2010 06月 22日

命を紡ぐ


先週来て下さったお客様が「粉粉さんのぱんはお母さんが家族のために作るごはんのような味ね」と言って下さいました。
毎日の暮らしの中でお母さんが家族のために作る食事は命を紡ぐ事、ちっちゃなぱん工房から生まれる粉粉のぱんを「母の味のぱん」とおっしゃって下さり、技術的にも精神的にもまだまだ未熟な店主にはありがたいやら恐縮の思いやらで言葉が詰まってしまいましたが「命を紡ぐぱんを焼けたら」と新たな課題を戴きました。

どんなに頑張っても総てのお客様に喜んで戴くことは無理かも知れませんが食の添加物の氾濫の中で少しでも安全な材料を使い無添加のぱんを作ることの必要性がいかに大切かを次の世代に伝えていくことが出来たらと小さな願いを持ちました。

巻町の三根山農場さんが大切に作ったお米で作る塩結びを食べ、古町版画通りの雑貨屋ストアールームさんが作った白いシャツを仕事着にして・・・どちらも余分なものなど一切ない潔いまでのシンプルさ、粉粉もそんな潔よさをお手本にして丁寧にぱんと向かい合って暮らしたい。

粉粉のお茶コーナー

先週の粉粉ぱんたち


    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ キャラメルチョコチップベーグル・・・おやつベーグルです。

★ 豆のプール・・・うぐいす豆を包んで焼きます。

★ 紅茶食ぱん・・・ダージリンのファーストフラッシュを生地に入れて焼きます。

★ オレンジロール・・・オレンジピールを包んで焼きます。

★ クリームぱん・・・パニラビーンズを入れたカスタードクリームを包んで焼きます。

★ シナモンぱん ・・・丸い型に入れて焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

今週も「酵母の神様」と「ぱんの神様」の力を借りて元気なぱんが焼けますように・・・苦しくないときも神頼みの頼りない店主ですが頑張ります。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除