2022年8月10日 (Wed)

 バルコニー補修工事 「あとがたり」 



①塗装屋さんが作業の終りに
「塗料が余ったので使いますか」と。
どうせ捨てるなら... 貰っておきました。(実際は一条経由で)


吹きつけじゃなく、ハケで塗ったのかよ...
仕上がりがメチャメチャ綺麗で驚きました。

で、
塗料を手に入れた福山工務店のオイラとしては
玄関柱とか汚れたりハゲたりした所を塗っちゃおッ、、と思ったわな。

ところがだよ。
石膏ボードとか平な面はハケでもスイスイ塗れるのだが
リシン吹き付けの上は、まったく塗れませんがな。
塗ってもボロボロ下に落っこちるだけ、、 ローラー使っても同様。
下地にシーラー(プライマ)塗らんと密着しないのか?

福山工務店はそんな事では諦めませんぜッ
こんな時は、がっつり手塗り(笑)



ボッコボコやん、、、 クオリちぃ~低ぅぅぅっ。
福山工務店には、やらなければヨカッタという仕事はありません。
失敗して勉強になりましたっつ~事で。
新築だったら絶対やんね~ケド。


②板金屋さんが作業の終りに
「タイルが余ったので使いますか」と。
どうせ捨てるなら... 貰っておきました。



タイルが1000枚ほど余ってる。
ど~いう発注してんだよ(笑)

で、
タイルを手に入れた福山工務店のオイラとしては
玄関や壁の汚れたりハゲたりした所にタイルをペタペタ貼っちゃおッ、、と思ったわな。

 
ふっふっふ。
 
速攻で嫁さんに却下されました。
 

コメント

コメント欄ポチってしたら、天の声が固定されてるのでこのままで。

①にーさん、プライマーいるわよ。プロはがっつり使ってるわよ。
でもって、思うところおんなじでそうなの、刷毛なのよ。
ぴっくりよね~。

②わかる~。
どーゆうは発注してんだよ!うちの塗装屋さんにも言いたいわ。
で、このタイルは置き場に困るレベル。
DIYで別ものつくれそうですね。
あ、よくリビングとか、ダイニングの壁や柱にタイル貼ってる
オシャレな家ありますけど、やってみて。
奥様にしかられるから。

明日っから出勤なんで必死でアップ記事を作成中なんですけど、
仕事より根詰めてます。(笑)

by 天の声 2022/08/11 (Thu) 09:52:47

 
刷毛、、って(はけ)と読むのですね。
てっきりパトさんの事だから陰毛を誤字ったのかと思いますた。
結局、オイラは手塗り(素手で塗った 笑)しました、、 ワイルドだろぅぅッ

リビングの壁にタイル貼る案はあったのですが
タイルってそれなりに重量があるので、直接壁紙の上からこんなモノを貼ったら
ベロベロと壁紙ごと剥がれますわねッ
どうやって施工しようかな~ ←福山工務店はヤル気マンマンでありんす。

by 佐藤の家 2022/08/11 (Thu) 16:04:19














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c2/a202208102349.trackback