れだすのは
よくある話。
 

わが家にあるナショナル食器洗い乾燥機
NP-P45DJP1(ビルトインタイプ)
 
もう18年も経過してるので壊れても驚きませんがッ
 
 
ただ、わが家は食洗機を深夜電力で夜中にタイマ運転させてるので
壊れるタイミング(時間)が問題です。
 


●高温/●スピーディランプが点滅。
 
夜中の2時頃、キッチンからビービー警告音が鳴り
ムフフな夢の途中でオイラは叩き起こされました。
 
とりあえず電源ボタンで警告音は停止しましたが
ランプは点滅のまま、、
 
食洗機のトリセツはど~こだっけ~、、と夜中に探しました。
脳みそが半分寝てるので、WEBで探すなどの発想はナシ。
 
で、トリセツによると「機内の水漏れ不良」という事で
至急、止水栓か水道の元栓を閉めて設置された販売店に連絡しろ、と。
  
ん~、夜中に面倒くさい作業なわけです。
 


食洗機の下にある収納キャビネットを引き出して、床板外したら
止水栓があったので、とりあえず閉じました。
 
あとはパナソニック・アフターに連絡だわな。
糞して寝ました。
 
 
わが家では食洗機って無くても困らない家電なので
もし修理が高額なら、いらん事にしようか・・・
買い替える気はサラサラないし。
 
 
 
ちなみに
食洗機って"電源切"の状態でも
水漏れ監視機能とか常に電気食ってる家電なので
まったく使わないなら完全に撤収した方がよいですヨっと。
 

2022-07-25 11:32 in ➡パナソニック | Comments (0) #

2014年10月8日 (Wed)

 壊れた、壊れた、壊れた


ついに2階のエアコンも壊れました。(2階ははじめてだけど)
エラーF91・・・ 冷凍サイクル異常、ガス抜け。
つ~事で、パナソニックに電話。

わが家の2階には3台のエアコン(3部屋)があるのですが
2台のエアコンの熱交換器からガス漏れしてましたッ。
残り1台は今のところ異常はないが故障するのは時間の問題.... 予防交換するか? 
わが家はマルチエアコンなので1台故障すれば全滅するわけで
結局、3台の熱交換器を交換することになりましたッ....ギョギョギョ。


ど~でもイイけど、カビだらけじゃねェーか、おい。



    部品代:  34,200円  熱交換器×3
    技術料:  93,300円
    出張料:   2,500円
    その他:  17,400円  ガス充填ほか
----------------------------
  修理代合計  159,192円(税込)


修理に15万円超えてるしッ、、、、(車検じゃあるまいし)
しかも技術料9万円って・・・・?
ま、技術屋なんて仕事してナンボですがね。  高ケ~よ!

何んと申しましょうか、日本製品は昔は壊れず丈夫と言われてましたが
今は海外の安い労働で陳腐な製品造らせて、自分たちは保守で楽して儲けようという魂胆がミエミエだわ。
 
 
p.s.


クレーンゲームでゲットしました。  いい仕事しておりますッ、、、
2014-10-08 16:49 in ➡パナソニック | Comments (2) #

 壊れた


朝、起きたら家中の電気が消えてましたッ、、、、 あれ停電?
でも裏ん家からはTVらしき音が聞こえる。
炊飯器のタイマーは動作していない、、  これじゃ、うちの子の弁当はナシだぜ。
電気ポットはまだ暖かいので、明け方に停電したのか..
  
で、
とりあえず分電盤を確認。

漏電ブレーカーが落ちてますッ
  
つー事で、どこかの家電が壊れてる可能性がありますね?
ま、世の中には電線をネズミにかじられたとか、タコ足コンセントがショートしたとか
事例はあるのですが、たいがいの場合は、どこかの家電が壊れてる可能性が大でありますッ。
  
一応、家の中でショートしてコゲ臭い箇所がないか調べてみましたケドも
オイラの服が一番臭いようでェ
  
それはともかく、どの回路が異常なのかを調べなければなりません。
 
♪ 漏電回路確認手順 ♪


一旦、すべてのブレーカースイッチをOFFにする。
①左の主回路をONにする。
②漏電ブレーカーをONにする。
  ただし、漏電遮断が動作しているので右にある漏電表示ボタンを押しながらでないとONにならない。
③個々のブレーカーを2秒間隔で順にONにしていく。
  その回路に異常があれば、②の漏電ブレーカーがOFFになります。
 
ちなみに発見したダメ回路以外は問題ないので、その回路のブレーカーを除いて①~③やり直し。
 
 
んで、
わが家のダメ回路は、[1Fエアコン200V]でありました、、、、 ま~~たエアコンかよーーー!!
毎年、何かしら問題を起こすエアコンでございます。
つ~事で、パナソニックに電話。
 
(補足)
一般の家庭では、複数台のエアコンが独立していると思うので
一台ずつコンセントを外す→入れる で故障しているエアコン単体を特定できます。
要するに全部のコンセントを外せばダメ回路のブレーカーをONに出来るので
故障したエアコンのコンセントを入れた時だけブレーカーが落ちるっつー事で。
 
わが家は天井埋め込みエアコンなのでコンセントがありません。(直接配線されている)
しかも1台の室外機で3台マルチ運転しているので、どいつが故障しているのかも不明です。
※逆にマルチの場合、1台故障すると全滅します、、、、 いとかなし。
 
 
結局のところ


室外機のメイン基盤が故障したおりましたそーな。
しかも10年経過してると、よくある話なのだそうですがッ。



    部品代: 20,000円  メイン基盤
    技術料:  7,600円
    出張料:  2,500円
-------------
  修理代合計 32,508円(税込)



2014-10-08 14:13 in ➡パナソニック | Comments (0) #

 壊れた・・・・ ついでの話


このブログは投稿に対して画像を一度に4枚しか貼れない仕様らしい。。。
オイラのように画像ペタペタ貼ってグダグダ書き込みする人間には都合が悪い。
無駄に長いだけの文章もいかがなものか、って事もあるので我慢するわい。
  
で、
昨年の8月9日にエアコンの熱交換器を交換しましたが
あまりに短期間で腐食が激しいので
「原因不明なので工場に送って、後日結果を報告する」との事デシタ。
今回、修理のついでにその結果の報告も聞きましたッ。(長ゲーーな、後日って1年後だぜ 笑)
  
結論としては・・・・ よくわからないそーデスっ。

ま、一般的な工場の見解としては
交換器のU字管や交換器本体の腐食からガス漏れが発生したわけで
腐食の原因はエアコン近くに腐食を促す物質?が発生しているのではないか、、と。

おい、腐食を促す物質って何?
それなら家中の電化製品が錆びだらけになってしまうぞ!!!
それに室内の熱交換器が腐食性ガスで穴があくケースはあまり聞いた事が有りません。
仮にドレンホースから腐食性のガスがあがってきたとしても、ホースが下水に接続されているわけじゃあるまいしッ。

室内でペットを飼っているお宅で、排泄物のアンモニア臭で腐食する事例はあるらしいですが
それはペットショップとか大量に動物がいる稀なケースだしッ...

もしかしてオイラが臭い?(汗)

本気で原因究明するならば、腐食性物質を特定するためドレン水の分析をしろ!と思うのだが....
パナソニックさんの本気度はこんなもんっス。


p.s.
 
ならば、オイラの本気度をお見せしませう。
 
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲のストラップをゲットぉぉぉぉー!


やっぱ完成度高けーな、おい。(ソフトに下ネタ)
2014-10-08 14:03 in ➡パナソニック | Comments (0) #

Page 1/1: 1