2010年10月26日 (Tue)
ご縁繋がりの日々
キッチン工房 粉粉には「看板」はあってないに等しい~まっいいなかってずっと思ってました。(Open当時看板屋さんから作っては貰ったのですがあまりにも目立つので外しました 笑)
でもお店の場所が分かりません~と電話をいただいたり、探したのですが一方通行で通り過ぎてしまい何度もくるくる回ってやっとたどり着けました~とのお言葉にわざわざ来て下さるお客さまに随分ご迷惑をおかけしていた事、本当にごめんなさい・・・多分呆れられたお客様も多かったのではと自分勝手な思い込みを猛反省。
このたびひょんなことでご縁をいただいた新潟古町の本間印鋪さんの四代目、人呼んで「インポーさん」に「看板作ってください~それも主役ではなく脇役に徹するような、それでいてカッコイイ看板を」と電話。
勝手な注文にも関わらずひょいひょいと工房に来て下さったインポーさん。
ご本人を目の前に
店主 「あのぉ インポーさんって看板もつくるんですか」とおバカな質問
インポーさん 「いやぁ オレは作りませんよ」
店主 「ドキドキ ハラハラ 断わられるのか」 と思いきゃ
インポーさん 「デザインはしますよっ」
店主 「ほっ ほっ ほっとしたぁ」
そんなこんなの経緯で四代目インポーさんのプロデュースで粉粉の看板を作っていただけることに(半ば強制的且つ強引なお願いをしてしまった スミマセン)脇役の看板の完成を楽しみに優しいぱんを作らなくっちゃあ。
ご縁繋がりその二
小春展にわざわざ愛知から車を飛ばしてきて下さった「千葉写真館の館長さん」から以前粉粉のHPのトップにお借りした写真を贈っていただきました。
何気ない暮らしの中の温かさ、押しつけではなく見る側の心を和ませてくれる写真に心惹かれて「あの写真ください~」の我儘に心良くモノクロとカラーの二枚が昨日工房に届きました・・・本当にありがとうございましたのエンドレス(*^_^*)
千葉写真館のHPに小春展の「人とものとを紡ぐ日々」写真集 「ファインダーからの贈り物」がアップされました。
ほんまもんの温かい写真にしばし時を忘れた粉粉でした。
インボーさんちのハンコとおねだりの写真とぱんを蒸すのに大活躍のセイロ
★ 今週の 粉粉ぱん ★
★ ベーコンベーグル
★ シナモンロールぱん
★ メロンぱん
★ 胡麻食ぱん
★ ゴマのテーブルロール
★ 自家製豆乳ヨーグルトぱん
★ レーズンアーモンドぱん
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
「ファインダーからの贈り物」 拝見させてもらいました。
もう 素敵で! 素敵で! ため息が出ちゃう・・
パンには思わず手が伸びたり(笑)
私も小春展にお邪魔させてもらってる気分になりました。
館長さん けいさん ありがとうございます。
小春展の木の看板が とっても素敵だったけど
カッコいい看板ができてくるんですね!
どんなかなっ? 楽しみに待ってマース^^
みかんちゃん~小春展 ファインダーからの贈り物 見ていただいてアリガトーでした
あの木の看板は20×20cm程度のちっちゃくて皿タテにかけてイベントなんかの店名用なんです(●^o^●)
そんで車からチラチラっと見えるような看板作らなくっちゃあと(全然見えない看板を掛けていたんで アハハ)
構想は膨らんでいるようなので・・・・出来たら見てくださいね(^u^)
千葉写真館の館長さんの写真を拝見しました。
さすが館長さん、凡人の旅人はただただ溜息・・・・!
(遠い遠い昔、未だお尻が青かった頃、写真家に憧れカメラ小僧の真似事をしていたのですが・・・・)
「北方文化博物館」、素晴しい会場で素晴しい催し物の小春展、本当に旅して行きたくなりました。
『人とものとを紡ぐ日々』テーマもなかなかですが、『人と人とを紡ぐ場所』にもなっているのですね!
それと、脇役に徹しつつカワイイ看板、一つ返事でお引き受けになった本間印舗さんの四代目もスゴイ!!
旅人さんの子供の頃の夢の話初めて知りました~(^_-)-☆
看板ひとつと言ってもやはり四代目はスゴイでした。
誰もいない工房を覗き、ショップのオープン時間には店の前を行ったり来たりしながらチェック~そして粉粉ぱんをお買い上げ~味のチェックもしっかりと (笑)
人と人を紡ぐってほんとですね、そんなご縁を大切にしなくては、そしてそして巡り合った運命の糸もですね(*^。^*)
この記事へのトラックバックURL