2023年9月27日 (Wed)

 Re:高気密住宅はエアコンが壊れやすい 


アニメの影響でしょうか... (続)(新)(Re)などタイトルに意味はありません。
 
エアコンの修理が終わりました。
このエアコンの熱交換器は実に7回目の交換であります。(壊れすぎだよ 笑)
 

今回は熱交換器の接続部ではなく後側からのガス漏れっぽい。
ピンホールなので肉眼で穴は確認できませんでしたがガス漏れセンサーは
ココでアラーム鳴ってました。
本日の作業は前回から若い補助が増えて3人で。
ダイキンは扱った事はあるが、panasonicのビルトインは初めてらしい。
タブレットでトリセツ確認しながら交換しておりましたが....
これのどこがパナソニック認定事業者なんじゃ!?と思いましたケド(笑)
ま、作業は丁寧でドレンポンプやその他パーツも綺麗に清掃してくれました。
 


料金的にはこんなもんでしょう。
その他差額は明細ありませんが、真空引きとかガス充填の代金か..
3人作業でこの技術料は割に合わないと思いますが(笑)
今回は勉強目的なのでしょうか。
 
てなわけで、エアコン復活!!! だいぶ涼しくなって運転してませんがッ
なんだかんだで20年稼働してますんで、次に壊れたらもう修理はナシだわな。
そろそろ室外機がダメになりそうな予感も。
 
参考まで、隠蔽配管を流用できるとして新機種のビルトインを入れ替えた場合の見積り例。
(4年前の資料なのでチト古い)
 


一条工務店の見積りっつても、一条から紹介された業者の見積り(一条が工事するわけじゃない)ですが
一条メンテナンスから出されてますので、一条工務店とします。
※一応、業者がわが家の現場を確認しての見積りです。
 
一条の場合、エアコンの提供価格はメーカー希望価格の約30%割引です。(相変わらず)
一方、A社B社を見ると、提供価格はメーカー希望価格の半値の6~7掛けという感じ。
ネットで買えばもっと安くなりますが保証がなぁ..
 
取付工事費に関しては、A社B社は県外業者で現地を見てないので一般的な金額としての計上ですが
なんでこんなに違うのか不明。(一条高すぎだわ)
ちなみに、わが家の2階のエアコン(panasonicが修理不能と言った)を修理するときA社も見積もったが
市内のヤ●ダ電気(家電量販店)系列の会社の方が安かったのでそちらに修理を依頼しましたさ。
 
外壁リフォームでも一条工務店の見積りは割高なので、一条以外の業者を利用する方も多いのでは
ないかと思います。(地元にも優秀な業者はたくさんある)
つか、一条にお願いしたくても、もちょっと安くしてくれないと頼めないのだわ。
そもそも、一条メンテナンスって商売したいわけじゃないのかもしれませんがね。(笑)
 
で、
エアコンの話に戻しますが、お客のニーズとしては価格が安いところから購入したい。
なのでメーカーも実売価格を安く出来る様に海外産部品を使ったり国外で製造したりします。
また、利益が出るものを造らなければメーカーも成り立たないので、長期に壊れず使える製品を出せば
自分の首を絞める結果になるので、耐久性のないクソ製品が多くなります。
 
特に家電業界では "売れないモノは造らない" が理念と言っていいほどなので
panasonicも白物家電は撤退でしょうし、エアコンもいつまで製造するのやら...なのデス。
何年後か、食洗器・レンジフード・便所の会社になるのではないかとオイラは想像しますが。
とはいえ、カメラや電池、ハウジング関連事業などのグループ企業なので潰れることはないでしょう。
 
それはともかく
わが家の次のエアコンは壁付けタイプになるでしょう。
壊れても交換が簡単だし、省エネですしね。
自動掃除とか余計な機能は壊れるリスクばかりなので、シンプルがいい。
夫婦2人なので、全室エアコンいらねぇし。
ただ
壁に穴開けたり、電源工事(壁コンセントがないので)も必要なので
他に費用はかかってしまいます。
壁に穴を開けたら気密性が・・・とか言われますが、業者も色々と道具を持ってますから
今ドキ工事の心配はないでしょう。
問題は
ビルトインエアコンを撤去するかオブジェとして残すか(笑)ですね。
室外機は放置で朽ちてしまうので撤去でしょうから、どうせなら室内も撤去か。
物理的な撤去だけだと、外壁から配管や電源、ドレン排水管が出たまま?
室内の天井も穴開いたままに出来ませんので、穴塞いでクロスを貼って..
結局プチリフォームしないとなのデス。
 
そう考えると、一条に工事を丸投げした方が簡単なのですが、金額がな~。
住宅の値引きはしない、としても一般的な工事はもっと値引きしないと
ボッタクリもいい話なので・・・
それこそ
専門に一条リフォーム立ち上げて、頑張って安く工事を請け負ってくれると
30年、40年経っても安心に生活できるのだがッ...
 
 
 
(追記)
 
ルーパーの取り付け部分が破損して無くなってました。(汗)
 


実は、オイラは交換前日にパネルやフィルターを掃除しドレン水も事前に抜く作業をしました。
その時、ルーパーの取付部分がグラグラしている事に気づいております。
交換作業が終わったら瞬間接着剤とパテでガッチリ固めてDIYを楽しみにしてたのですが(笑)
 
無くなってる....
 
交換の時にルーパーを手でこじ開ける(ビスを外す為)ので、その時に折れて落ちたと思うのですが
床を探してみましたが落ちてる気配はないようです。
ま、作業中は床に養生シートしてるしなッ。
 
ヤベー、折っちゃったよ~黙ってような~、で持ち帰ったのであれば返してください。
折ったつもりでなくても見つけたら返してください。
ルーパーの閉まりが悪くて隙間が開いてますんで。
 
折れた時にどこかに飛んじゃったかもしれないので、オイラも探してみますが。
 

2023-09-27 15:10 in ➡パナソニック | Comments (2) #
コメント

こんにちは。
爆発的に販売戸数を増やしている一条工務店なのですから
口だけの20年・30年保証ではなく、きちんとしたアフターや
リフォームの対応を考えた組織体制が望まれますね。

by まひなブリエ 2023/09/28 (Thu) 21:20:03

 
>まひなブリエさん、こん**は。
 
販売戸数が増える=アフター数も増える
つー事で、アフター体制をまじめにしないとデスね。
 
ブログであーだこーだ批判してる時代ならパソコンでネットしてる人が見るだけの
口コミだったのですが、今はSNSの動画や口コミ・批判は誰でも簡単に見れちゃいます。
このSNSの影響を甘く見てると、どこぞの芸能事務所みたいに総崩れしかねません。
 
とくに一条は創業一家が大株主だったり、非上場なので経営状況も公式HPの数値を
信用するくらい。社長名だって雇われ社長みたいなモン。
ある意味、どこぞの芸能事務所みたいにグレー感も漂いますがッ..
 
極論では "一条工務店" って、HRD社の販売促進営業部隊ですからッ。(笑)
 

by 佐藤の家 2023/09/29 (Fri) 14:50:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c4/a202309271510.trackback