2023 12月 18日

 プリっキュア、プリっキュアぁ ♪

 
そ~言えば、ここ数ヶ月は ↓ このアニメ観てないなぁ...
日曜18:30アニメの『サザエさん』 (笑)
 
1969年の放送開始から日曜18:30で一切変更されず、放送し続けている事はすごいデスね。
子供の頃は真面目に観てましたが、大人になってからは観てるというより
な~んとなくテレビからカツオの声が聴こえたりエンディングテーマが流れたりしてるだけで
あ、1週間が終わったスイッチが入るのであります。
I Don't Like Mondays ♪ は、みなさん共通だと思うので
『サザエさん』を観終わって、月曜からまた仕事ヤル気スイッチは入らんわなッ、、
 
ちなみに、オイラは 18:00~19:00は、意味もなくテレビを点けっぱ派。
オイラが幼少の頃、親が月~土曜の 18:30~『JNNニュースコープ』を必ず観ていたので
つか、丁度晩飯時だったのだろう...
現在ではニュース番組やワイドショーは腐るほど放送されているのだが
当時は本格的ニュースショーと言えば『JNNニュースコープ』一択だったのでは。
キャスターの田英夫や 古谷綱正が懐かしッス....(誰それ? 世代を感じるなー)  
もっとも
当時(1970頃)の新潟は、VHF(アナログ)3局、UHF(アナログ)1局しかなかったべ、、
しかも
当時のテレビにUHFチューナー無かったので、別にUHFコンバータ付けてましたなッ。
ま、NHKで2局・民放2局で、そもそも観る番組も少なかったのだがなッ
 
2011年のアナログ停波により、地デジの周波数帯がUHFに集約されましたが
今では、BS・CS・地デジと、腐るほどチャンネル数が増えましたが
一般庶民はネット視聴に移行しつつあるというのも、なんか「ンガググっ」であります。
 
かく言う、オイラもネット配信してる番組はネット視聴が多いですケドね。
 
 
で、本題の『プリキュア』の話。
「プリキュアシリーズ」20周年記念施策として制作されたシリーズ初の "大人向け" 映像作品
キボウノチカラ~オトナプリキュア '23~
 
"大人向け" に食いついたオイラでありますが(笑)
ムフフな変身シーンも、エッチーぃラブシーンもありません...(泣)
ま、放送局がNHK Eテレだしなッ、、、、 はよ気づけよって話ですが。
NHK教育の呼称が知らんうちに NHK E になっておりますが
ギョギョッと性教育放送もして欲しいものですわっ(カマキリはもう無理だしッ)
 

"大人向け" でガッカリ感のオイラはサザエもプリキュアもごっちゃ
 
ま、いいわ
キボウノチカラ~は、3代目『Yes!プリキュア5』(続編『Yes!プリキュア5GoGo!』)
を元に20年後大人になった彼女たちがふたたびプリキュアになり敵と戦うお話。
 
『Yes!プリキュア5』は、ふたりは・・・の2人から5人体制になった最初のプリ。
アニメオタク的には声優さんかな。
 
 夢原のぞみ (キュアドリーム):三瓶由布子
 夏木りん (キュアルージュ):竹内順子
 
三瓶さんと言えば、「うずまきボルト」や「八神太一(デジモン)」の声
竹内さんと言えば、「うずまきナルト」や「ゴマモン(デジモン)」の声
もう黄金コンビで、どちらかと言えば今では男の子キャラの印象が強いお二人ですが
なつかしい女性声が聞けてヨカッタのでありんす。
 
で、そこに
2代目『ふたりはプリキュア Splash Star』メンバーも参戦。
何より、この2人も忘れず出てきた事はよきよき。
 


霧生 満と薫
ダークフォール(敵)の一員としてプリキュアと戦い、最終的に共闘した2人組。
かつての敵から心を入れかえプリキュアの仲間になるパターンは今では定番ですが
満と薫はプリキュアにカウントされてない幻のプリキュア。
 
ま、そんなこんなでオイラ的にはムフフはありませんでしたが楽しめましたッ(笑)
 
で、最終話は
初代(無印) 『ふたりはプリキュア』(続編『ふたりはプリキュア Max Heart』)の
キュアブラックとキュアホワイトが参戦!
 


やっぱ、プリキュアは基本2人だけでいいよなッ、、、 
 
仮面ライダーなんか、いきなり5~6人出てこられても訳わからんし。
まさに、無印プリキュアは、いぶし銀の2人(笑)
 
あ・・・、いぶし銀と言えば
元プロレスラーの木戸修さんと、元関脇寺尾さんが亡くなりましたね。
寺尾さんはオイラと同い年だし... なんだかな~ ご冥福をお祈りいたします。
 
 
て~な訳で、
2024年には、「プリキュアシリーズ」20周年記念施策の第二弾
『魔法つかいプリキュア!2(仮)』が放送されるのでありんす。(NHK E ではない)
なぜゆえ、今さら11代目プリキュアの続編なのかは知らんが
 
 朝日奈みらい(キュアミラクル):高橋李依 →「Re:ゼロから始める異世界生活」(エミリア)
 十六夜リコ( キュアマジカル):堀江由衣→「〈物語〉シリーズ」(羽川翼)
 花海ことは ( キュアフェリーチェ):早見沙織→「 SPY×FAMILY」(ヨル・フォージャー)
 
 
当時の声優も今では超有名になってるので、オタク的にはそこは楽しみかも知れません。
 

エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除