2022年8月26日 (Fri)

 バルコニー補修工事(補足④) 

 
バルコニー補修工事の話に戻ります。
2018年12月に防水処理を施したまま放置状態だったわけですが
このまま永久に放置されてしまいそうなので
2020年02月に一条工事課にいつまで放置するつもりなのか確認しました。
つか、この間に
 ベイウィンドウの補修工事がありーの
 電気温水器がぶっ壊れてしまいました-の
 2階のエアコン(3台マルチ運用)が全滅しました-の、と色々ありましてね...ふふっ。
 
で、確認したところ
『すっかり忘れてました---ぁ』という返答。
ま、ジョイント不具合なんてレアケースですからねぇ
『ジョイント不具合はよくある話です』と、、、 よくあるのかよ(笑)
 
 
2020年06月
下地が浮いてるので床タイルを全部剥がし、下地処理からやり直し。
 

もう、防水とかどうなってるのか不明。(半日で終了)
この後、雨天予報が続いたため作業はしばらく停滞。
 
2020年08月
床タイル張替え完了。
 


やっつけ仕事感が半端ないのだが(笑)
ま、とりあえず完了でええわ。
ちなみに夢Ⅰのバルコニーは300mm角の床タイルが並べて貼ってあるだけデス。
夢Ⅲからはタイルは小さくなった。(たぶん)
 
実のところ床タイルの全張替えって2度目デスのん。
そうそう、
築8年目(2010年)くらいからバラバラと床タイルが剥がれはじめて
10年点検(2013年)の時に「ギリ保証内なので無償修理します」って約束したのですが、結局放置。
2015年に床タイル無償修理を確認したら、担当者が変わってるわ、引き継ぎもしてねーわ
「修理は有償ですよー 見積りますよー」とぬかしやがったデスのん。
色々と経緯を説明して無償修理になりましたが、もう邪神ちゃんドロップキック状態でしたわ。
 
 
 
てなわけで、やっと補足説明も終了です。
 

長期保証でも何でもいいですけど
担当者も変わるし、展示場も移転するし、いつまでも一条にこだわる理由もないと思いますケド。
(地域の誠実なメンテ会社はいくらでもある)
 
わが家はもし今後、外壁補修をやるとしたら一条に頼むけどね。(説得力ねーな)
つか、
今回のバルコニーが雨漏りでボロボロだったので
1階キッチンの天井にシミができたり、壁の内部で腐食が進んだりして「雨漏り二次災害」
が発生するかもしれませんので一条とのつながりはキープしておかないと...デスのん。
 
あ、レンジフードに点検口をつくる話も頓挫したままだった。(笑)
DIYしよっか。
 
コメント

にーさん、ちょっと目を離した隙に4本もアップしていらっしゃる。
流行り病に感染された?かと思いましたよ。(笑)

今日、一条メンテナンスから今は無償の防蟻処理の案内が
送られてきました。
55,000円のやつ。これ、そろそろやるべきなの?
アリより雨水浸入の方が強烈なんですけど。

でもって、相変わらず楽天的というか、
ポジティブというかその辺はここまでくると尊敬に値します。
1年半ほっとくて・・・もうさすがです。
忘れる一条にも呆れちゃうけど。

兎にも角にも、蛹から蛾になったにーさんの大切な5年間を
振り返っていただき、ありがとうございました。
次は是非、レンジフード奥の秘密の扉をこじ開けて中を見せて
くださいね。(わくわく)

by パト 2022/08/30 (Tue) 02:12:22

 
流行り病つか、インポスター症候群の佐藤です。(イ●ポじゃありませんぜ)
 
建築時に防蟻処理をしてもらった記憶がないので
逆にいえばシロアリ被害のお宅がチラホラあったのでしょうね。
 
ご近所様には築40年~なんて家も多いのですが
シロアリ被害は聞かないので、地域性もあるのかもしれません。
悪い虫がつくオイラではありますが...
つか、現在無償なのに金出してヤル気もありませんし、なんか差別を感じるダニ。
 
レンジフード奥の秘密の扉・・・・ムフフなノ・ゾ・キ・ア・ナね。
承知しました。(笑)
 
 
蛹から蛾になった・・といえば、この前オオミズアオさんがわが家に遊びに来ましたよ~。
よく「セミの命は儚い」とか申しますが、土の中から換算すれば虫としては長生きです。
コイツは成虫になると口が無くなり、何も食べず交尾のみして死ぬだけです。
そもそも絶対数が少ないので、いずれ絶滅すると思いますがッ、蛾ッ。
 
カッチョえ~
 

by 佐藤の家 2022/08/30 (Tue) 13:41:42














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202208262236.trackback