2024年7月10日 (Wed)

 Macintosh Quadra840AV 復活 

 
そいえば、7月3日に20年ぶりとなる新しい紙幣が発行されましがッ、、、
肖像は、渋沢栄一・津田梅子・北里柴三郎・・・・
オイラは3人とも知らんのでありんす。
 
北里は名前くらい聞いたことがある程度。
ま、1000円なんて、夏目でも野口でも北里でもあんまり違いがない。
 
そんな事よりも、2021年11月から発行されているにもかかわらずあまり流通してない新500円玉。
「偽造防止」はともかく、自販機で使えないのは早く何んとかならんのかね。
 

  
ま、そんな話はどーでもよござんす。
 
しばらく眠っていたMacintosh Quadra840AVを復活。
 

やっぱMacというならMacintosh!! アップルとは言わねーぜッ
 
Quadra840AV は100諭吉くらいで1993年に分割購入したセットでありんす。
あ、今は100諭吉でなく 100渋かい(笑)
 
AudioVision(モニタ)が壊れて破棄してから15年以上放置しておりました。
 
 
ちなみに
中国語(繁体)では
マッキントッシュ= 麥金塔、アップルコンピュータ= 蘋果電腦
 


ふふっ、なんか無駄にカッチョいい。
 
 
今回、Windowsで使っていた古いモニタを接続し起動確認してみたら
特に大きな問題もなく動作した。(細かいチェックはしてねーケド)
 


つっても、840AV本体とモニタの接続にはVGA→D-sub15変換ケーブル
を用意しないと単純には繋がりませんなのだわ。
 
 
当時では68KベースのMacで最速と言われておりましたが、高速マシンに慣れた現在では
めっちゃ動作がモサモサ・・・
 


●メインメモリ(128MB)
 
(若気の至り)と申しましょうか、Finderほか 随所でリソースを改変しまくっていて
こんな画面だったっけ?って自分でも思ってしまうのでありんす。
 
アプリに関しては Adobe Photoshopはもちろんの事
クラリスワークスやクラリスインパクトなんて懐かしい...
 
が、
自分もすっかりMacの操作や実行環境を忘れてしまってますし
今となっては、Windows使いになってしまったのでッ
 
 
やっぱもう、不要パソコンでしかない。(笑)
 

コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/21980/blog/blog.cgi/c8/a202407102203.trackback