2022年7月30日に書いたとおり、わが家にあるナショナル食器洗い乾燥機
NP-P45DJP1(ビルトインタイプ)は修理部品供給不可という事で、、、
水漏れ箇所があるとしても微々たる量であれば動くんじゃね? と、動かしてみました...
ものの20秒くらいで水漏れアラーム・・・瞬殺デシタ。(汗)
故障で使えない事が確認できたので、どこから水漏れしてるのか原因をハッキリさせる為
亀梨電気のオイラは分解してみましたッ。 どうせもうゴミなので壊しても問題ありません。
修理に来たパナソニックエンジニアの話では、
排水ホースは綺麗な状態で、洗浄・排水モーターあたりが濡れてるので
モーター老朽化による亀裂かパッキンがダメなのか...という話でした。
ので、
洗浄・排水モーターをバラしてパッキン等も確認しましたが.. 特に損傷は発見できず。
ふと、
排水ホースを見ると、なんか濡れていたので... 一応、取り外してみました。
ゲッ、ゲッ、ゲゲゲ~のゲルマイティ
排水ホースがパックリこん.... どこが綺麗な状態だ、ボケー!!
水漏れ原因は絶対にコレだろーがっっつつ!! ごんぐりつけっぞ~!!
※
ゲルマイティオイラの高校の公式応援歌で
♪進まん時ぞ今~ 奮い立て強者よ~
フレー! フレー! ゲルマイティ! フレー! フレー! ゲルマイティ! ♪
って歌詞があって、このゲルマイティって英語なのかドイツ語なのか.. 意味がまったく分からんので
ある時、応援団の顧問にゲルマイティって何? って聞いたら「造語なので意味はない、適当ー」だと(笑)
高体連大会とか地方大会の選手推戴式で、適当な応援歌ってのもな...
ま、どうでもよござんす。
で、排水ホースが怪しいのでありんす。
あのー
ここのブログではサラサラっと記事を書いちょりますが
ホームページの建築日記の方では、前回の対応についてもボロクソ書いてます。(ウラ垢かよー)
「文句(苦情)があるなら記事ではなく直接話せよ」ってのがオイラの忍道だってばよ、なのですがね。
以前のエアコンも、今回の食洗機も修理に来るパナソニックのエンジニアつっても
実のところ、パナソニック(CS社)
認定事業者なのでありんす。
ザクっと言えば、パナから完全デキ高で修理委託されてる電気屋のオヤジみたいな輩ですわ。
勝手な想像ですが、生産終了品は仮に修理しても二次故障するリスクがあるので
極力修理せず新製品の買い替えを推奨するようにメーカーから指導されているのではないか、と。
そうでなければ、あまりにポンコツエンジニアなのでありんす。
ま、いいや
とりあえず排水ホースの代替になりそうなモノを調達
シリコンチューブ内径19mm×外径25mm(1m=2,700円)
メーカー:タイガースポリマー
ちょっとお高いケド、見えない箇所に使うので安心の日本製って事で。
食品衛生法 (厚生省告示85号) 適合品 ←これはどうでもいいケド
ちなみにこのシリコンチューブの耐熱・耐寒は、-40℃~180℃
食洗機の給湯(水)・廃湯(水)は高温になるので、お庭の散水ホースなど絶対に使ってはいけませんぜッ、、、
適当に取り付けて完成。
つか、
チューブ外径が太くジャバラじゃないので、こうするしかありません。
念のため、ホースバンド(指ネジ式)で、がっちり固定。
他にも水漏れ箇所がないのか、とか洗浄・排水モーターをバラしてしまったので
浴室で動作確認をしたかったのでありんすが
給湯(水)ホースの形状(ネジ山)が浴室水栓と微妙に合わず断念。
ま、ぶっつけ本番でキッチンに取り付けました。
今のところ3回使ってみましたが、水漏れもなく正常に動作しております。
つー事で、
食器洗い乾燥機が直っちゃったよー♪ あと数年は使えそうですぅ~♪
なせば大抵なんとかなる by 讃州中学 勇者部