2010年2月16日 (Tue)

雪のち晴れのち雪 


先週も雪の日が続き土曜日のショップもOpen間際まで吹雪でした~☆
そんな気まぐれなお天気にも関わらず遠くからショップに足を運んでくださったお客様ありがとうございました。 
用意した粉粉ぱんも少なく作ったせいか一時間余りで完売~お茶飲みで話が賑わいこれまた楽しい時間を過ごせました。
お客様の前では涼し~い顔をしてましたが・・・実はまたまたドジを踏んでいた店主の心は汗っ (笑)

金曜日の朝仕込んだぱん生地が12時間過ぎても13時間過ぎてもなかなか発酵してくれない~困った店主はあっちうろうろこっちうろうろ時計を見てはため息を幾つも困り果てました・・・はたと気がつくともう夜の九時を回り、7時に仕込む予定の生地をすっか~り忘れてたぁ 爆
  
慌てふためき仕込む生地3種類、猛スピードで計量して二台のぱん捏ね器を駆使、気がつけば先に仕込んだ生地が「もういいよって」店主の気持ちを察したように頑張ってくれてました はぁ良かった良かった ほっ。

予想していたにも関わらずショップの朝の仕込みは三時間遅れでスタート、此処まできたら焦っても泣いてもどうなるものでもなく腹をくくってやるっきゃない~それにしてもぱん屋が仕込みを忘れるなど前代未聞☆かなり凹みました。

すべてのぱんが焼きあがったのはショップOpenの15分前、何食わぬ顔をして「いらっしゃいませ~」自己反省とともに此処にドジを披露する羽目にやれやれです。
ぱんの神様ごめんなさい、今度からもっと謙虚に頑張りますので今回は大目にみてください~ほんとに今回だけなのか?自信はありませんが (笑)

店主の気持ちとは裏腹に涼しい顔の粉粉ぱんたちです。


       ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ 桜あんぱん・・・和菓子用のあんを使って作ります。

★ 胡桃ぱん・・・低温殺菌牛乳を使った生地にオーガニック胡桃を加えて焼きます。

★ 人参ぱん・・・ふんわり優しい野菜ぱんです。

★ シナモン食パン・・・オーガニックのシナモンとグラニュー糖で巻きます。

★ オニオン&ベーコンぱん・・・玉ねぎの甘みとベーコンのベストコンビなぱんです。

★定番のぱん
 田舎ぱん、フランスパン、食パン・・・粉、水、酵母、塩だけで作ります。

今週は少しだけ雪さんもお休みしてくれますように・・・ひとつひとつの工程をおろそかにしないで「しっかり確認&確認」、ドジをしないようにカンバローと店主は心に固く決心(たぶん)の巻きヽ(^o^)丿
2010-02-16 23:30 in | Comments (4) #
コメント

滑り込みセーフ!

けいさん

発酵の神様は気まぐれのようですが、

ぱんの神様は ちょっとドジなけいさんの味方!!

by あさこ 2010/02/17 (Wed) 08:33:27

あさこさん~たぶんPCの向こうで馬鹿笑いしたんでしょう きっと (笑)
自分でも笑っちゃったもの アハハ

by 粉粉 2010/02/17 (Wed) 21:09:12

お久しぶりです

新潟は相変わらずの雪模様ですね。
多来でお会いしてから早4ヶ月。。。
ショップに是非行きたかったのですが
バタバタと過ごし、先週主人の待つ滋賀県に
戻りました。
夏には帰省予定でその頃には子供も外に
連れ出せる頃なので是非是非遊びにいかせて
下さい。
転勤族の我が家ですが、新天地でも
大好きなパン屋さん巡りが楽しみです。
一番の楽しみは先生のパンを頂くこと
ですが。。

by sora 2010/02/22 (Mon) 01:35:18

soraさんが通ってくださった頃がとても懐かしく、あの頃の皆さんもまだ来てくださっていて先日みんなで話をしてたんですよ~ 
8月は一カ月ショップもレッスンも夏休みですが是非遊びにいらしてくださいねぇ~事前にお知らせくだされば粉粉ぱんもお待ちしていますからヽ(^。^)ノ

by 粉粉 2010/02/23 (Tue) 03:51:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201002162330.trackback