2020年12月9日 (Wed)

畑からの贈り物 



長ネギ  大根  ほうれん草

ご近所さんの畑から収穫されて10分後に我が家のキッチンに


長ネギは酢味噌和えに

大根は昆布を引いた圧力鍋の力を借りて田楽に

ほうれん草はガーリック炒めに


我が家の夕餉の献立です


先日の散歩の途中にご高齢のおばさまからお声かけ


「ぱん教室をやられている粉粉さんですよね。。。。」と


「先日 粉粉さんのぱんを友人から頂きましてね
貼ってあるラベルをみてびっくりしたの
だって
食ぱんの材料が 粉  水  塩  天然酵母 だけ
添加物も凝固剤も砂糖も余計なものがなにも入っていない
ぱんを初めて食べましたのよ。。。。。」



お顔も全く存じ上げない方でしたので

始めはおっしゃっていることが良く理解できなかったのですが

いつもお野菜をくださるご近所さんのご友人とわかり

暫し立ち話のぱん談義


粉粉ぱんは決して派手なぱんではありませんが

味をわかってくださる方が少しづづ

ご近所さんに口コミで広がっていたことを知り

改めて師匠からお教えいただいたぱん作りが

どんなに素晴らしいものであったか

幾度もの挫折を繰り返しながら歩いてきた

15年を振り返る時間をいただきました

まだまだ志は道半ば

ゆっくりゆっくり粉と酵母と仲良く暮らしていきたい

そんな思いの贈り物をいただいた気がします
2020-12-09 22:29 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

新鮮な野菜も嬉しいですが、
友達の輪が広がるのも嬉しいですね。

by としごり 2020/12/10 (Thu) 16:02:59

としごりさんこんばんは。

本日も我が家は大根の山
これから新鮮なうちにあちこちお配りしてきます

by 粉粉 2020/12/11 (Fri) 16:56:36














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202012092229.trackback