2011 04月 06日

ぱんが紡いでくれたご縁


ぱん教室に来てくださっていた生徒さんがお引っ越しの挨拶に来て下さいました。

帰りしなにくださったお手紙です

***************************************
このたび夫の転勤で岡山県津山へ引っ越すことになりました。
せっかくこの土地に慣れてきたのに残念です。
冬に向かうグレーの空が続く日々にたまの晴れ間がとてもありがたく
お天道様のありがたさを教えてくれました。
そして なれない土地で暮らすと人との繋がりがとても大切に
思えてパン教室はこのつながりを感じられるものでした。
パンを育てる間 一晩添い寝をしながら「はぐくむ」ということの意味を
知ったように思われました。
そして自分が焼いたパンが愛しくとても美味しく感じられました。
このような機会を与えてくれた先生に感謝します。
先生のパンが食べられなくなるのは残念ですが
これからもパンを焼き続けたいと思います。
***************************************

この生徒さんのご実家は福島で原発の心配をしている地域とのこと

「引っ越しが終わったら両親のいる福島に帰ります。
わたしは看護師としていま自分を必要としている人たちのところで悔いのないように生きます」

真っ直ぐに顔をあげて彼女は微笑みました。 

短い間でしたがこのような潔い生き方をされている方と共にパン作りが出来たこと

ぱんが紡いでくれたご縁がどれだけ大きな意味があったのかを知りました。

彼女のように大きな人間にはなれなくとも被災地の子供たちにわたしたちが出来ることを見つけていきたい。

桜の便せんに綴られた温かい手紙をいただきました。

お陰さまでキッチン工房 粉粉は二周年、お客様がひっそりと祝ってくださいました。



  ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ アーモンドベーグル
★ ベーコンミニ食ぱん
★ ゴマぱん
★ マスカルポーネロール
★ チーズぱん
★ ピーナッツぱん
★ いちじくとクリームチーズぱん
★ カンパーニュ
★ 田舎ぱん
★ 食パン
★ フランスパン
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除