2009 11月 24日

佐藤 初女さんのおむすび


本屋さんのDVDコーナーの前を行きつ戻りつ~買おうかどうしょうか(ちょっとわたし的には高いなぁ)と一ヶ月半迷いに迷って思い切って買いました「初女さんからいのちの贈り物」☆

DVD一枚でなんで一ヶ月半も迷うのと友人は笑いますが・・・ハイビジョンで再放送するのをジット待っていたのです 笑
で念願かなって購入♪さっそく正座して観ました~初女さんがおむすびを結ぶ画像を繰り返し繰り返し穴が空くほど見入りました←我ながら可笑しいヽ(^o^)丿

「森のイスキア」を営む初女さんの作る食事を求めて全国から集まってくる方々を受け入れ、手間暇をかけて作った食事をまーるいテーブルでみんなで一緒に囲んで食べる。
食べることは生きること・・・・画像を見ながら心が温かくなりました。
「幸せも安らぎも、どこか遠くに求めるものではありません。今に満足できることが本当の豊かさであるように、大切なのは 「今 ここ」を生きること」
「揺れてもいい、芯が通っていれば揺れながら成長し大きくなっていく。それは人も白樺も同じです」
この言葉は幾多の悲しみを残りえて生きて来た人間だから言える言葉の重みだと感動しました。

ご飯に梅干し、塩を手に付けて結ぶ初女さんのおむすびは一見なんの変哲もないように見えますがひとりひとり食べる人のことを思い愛情も一緒に結ぶ・・・そんなお結びをいつかわたしも食べに行きたい。
そしてわたしも小さな工房で一個一個のパンと向かい合って優しい味を伝えられる者として生きたいと思った~粉粉のぱんがどなたかの心を温めてくれるカイロの役割を果たせるようにと未熟ながらも心から願う。

へこんだりドジったりしながらも、ぱんが教えてくれる多くのものをしっかりとこの耳と心で聞こう。
たとえ量産は出来なくても「これが粉粉のぱんです」と胸を張って言えるようになるまで皆さまどうぞ大目に見てください(~声を大にしてお願いです ペコリ) 

毎週粉粉ぱんを楽しみにいらしてくださるお客様から頂いたお花です~ありがとうございました。


         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ メロンぱん・・・カルピスバターで作るクッキー生地はサクット軽く焼きあがります。

★ ミルクあんぱん・・・水の代わりに低温殺菌牛乳で作るほんのり優しいあんぱんです。

★ ベーグル・・・ナンブ小麦で作るもっちり噛みごたえのあるシンプルなぱんです。

★ 牛乳食ぱん・・・温温(ぬくぬく)優しい味の食ぱんです。

★ 全粒粉の丸ぱん・・・食べやすくまーるく小さく焼きあげます。

★ カンパニュー・・・サンドイッチや前菜に向くぱんです。

★ 田舎ぱん・・・シンプルながらどんなお料理にも合うぱんです。

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

新潟も北風が吹く季節になりました。
でも心だけはいつもあったかい~そんな気持ちで今週も元気なぱんを焼きたいなっ 店主のちっちゃな呟きです☆
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除