2011 07月 20日

震災義捐金の行方




先日、あしなが育英会から「あしなが東日本大地震津波遺児募金」の報告とお礼状が届きました。

二年前のキッチン工房 粉粉オープン時から店先に募金箱を置かせていただきましたが

本当に沢山のお客様から温かいお気持ちをいただきました。

今回の震災で世界中から多くの募金が送られたにも関わらず被災地に届けられた金額は22%余

政府にも色々と事情があるのでしょうがはっきりとした指針も金額も公表されないまま。

あしなが育英会の活動は迅速に子供たちのために立ち上がりHPでも細かく報告されており

粉粉のような小さく僅かな募金しか出来ないところにもきちんと使い道を報告していただき

震災義捐金で多くの子供たちが勉強を続けられることを知り少しは気持ちがすくわれました。

まだまだ先の長い復興への道のり、大きな事は出来なくとも痛みを少しでも分かち合って

わたしたちに出来ることを見つけながら多くの方々と共に歩いていきたいと思います。



暑い毎日でキッチンに立つ時間を少しでも減らしたくて最近はOvenと仲良し

夏野菜を小さく切ってボールに入れオリーブオイルと岩塩を振り良く混ぜ

200℃のオーブンで20分(途中上下を混ぜる)焼きドレッシングで和えるだけ(冷蔵庫で一晩冷やす)

ドレッシング・・・・
バルサミコ酢 大さじ2・白ワインビネガー 大さじ1・オリーブオイル 大さじ3・砂糖 大さじ1・黒粒胡椒 10粒

随分大まかですが意外にフランスパンとの相性が良く(しっかりここでぱんの宣伝をして)友人にも好評の1品 

粉粉も8月のショップは1ヶ月の夏休みをいただき僅かながら節電に協力したいと思います。
      


      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ ブルーベリーベーグル
■ 有機人参クリームチーズぱん
■ オニオンベーコンロール
■ バターロール
■ オーガニック胡桃ぱん
■ クリームチーズぱん
■ バターブレッド(カルピス無塩バター)
■ カンパーニュ
■ 田舎ぱん
■ 食ぱん
■ フランスパン
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除