2011年5月31日 (Tue)

まめはじけ 


まめはじけ・・・・新潟弁でおせっかいやきのこと

祖母はこの「まめはじけ」に大がつくくらいのおせっかいやきでした。

野菜をリヤカーに載せて売っていた農家のおばさん

自転車に茶箱を積んで売り歩いていたおじさん

自家製の納豆を朝早くから売っていたご夫婦

生みたての卵を売っていたおにーちゃん

おばあちゃんちはいろんな人たちが一休みする場所でもあった

囲炉裏には何時も鉄瓶がぶら下がり、みんなでお弁当を広げてまるで足の踏み場もなく

わたしはその大人たちに交じって美味しいお福分けに嬉々として育った

ご飯時にふらりとやってくる珍客に祖母は決まってこういう

「お腹すいてない?」  「喉乾いてない?」  「まっ 一服していきなせや」

祖母は「美味しいものは一人で食べても美味しくないんだよ」が口癖

お礼に皆さんから頂いた野菜や果物や納豆や卵をご近所さんに配るのはわたしの係

12年前、90歳で天寿を全うして天国に旅立つまで明治女のまめはじけやってました。

そんなおばあちゃんに育てられたわたしもしっかり血を受け継いで

かなりのまめはじけ・・・皆さま毎~度お騒がせしております(^_-)-☆

そうそう 美味しいお福分け(頂き物)は一人で食べても美味しくないのよね

おばあちゃんの鉄瓶はいまもしっかり現役でキッチン工房 粉粉で活躍してくれてます。

わたしで三代目 おばあちゃんの鉄瓶です(*^_^*)

 ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドベーグル
■ ベーコンミニ食ぱん
■ ゴマぱん
■ マスカルポーネロール
■ シナモンぱん
■ ピーナッツぱん
■ いちじくとクリームチーズぱん
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食パン
■ フランスパン

2011-05-31 21:16 in | Comments (4) #
コメント

やっぱり育ててくれた人の背中を見て
育ちますよね。
あたしも家に来てくれた人には
もてなす気持ちを忘れず、営業や業者の人にも
お茶&お茶受けをって当たり前と思っていました。
・・けど自分が営業の仕事してそれが当たり前じゃ
ないとカルチャーショックを受けました。
先生には何時も歓迎して頂き
本当に心が癒されました!

by sora 2011/05/31 (Tue) 22:12:30

けいさん こんばんは。

素敵な話ですね。
なんか情景が浮かんできますもん。

おばあちゃんの鉄瓶 昔のものほど丈夫で長く使えますね~

by としごり 2011/06/01 (Wed) 17:22:20

soraさん
あんなに忙しかった仕事をされながらお教室に通ってきて
くださったのですよね ありがとうございました。
そんなsoraさんがいまは立派なお母さん☆彡頑張っていられる日々
時々ブログ拝見させていただき遠くから拍手送ってます(●^o^●)
また帰郷されましたら是非遊びにいらしてくださいね。

by 粉粉 2011/06/02 (Thu) 17:17:58

としごりさん~
丈夫で長持ち・・・まるでわたしみたいです(^_-)-☆

by 粉粉 2011/06/02 (Thu) 17:19:24














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201105312116.trackback