2023年12月18日 (Mon)

 プリっキュア、プリっキュアぁ ♪

 
そ~言えば、ここ数ヶ月は ↓ このアニメ観てないなぁ...
日曜18:30アニメの『サザエさん』 (笑)
 
1969年の放送開始から日曜18:30で一切変更されず、放送し続けている事はすごいデスね。
子供の頃は真面目に観てましたが、大人になってからは観てるというより
な~んとなくテレビからカツオの声が聴こえたりエンディングテーマが流れたりしてるだけで
あ、1週間が終わったスイッチが入るのであります。
I Don't Like Mondays ♪ は、みなさん共通だと思うので
『サザエさん』を観終わって、月曜からまた仕事ヤル気スイッチは入らんわなッ、、
 
ちなみに、オイラは 18:00~19:00は、意味もなくテレビを点けっぱ派。
オイラが幼少の頃、親が月~土曜の 18:30~『JNNニュースコープ』を必ず観ていたので
つか、丁度晩飯時だったのだろう...
現在ではニュース番組やワイドショーは腐るほど放送されているのだが
当時は本格的ニュースショーと言えば『JNNニュースコープ』一択だったのでは。
キャスターの田英夫や 古谷綱正が懐かしッス....(誰それ? 世代を感じるなー)  
もっとも
当時(1970頃)の新潟は、VHF(アナログ)3局、UHF(アナログ)1局しかなかったべ、、
しかも
当時のテレビにUHFチューナー無かったので、別にUHFコンバータ付けてましたなッ。
ま、NHKで2局・民放2局で、そもそも観る番組も少なかったのだがなッ
 
2011年のアナログ停波により、地デジの周波数帯がUHFに集約されましたが
今では、BS・CS・地デジと、腐るほどチャンネル数が増えましたが
一般庶民はネット視聴に移行しつつあるというのも、なんか「ンガググっ」であります。
 
かく言う、オイラもネット配信してる番組はネット視聴が多いですケドね。
 
 
で、本題の『プリキュア』の話。
「プリキュアシリーズ」20周年記念施策として制作されたシリーズ初の "大人向け" 映像作品
キボウノチカラ~オトナプリキュア '23~
 
"大人向け" に食いついたオイラでありますが(笑)
ムフフな変身シーンも、エッチーぃラブシーンもありません...(泣)
ま、放送局がNHK Eテレだしなッ、、、、 はよ気づけよって話ですが。
NHK教育の呼称が知らんうちに NHK E になっておりますが
ギョギョッと性教育放送もして欲しいものですわっ(カマキリはもう無理だしッ)
 

"大人向け" でガッカリ感のオイラはサザエもプリキュアもごっちゃ
 
ま、いいわ
キボウノチカラ~は、3代目『Yes!プリキュア5』(続編『Yes!プリキュア5GoGo!』)
を元に20年後大人になった彼女たちがふたたびプリキュアになり敵と戦うお話。
 
『Yes!プリキュア5』は、ふたりは・・・の2人から5人体制になった最初のプリ。
アニメオタク的には声優さんかな。
 
 夢原のぞみ (キュアドリーム):三瓶由布子
 夏木りん (キュアルージュ):竹内順子
 
三瓶さんと言えば、「うずまきボルト」や「八神太一(デジモン)」の声
竹内さんと言えば、「うずまきナルト」や「ゴマモン(デジモン)」の声
もう黄金コンビで、どちらかと言えば今では男の子キャラの印象が強いお二人ですが
なつかしい女性声が聞けてヨカッタのでありんす。
 
で、そこに
2代目『ふたりはプリキュア Splash Star』メンバーも参戦。
何より、この2人も忘れず出てきた事はよきよき。
 


霧生 満と薫
ダークフォール(敵)の一員としてプリキュアと戦い、最終的に共闘した2人組。
かつての敵から心を入れかえプリキュアの仲間になるパターンは今では定番ですが
満と薫はプリキュアにカウントされてない幻のプリキュア。
 
ま、そんなこんなでオイラ的にはムフフはありませんでしたが楽しめましたッ(笑)
 
で、最終話は
初代(無印) 『ふたりはプリキュア』(続編『ふたりはプリキュア Max Heart』)の
キュアブラックとキュアホワイトが参戦!
 


やっぱ、プリキュアは基本2人だけでいいよなッ、、、 
 
仮面ライダーなんか、いきなり5~6人出てこられても訳わからんし。
まさに、無印プリキュアは、いぶし銀の2人(笑)
 
あ・・・、いぶし銀と言えば
元プロレスラーの木戸修さんと、元関脇寺尾さんが亡くなりましたね。
寺尾さんはオイラと同い年だし... なんだかな~ ご冥福をお祈りいたします。
 
 
て~な訳で、
2024年には、「プリキュアシリーズ」20周年記念施策の第二弾
『魔法つかいプリキュア!2(仮)』が放送されるのでありんす。(NHK E ではない)
なぜゆえ、今さら11代目プリキュアの続編なのかは知らんが
 
 朝日奈みらい(キュアミラクル):高橋李依 →「Re:ゼロから始める異世界生活」(エミリア)
 十六夜リコ( キュアマジカル):堀江由衣→「〈物語〉シリーズ」(羽川翼)
 花海ことは ( キュアフェリーチェ):早見沙織→「 SPY×FAMILY」(ヨル・フォージャー)
 
 
当時の声優も今では超有名になってるので、オタク的にはそこは楽しみかも知れません。
 

2023年11月9日 (Thu)

 人形に惚れる・・・とは

 
若かりし頃は、ヘビメタっていたオイラでありますが、2000年~洋楽(邦楽も)ほとんど聴かなくなったので
現在の洋楽バンドはまったく知りません。
とは言え、ビートルズの新曲が出ました!と言われてもまったく興味はないのだが.. ロックじゃねぇしッ。
そんなこんなで
オイラは国内より海外アーチストの訃報を知ったときが "時代が終わった" 感じがしますのだ。
 
それはともかく、クイーンのブライアン・メイ(ギター)の『無敵艦隊スター・フリート』40周年記念スペシャルエディション
が出てたので久しぶりにCDなるモノを買って聴きましたッ。
『無敵艦隊スター・フリート』は、1983年にイギリスで『STAR FLEET』のタイトルで放送された特撮人形劇の主題歌っす。
特撮人形劇の主題歌と書くと「はぁ?」ってなりますが(笑)このプロジェクトの参加ゲストがすごい。
当時、人気だったエドワード・ヴァン・ヘイレン(ギター)とブライアン・メイのツインギターが聴けるのでありんす。
つっても、オイラは40年前に発売されたレコードも持ってますがね。
当時のこのアルバムがブライアン・メイの初ソロアルバムなのでありましたッ、、、
 

ジャケットのビッグ・ダイエックスがカッチョよい♪
ま、当時の音楽関係者は特撮人形劇を知らんので「このロボットは何?」状態。
百歩譲ってクイーンの名盤「世界に捧ぐ」(ウィ・ウィル・ロック・ユーや伝説のチャンピオンが入ってる)のジャケが
ロボットだったので今回も... くらいの認識だったでしょう。
で、
特撮人形劇といえば「サンダーバード」「キャプテンスカーレット」なんか想像すればよろしいのですが
なんと
 


知る人ぞ知る、『STAR FLEET』は日本製特撮人形劇なのでありましたッ。
しかも原作が「デビルマン」「キューティーハニー」の永井豪、音楽はBOWWOWとある意味で最強(笑)
1980年~1981年に放送されていた『Xボンバー』が『STAR FLEET』なのです。
 
つっても、全国放送ではなかった?ので『Xボンバー』の認知度は低いですね。
しかも、
1979年~1982年はNHK総合で『プリンプリン物語』という人形劇を放送しておりましたしッ。
カセイジンは印象強い。
  
 
ま、どでもよござんす。
 
昔から、きゃっきゃウフフのアイドルや女優にはあまり興味もなかったオイラではありますが
この人形を見たとき、あまりの美しさで幼いオイラの胸にズキューンと(18歳は過ぎてましたがッ 笑)
 


Xボンバー』のラミア。(姫っつーか、王女っつーか女神) ※声が「んちゃ!」のアラレちゃんなのは許す。
人でないモノに惚れてしまったオイラの初体験・・・・笑。
口がパクパクするわけでもなく、死んだように無表情で動く美しさ(人形ですから)が、ズキューン
かくして、オイラの美少女フィギュアコレクションの歴史がはじまった... わけでもないのだがッ、
未だに洋服を着せ替えたり、添い寝したりする趣味に発展していないのは、幸いな事でありんす。
 
で、
最近になってまたハマッていた人形劇がありましてね(ふっふ)
日台共同制作の布袋劇(人形劇)「Thunderbolt Fantasy」略してサンファン
 


妖魔「照君臨」(ショウクンリン)
これがまた、あまりの美しさで幼いオイラの胸にズキューンと(60歳は過ぎてますがッ)
 
「照君臨」のコレクション用布袋劇人形(全高 約120cm)が 350,000円で売ってるのだが... むむむ・・・無理。
 

2023年3月22日 (Wed)

 燃え上がぁれー ガンダムぅ~♪

 
コロナ禍で外出もできず(コロナ関係なく家でゴロついてますがッ 笑)
昨年に予約販売で買って、ずっと放置したままのガンプラがありまして。
 
つっても、昭和~ガンダムはTV視聴もしてないので、ストーリーはまったくわからんのだが
うちの子がガンプラ好きで、たくさん組み立ててたので何となくガンダムの種類だけは知っておりま。
 
今回、放置状態のガンプラ組み立てましたさ、、、
 

PG 1/60 ユニコーンガンダム・ ペルフェクティビリティ   33,000円
 
たいがいガンプラって手とか足とか組んでると、まーどれも似たようなパターンなのではありますが
1/60 はパーツも多くて、ローガンズのオイラにはしんどい... 説明書もよく見えねェしッ。
 
でも、オイラも大人なので
 


別売りのLEDユニットも搭載したでありんす。
PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム用 LEDユニット【RX-0シリーズ兼用】  13,200円
 
ユニコーンガンダムの発光表現はカッチョよし。
 
調子こいて、ついでにコイツも追加
 


PG 1/60 ユニコーンガンダム・ペルフェクティビリティ用ディバイン拡張セット  7,150円
 
本体より重そうな装備って、機動戦士としてどーなのよ。
 
で、
組み立て終わっての感想ですが.... こんなデカいの飾るとこねーわ!!!
 
早々にバラして、箱に収納したのでありました...   53,350円のガンプラって高かくねーかッ。
 
 
そうそう、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 Season.2 が4月から始まるよん。
本家とは世界観が異なるアナザーガンダムですが、これはオイラ観てますっっ。
ガンダムつーか、「百合アニメ」じゃね?(笑)
 


Season.1が終わったあと、『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のテレビ版が放送されていたので
チラっと観たのですがアムロやシャー繋がりで、やっぱよくわからんかった。
 
記憶に残ったのはヒロインの入浴シーンだけだった、という....   安室いきまーす!!
 

2022年12月2日 (Fri)

 ドラム、ドラム、ドラム♪

 
どこのお宅にも必ず1台はあるドラムセットですが
わが家には3台もあります... なんでやねん。
 
ま、1台は使い物にならないローランドの安い電子ドラムで
まったく使ってないので、これは断捨離してもいいのですがね。
 
あとの2台は、普段はケースに収納してあるのですが
年に1回、グリスアップからメッキ磨きまで総メンテいたしますニダ。
 

高校3年の文化祭で使用したPearlのドラムセット。
初級者用の安モノですが、40年以上経ってもバリバリ現役。
つか、あれこれ改造してますがッ。
 
とにかく安モノのドラムはスッカスカで軽いので持ち運びには便利です。
そのかわり音もスッカスカで軽いです(笑) 全然、鳴りません。
 
内蔵ミュートは昭和でよろしい。
 


胴(シェル)内部に検査証が貼ってあるのも日本製って感じでグっちょブーです。
 
2000年代~ Pearlさんは生産工場を中国や台湾に移してますので
貴重な Made in JAPAN なのでありんす。
 


こちらは10年前に手に入れたPearlのセット。
'85年製の中級モデルで、これも40年近く前のモノなのですが
奇跡の未使用品なのでありました。
しかも、6-8-10-12-13-14-15-16-18 の多点(6流し)です。
※ドラマー以外の人には、なんの話や、、、ですが。
 
これで、たったの3諭吉って(太鼓だけね)...笑。
 
ここに、ドラムラックやらスネアやら
画像にないけどシンバル類・ホルダー類を真面目に購入したので
結果的に100諭吉は超えてしましましたがなッ・・・・上級モデルが買えるじゃねーか
 
 
 
そんで、
こんなオイラですが、年末に近所の喫茶店でミニライブをやりますニダ。
Xmasは店が混むので断られたぜ、、ッ
 


バスドラのヘッドもライブ仕様にドレスアップ☆
桜内梨子(ラブライブサンシャイン!!)
 
  
ハイ、ラブライブやります!!!!。
2曲だけ。
50~60代のオッサン5人で。(笑)
腱鞘炎で、ひどい年越しになりそうな予感も...
 
 
ま、身内の集まりなのでどーでもよござんす。
何とかなるでしょ。
 
 
人間万事上田馬之助ですわ。
 
 

2017年11月12日 (Sun)

 true tears


 
アニメのDVDを真面目に1クール観ました。
主人公と彼に恋する3人の女性が出てくるハーレム物ではありますが
ちっともムフフじゃありません。
 
比呂美、愛子、乃絵という3人の女性のうちメインヒロインが誰なのか
わからんのですが
彼女たちにはそれぞれ境遇がありまして(それは省略)
 
オイラの好みとして(アニメの絵的にも)
比呂美>愛子>乃絵
ところが中盤あたりから応援指数が
愛子>比呂美>乃絵 となり、最後には
乃絵>愛子>比呂美 になってました。
 

大好きな子と大嫌いな子が逆転するなんて・・意外。
結果、アニメは比呂美と彼が恋人になるのですが
 
ハーレム王のオイラとしては、これはバッドエンドだわッ!!、、、、
 
ま、
2008年のアニメとしてはクオリティの高い内容でありましたから許すが。
 
アニメといえば、TVでプリキュアを観たのですが(チラッとね)
それこそ10年前にオイラが観ていた頃(観てたのかよ 汗)ってのは
 


そう、無印期。 2人で戦ってましたね。
何よりうれしいのが、ヘソ出し衣装&もしかして下乳見えるかも?なところ。

今のプリキュアは視聴対象が低学年の女の子向け(だろう)ですが
当時は男の子や、子どもといっしょにTVを観てるお父さんにもサービス心があった
のではないかと推察されます。

そんなわけで
是非とも深夜枠でいいので、『夜のプリキュア』なんぞ放送して欲しいものですが、、
 

2017年10月13日 (Fri)

 Fidget Spinner


 
5月に買ったフィジェットスピナーです。
なぜか日本ではハンドスピナー/指スピナーと呼んでます。
  
真鍮製のCNC削り出し(重量もそれなり)でデザインはオイラの好みデス。
 

オマケのLEDライトも無駄によござんす。
"Hiroshiです、、 LEDライトに栓抜きが付いとるとデス、、、"
そ~いえばVW GOLFにも栓抜きが付いてるなッ、、、
そんなに王冠付きの飲み物って今あるのか・・・ ミリンダオレンジとか。
 
ベアリング性能が高いので、5分以上の回転は楽勝です。
が、
マイブームになる事もなく、ずっと放置状態でしたッ(笑)
 
結局、ハンドスピナーって流行ったの?って感じですが
当時 2,000円くらいでしたが、現在は半値で売ってますねェ。
 

  
 
これでストレス解消になるとも思えないしッ、、、
せいぜい、ムフフ♪な指使いをマスターするくらいでしゅ。
 
つか、
オイラはベイブレードとか、そういう類のオモチャだと思い間違って買ったんですがね(笑)
 

2017年7月2日 (Sun)

 嗣永桃子ラストライブ



ニコ生で、"ももち" の引退ライブ。
 

 

完璧にアイドルを演じきり、潔い引退でした。
 
ラストの小指メッセージは、百恵サンの床に置いたマイクに匹敵するほど感動しました。
 
15年間お疲れ様。

2017年2月22日 (Wed)

 俺様 仕様


  
昨年の話になりますが、、、

オイラの姉貴が車をSWIFTの青白ツートンに買い替えまして。
片道40キロを軽で通勤するのはシンドイと。(特に冬はね~)
 
そんで、
オイラと違って姉貴夫婦は裕福なので(笑)軽自動車をタダで譲ってもらいましたッ!!
名義変更のみ、¥0 お姉~~様~、仏様~~、感謝感謝。
 

ムーヴカスタム(2012)LA110S
ホイールのリムとか全体的にピンキーではありますがッ、、 男はひきます。
ちなみに、
エスニックなステアリングカバー(かわいいケド)とか逆さまロゴだったりと....
とても57歳のババア(美しい姉貴)が乗っていたとは思えない外観なのであります。
昭和のJKじゃないんだから...  流~石、オイラのお姉様なのでありんした。
 
 
その後、とりあえず車内を俺様仕様にした。
 


ダッシュボードにラムちゃん配置。(お約束ですッ)
車内の暑さのせいか、スレンダーなおみ足が曲がってきた(笑)ので撤収したが。
 


センターにはFateシリーズのセイバー(オルタ)様。
う~~ン、完璧。
 
って、
結局、俺様仕様って車内にフィギュア飾るだけだったりするのだがね。
 
 
ガソリンスタンドに行くと、若い店員同士がゆび指してヒソヒソ話をします。
 
 
きっと、羨ましいのね、、、 ふっふっフ。
 

2015年4月1日 (Wed)

 April Fools' Day


エイプリルフールの深夜は
『夜ノヤッターマン』最終回。


 
 
なかなかウルウル(T_T)な良い終わり方でありました。



2014年12月24日 (Wed)

 めりくり・ぶ


ネットに転がってた曇天の画ですが(自分で描けや)

                   錦チャンがよい。

Page 1/2: 1 2