2024年4月14日 (Sun)

 安かろう悪かろう 

 
なんかオイラも、色々と物事に愚痴が出るようになってきました。
" 最近の若いモンは- " とまでは言いませんが、今までは軽く流すか無視した事でも
一言、突っ込み入れたくなりましてッ... 年齢のせいなのでしょうかねェ
 
老いて再び稚児になる~ 歳を取ると脳ミソが衰えガキレベルに戻ると言いますがッ
 
 
さて、
オイラの愛車 MOVE の12ヶ月点検がありまして
ダイハツのディーラーさんにレッツらゴーしたわけでありますが...
 

オイル、エアコンフィルター交換、リモコンキー電池交換、ワイパーゴム交換等々
見積りを出されましたが、なんつーか、本当に汚れや寿命なわけでもなく
決まったサイクルで交換推奨してるだけ? 良く言えば "予防保守" って感じでしょか..
 
原発事故や大雪で交通渋滞とか、想定外の出来事ってあるわけですが
近年では、安全のため大雪を想定して交通機関を計画的に止めたりしますけども
結局、想定したほどの事もなく無駄な備えで終わることが多いですわね。
 
想定してない事が起きるから想定外なのであって、想定外を想定するってバカなの(笑)
 
 
それはさておき
ディ-ラーさんの提案はすべて却下ですが(あと意味不明なエンジン添加剤とか 笑)
ダストシール(ゴム製の蛇腹状部品)からグリスが漏れてるらしいのでコレは交換必要か。
 
▼ステアリングジョイントダストシール 748円+8,910円(技術料)= 9,658円
別に「技術料が高い」と愚痴りたいわけではありません。
 
  
ニッサン車を乗ってる頃(昭和)は、交換した部品が助手席足元にゴミのように
積んでありましたっけ(笑)... いらないので捨ててもらいましたがッ
 
AudyやVWを乗ってる頃は、メカニック/営業が交換した部品をオイラに
見せながら、ココがあーだこーだ、と詳しく説明してくれました。
 
ダイハツの場合..... 請求書を見せて内訳説明するだけッ。
不正問題で信頼失ってる状況ですから、本当に交換したのかさえ疑わしい..
ま、本当に交換したのでしょうケド、交換した現物見せろとは言わんが
今どきデジカメやモバイル端末で写メして状況説明するくらい出来そうなモンでありんす。
どう壊れてたのかまったくわからん、というのもいかがなものか。
 
真面目な社員ほど、自分も被害者意識があるのでしょうが.. イヤな雰囲気。
 
 
ま、オイラが勝手にそう感じただけですけど
自動車業界は、トヨタ系vs非トヨタ系 --- 電池はパナvsユアサみたいな対立構造ですが
いずれも後者に軍配でしょうなッ
 
 
 
 
で、本題は生命保険のお話。
 
嫁さんが入院+手術したので、生命保険会社に入院・手術給付金の手続きを。
わが家のメインは富国生命サン。
もう担当者(外交員)とは40年来のお付き合いなので、話はつーかーで早い(笑)
資料請求→病院診断書用意(1ヶ月かかる)→給付金請求→入金
給付金請求から入金までは3日くらいでした、、、 ありがたや。
 
それから
こくみん共済もあったので、こちらも資料請求。
総合1口+医療1口の月々2,250円で、入院日額6,000円給付はかなりリーズナブル☆
しかも診断書は他保険会社のコピーでよいッ。
と、
期待していたのですが...
 
「診断書の内容に【必要な確認事項】があり、確認に時間を頂きます。
 確認内容により1~2ヶ月要する場合があります」との連絡。
 
はぁ?
 


(送付した診断書のコピー)
 
既往症に難癖つけてきやがったぜ...
確かに既往症があると入れない保険は存在します。
ただ、ネットでチェック[]付けて簡単に契約できるようにしておいて
給付段階で難癖つけるってどーなのだわ。
大手保険会社はこの診断書ですんなり給付されてるし
今回の入院・手術とは無関係な訳だしッ、、、

ちなみに今のところ何の音沙汰もなし、、、
しかも、通院先の医師の話では、そんな問い合わせはまだ来ていないと。
 
 
給付は迅速性が第一 ・・・ 何をもってこのような無駄な先延ばしをしているのか?
担当者が無知なのか、決裁権者に判断力が無いのか、
 
そのうち約款には・・・とか言い出しそうでありんす。
最近、こくみん共済はCMも盛んにやってるようですが、"安かろう悪かろう" では困ります。
 
今後、給付のたび難癖つけるなら、保険料払い戻しせーや、解約するから..なのですわ。
 

2024-04-14 22:21 in 美貌録 | Comments (2) #
コメント

持病があっても入れる.簡単な自己申告で健診書類不要.ネットで簡単手続き.
掛捨て型なら月々の保険料が安く手厚い保障を望むわけですが.保険会社もポンポン給付していては商売になりません.外資系(すべてとは言いません)は余計に不安要素もありますし.難癖つけるのはその程度の保険ということで
こくみん共済の運営は非営利目的なのでヒドイ対応はしないと思いますが給付レスポンスは良いわけでもないのか  :-( 

by MiYaZaWa 2024/04/15 (Mon) 22:14:10

 
>MiYaZaWaさん、いつもドモッ、
 
○○共済は、助け合いかどーか知らんがドイツもコイツも...ですわ。
 
保険会社の真似事はやめて欲しいでありんす。
 

by 佐藤の家 2024/04/24 (Wed) 20:15:34














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c7/a202404142221.trackback