2010年1月12日 (Tue)

幸せ時間 


の~びりぱんと向き合える幸せ時間。
わたしはかなりのせっかち人間でした(←過去形)&その上プロ級のドジ人間(←これは現在形)です。

そのわたしがいまは天然酵母ぱんの12~16時間もの発酵に合わせて暮らしていることに本人はもちろん廻りの友人たちは「変われば変わるものだ」と半ば呆れ顔(そんなことないよぉ~と言ってはくれるのですが???)。
家業の手伝いで長年事務職をやってきたわたしが突然「天然酵母ぱん屋なる」と言い出すのですから面喰うのも当たり前か(笑)

長い間猛スピードで生きてきてふと立ち止まってみれば両手から時間だけがこぼれ落ちてました。
20代、30代は自分に投資、40代、50代は友達に投資・・・・60代は心豊かに暮らせると何かの本で読んだ。
なんでもいいからまず自分の世界を持つための一歩踏み出そう・・・そう固く決心したのは人様より十年早く迎えた更年期まっ最中~幸運にも「生きているぱんの学校」の伊藤幹雄先生との出会い。

その出会いから足掛け5年、日々の暮らしの90%をぱんと向き合って生きてます。
ぱん生地の表情を見てはへこみ、焼きあがりを見てはへこみ~そんな時間を過ごしながら少しづづ「粉粉ぱん」が生まれていきます。
幸せはすべての人に訪れる、けれど心が幸せの来る方向に向いていなければ幸せは通り過ぎていくものかもしれません。

先週のショップも沢山の方々が店主を激励にきてくれました
お土産に今評判の「かりんとう」(店主の大好物なのです 嬉々)に甘みは一切加えない「米麹だけの甘酒」。
みんなでワイワイ言いながら豆を挽き、丁寧に入れる珈琲はまた格別な味、ドジな店主に元気を分けていただき感謝です~☆

珈琲コーナーと粉粉ぱんとお土産です。

        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ にんじんぱん・・・無農薬のにんじんを生地に加えて焼きます。

★ ちーず食ぱん・・・プロセスチーズを生地に巻いて焼きます。

★ りんごぱん・・・紅玉の甘酸っぱさがちょっぴり大人味のぱんです。

★ 全粒食ぱん・・・ナンブ全粒粉を加え噛みごたえのあるぱんです。

★ ヨーグルトぱん・・・水の代わりにカスピ海のヨーグルトと低温殺菌ぎ牛乳で作ります。

★ れーずんぱん・・・オーガニックレーズンを生地の50%入れた贅沢なぱんです。

★ バターブレッド・・・シンプルな生地にカルピスパターをトッピングして焼きます。

★ 田舎ぱん・・・シンプルながらどんなお料理にも合うぱんです。

★ フランスパン・・・ナンブ小麦の味が香るぱんです。

今週も幸せ時間のお福分け、落ち込んだり、笑ったり、明日は明日の風が吹く~極楽トンボ時間をご一緒に楽しんでくださ~い。
2010-01-12 22:59 in | Comments (2) #
コメント

寒波

猛烈な寒波の襲来
殆ど雪の積もらない我家も 寒さで震えています
なんて言うと 雪国の苦労も知らないでと叱られそうですね
除雪車が通った後始末で 身体を痛めていませんか?
大雪情報をTVでみて お見舞い申し上げます

今週のメニューの中では「れーずんぱん」が一番の好物ですが
入れたてのコーヒーにあいそうな「ちーず食ぱん」を・・・・
と買いにいけたらいいのですが(×_×;)

旅人も幸せが通り過ぎないよう 心を幸せの来る方向へむけていようと思います



by 旅人 2010/01/15 (Fri) 19:38:33

旅人さん 幸せのくる方向はきっと燃えるような夕陽の落日を追いかけたところからやってくるのでしょうか。
それとも吹雪の夜の方向からでしょうか。
いずれにしてもきっと同じに幸せのくる方向に顔を向けていましょうね♪

by 粉粉 2010/01/20 (Wed) 01:28:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201001122259.trackback