2023年11月4日 (Sat)

 一条工務店の断熱王と手数王 

 
今年は8年ぶりの "スーパーエルニーニョ" 発生で「暖冬」らしい。
ただ、暖冬に限ってドカ雪になる日があるのだがねッ、
つか、スーパー○○というネーミングセンスもなぁ・・・・
ドラゴンボールみたいに、"エルニーニョ超" の方がカッチョよいとオイラは思うのだがッ(笑)
ちなみに、
スーパー銭湯は、銭湯と健康ランド(旧ヘルスセンター)の中間的存在らしい... ネーミングの意味不明。
 
ともかく
11月でも夏日で暖かく、窓全開の網戸状態はとーっても気持ちイイのでありんす。
 
「高気密住宅は窓を空けたらダメですか?」・・・愚問デスわな。
夏や冬に冷暖房を動かす関係で、窓を空けられない季節に「換気効果」を発揮するので
春や秋のような窓を開けて気持ち良い風が入るなら、窓を開けても全く問題はないのデス。
つか、機械換気は自然換気にかないません事よ、パッシブ設計なら尚よろし。
ま、アレルギー体質や過敏症等でお悩みの方もおられますので、窓開けろ!とは申しませんが。
 
 
窓の話は、どでもよござんす。
 
オイラが尊敬するドラマーのひとり "手数王" 菅沼孝三が亡くなったのが2021年11月08日。
 

ちなみに、島倉千代子の命日も11月08日なのだがな。
"お千代さん" でググッてたら、しつけアプリ「鬼から電話」の妖怪おちよさんがヒット。
まだこんなアプリ流行ってんの?って、画像をググってたら.... 油断してました。
島倉千代子様のビキニ画像が出てきて (((恐っっつ))) ♪「人生いろいろ~」ですわ。
 
それはともかく
YAMAHAのドラムクリニックに参加した時、まん前で実際の演奏を拝見したのですが
"手数王" と言われるほど、高速プレイや変則プレイで何をどう叩いてるかわからん。
やっぱプロはスゲーの一言。
村上 “ポンタ” 秀一のスゲーとはチト違うのだけどもッ。
 
手数王、甘熟王、海賊王、破壊王、三冠王... ○○王も、いろいろですが ♪「人生いろいろ~」
お千代さんはもういいわ。
 
つー事で、一条工務店の "断熱王" の話。
つか、まったく興味はないのだが(笑)
 
すでに他社で商標登録されてそうなネーミングセンスがダサかっこ悪しです。
要するに、玄関が厳寒なので(つまらん)土間と玄関戸を断熱強化しただけ、ですよね。
玄関は人が出入りするので、そもそも温度変化が多くなる場所なわけですから
さっさと標準仕様にしてもいいレベルの話でしかありませんがなッ。
 
なんつーか、UA値とか数値にこだわり杉なんだよ。
断熱等級が~、とかタマ公に負けたくねぇ~、とか、どーでもよござんす。
 
ちなみに
オイラが建てた当時、I-HEADのカタログスペック(Ⅳ地域)では
Q値1.9w/㎡k、 C値2.0c㎡/㎡以下
当時でも C値1.0c㎡/㎡以下の高気密なお宅は存在していたと思いますが
わが家は C値1.4c㎡/㎡だったのでハガキ2枚分くらいはスカスカでありんすね(笑)
当時と現在では、
断熱性能で5倍、換気性能で90倍、窓性能で125倍にアップしたと言われてますケドね。
 
それと、
K値(熱貫流率)は、複層Low-Eガラス樹脂サッシで2.33、 天井0.22、床0.40、外壁0.45
 
K値は→U値(外皮熱貫流率)という略称に変更になりーの
やっぱ平均値(アベレージ)が重要っー事で、UA値(外皮平均熱貫流率)になりーの。
オイラは医療現場が長かったので、なんで家のUA値(尿酸値)を計るねん、、って思ってましたが(汗)
そんで、
室内の熱がどのくらい外へ逃げやすいかを示すUA値は
UA値(W/㎡K)=建物の熱損失量の合計(W/K)÷外皮面積(㎡)で計算するらしいですが
正確な計算式は↓こんな感じらしい
  


家づくりを応援する情報サイト
(polaris-hs.jp/zisyo_syosai/ua_chi)より
 
なんつーか、測定場所や測定方法で微妙な誤差が出そうな式ですわな。
結果的にUA値=0.xx とか言ってる訳でしょ.... なんだかね~。
 
オイラ的には住宅性能として、とことん値にこだわるならば、
「高気密住宅は窓を空けたらダメですか?」と冒頭にも書きましたが
24H計画換気がーとか、シックハウス対策がーとか、能書きタレてないで
化学物質過敏症などに注目が集まってる現在、ホルムアルデヒド・VOC測定
もヤレなのだわ。
24時間吊るしておくだけの簡単な測定方法だってある訳ですしッ。
 
断熱性能、気密性能の値よりも、こっちだろ、、、って思うのですが
メーカーとしては色々と都合が悪い事もあるらしく(笑)やらないのダニ。
 
 


2023-11-04 21:33 in 一条工務店の話 | Comments (4) #
コメント

はじめまして和風百年で建てて10年目のフグ田と申します。(偽名です)
本当は夫婦共にお洒落な洋風住宅に住みたかったのですが同居する妻の両親が家を造るなら和風と譲らなかったのです。
資金援助もありましたしマスオさんの私が意見する立場でもありません。(;_;)
今どきの過剰スペックな家とは比較できませんが全館床暖で住み心地は良いです。
冬でもコタツのお世話になっておりません。
もう、お正月にコタツでみかんを食べる事なんて一生ないのかもしれません。
妻の両親は和室に布団を敷いて寝ておりますが床暖房で暖かい畳がずっと気に入らないよう。
建築当初から藺草の香りがしない和紙畳なんか畳じゃねーとぼやいてましたが。
内心、/// ざまあみろ!! ///   ついつい、愚痴ってしまい失礼しました。

by フグ田 2023/11/08 (Wed) 21:39:39

佐藤さん、久しぶりに書きこみします。ちょうど昨日が菅沼孝三さんが亡くなった日だったのですね。
菅沼さんの演奏は聴いた事がありませんが、娘のSATOKOさんはドリカムのツアーに参加されたりしているドラマーですよね。
p.s.一条工務店とは無縁なので住宅のネタにコメントできなくて申し訳ないです。

by テル 2023/11/09 (Thu) 17:51:54

 
>フグ田さん、コメントありがとうございます。
いくらでも愚痴ってくださいませ(笑) このブログはいつもそんなノリなのでッ、、、
 
マスオさんなんて最高な身分じゃありませんかー!!
出来ればオイラもマスオさんがヨカッタ... 今は長男つっても親と同居しない時代ですし
婿入り先が大金持ちなら尚よろし。
ジッと静かに耐え暮らしていれば、いずれご両親も死に絶えます(失礼)
ま、あとは相続とか難癖つけてくる親戚縁者がいない事ですかね。
冗談はともかく
床暖の専用畳ってアルミの入った薄っぺらいヤツですよね。
そもそも和室に床暖いらなかったんじゃね?って思いますがッ
かく言う、わが家には畳すらありませんがねッ、、、
あと、
そうか、サザエさんは礒野ではなくフグ田だったか... と再認識。
 

by 佐藤の家 2023/11/09 (Thu) 22:09:58

 
>テルさん、お久デス。
SATOKOさんはハイハットの足さばきが上手いですよね。
youtubeでエレクトーン演奏している女性の動画を観てもソフトな足さばきは共通なんだな、と。
ただ、SATOKOさんはどうもマキシマム ザ ホルモンのナヲさん系になってきたので(笑)
「手数姫」の川口千里さんの方が菅沼さんの遺伝子を継いでる感があります。
 
オイラは同じ千里でも、森高千里さんのドラムが好きです。
♪私がオバさんになっても~♪の千里さんですが、実は有名アーティストのライブやアルバムに
参加してるほどの腕利きドラマーなのであります事よ。
 

by 佐藤の家 2023/11/09 (Thu) 22:19:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c1/a202311042133.trackback