2014年11月17日 (Mon)

秋風に背中を押されておやつ作り 



待つことで美味しくなるものがある
ぱんで言えば  食ぱん レーズンぱん  カンパーニュ
焼きたてよりも一日置いた方が香りも深く味わい深いぱんになる
日本古来の発酵食品も時間が美味しくしてくれる
お菓子で言えばしっとりとした風味が味わえるパウンドケーキ 
ふるふるに湯煎焼きにしたプリンも一晩冷蔵庫で休ませることによって
たまごと牛乳が相思相愛の仲になる
家で食べる「おやつ」はちゃんとした立派なものではなくていいし
身近な材料を使って簡単&日持ちのいいおやつ作り
新潟で一年ほどお菓子作りを学んだけれど中途半端に材料が余ったり
香料がきつかったり 油脂もどっさり でお菓子作りは挫折のままだったけれど
最近はお菓子教本片手に自己流にアレンジしながらレシピの組み換え
ゆるり時間の風に吹かれおうちおやつ作り
ずっと作り続けるおやつはシンプルで懐かしいものばかり
さつまいもにバターとお砂糖を入れコロコロ丸めて
フライパンで焼いてくれた母のおやつを思い出す
昔のお菓子道具を引っ張り出してかんたんおやつ作り楽しんでます

2014-11-17 00:57 in | Comments (4) #
コメント

手作りのお菓子

けいさん、お早うさんです。
手作りのお菓子は長女がよく作っていました。今でも時々作っては私とれいさんに持って来てくれます。不格好でも甘すぎずなかなか美味しいですよ。私は1つか2つで、れいさんが殆ど一人で食べてしまいますが。

by ゆうさん 2014/11/17 (Mon) 08:21:53

ユダヤ風チーズケーキ

何とタイムリーな記事^^
最近わたくしめもケーキ作りに励んでおりまして。
けいさんのお持ちの本はいつもお洒落ですね~。

昔新潟市ライフの二階?近く?にあった喫茶店スペインのチーズケーキ。大人気でしたよね。
まだエプロンがお菓子教室をしていた頃、お菓子のレシピ本がありまして。もう30年以上前のレシピ本、ボロボロです。^^;
そこにスペイン風のユダヤ風チーズケーキのレシピが(*^^*)今も焼いておりました。
懐かしいスペインのケーキ。食べたいな~^^
大衆サラダは杉山先生曰く、「冷蔵庫の残り物を何でも入れちゃうから大衆なのよ~^^」と。
レタス、サラダ菜、ハム、胡瓜、ちくわ、シラス、グレープフルーツ、などに擂り胡麻、焼き海苔、をかけて、サラダ油、お酢、醤油のドレッシングを作りましたよね~??確かこんな風なサラダだったかと。。。
ちくわ、焼き海苔、擂り胡麻がポイントな気がします。

by モモ 2014/11/17 (Mon) 14:13:55

ゆうさんへ

家で作るおやつは少々形が歪でもなんのその
手作りの良さは材料を加減しながら作れる事にありますから
大まか且つ簡単で良しと割り切ってます。
長女様の作られるお菓子は気持ち的に温かくてほんわか
かったものとはひと味もふた味も違って美味しいでしょうね。

by 粉粉 2014/11/18 (Tue) 00:09:58

モモさんへ

喫茶スペインで大好きだったのはパエリア
よく友人と出かけました。
チーズケーキは食べたことはなかったのですがどこのお店より
お洒落で落ち着いたお店でしたよね。

埼玉の家では本部屋が取れないので新潟から引っ越してくる
前に大量の本を処分してきました。
それでも夫の本は大型物置にあふれるくらいどっさりと
必然的にわたしの物は置き場所がない!!
大切な本のレシピはB6カードにしっかり書き写して保存
ぱんのレシピカードにお料理、お菓子、お教室のメニューなど
総てをカード化にし、細かく見出しカードを付けてありますから
必要なものがすぐに取り出せるシステム作り。。。。あと一年は
この作業に追われそうです。
杉山先生とご一緒に作ったスフレチーズケーキ、先生から
美味しいと言っていただけたわたしの18番になってます。

by 粉粉 2014/11/18 (Tue) 00:20:18














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201411170057.trackback