2015年8月3日 (Mon)

豆乳ミルクジャム 


近くの牧場に売っているミルクジャムがとても美味しくて

でも量がほんの少しでお値段はわたし的にとても高く

ならば自分で作るしかないと 。。。。 頼りは味の記憶だけ

材料は 豆乳(牛乳でも可)と てんさい糖

少し深めのフライパンで中火にかけ沸騰直前に弱火に


後はシリコンの泡立て器でゆっくりゆっくりひたすら30分掻き混ぜる

油膜が出来たらすぐに取り除きとろみがついたら火を止めガラス瓶に入れて氷水で冷ます


その際ミニ泡立て器でぐるぐるすると早く冷える

冷蔵庫で一晩寝かせると作り手がびっくりするほど美味しいジャムの完成

バケットにつけて食べたら止まらなくなる(自我自賛)

あまり日持ちがしないので(4~5日ほど)面倒でも少しづつ作るのがベスト

甘いのが苦手な方でも 。。。。 多分大丈夫

この豆乳ジャムを使ってどんな粉粉ぱんメニューが出来上がるのか

当分心はうきうき暑さを忘れていられそうです 
2015-08-03 00:17 in | Comments (4) #
コメント

意欲

けいさん、お早うさんです。
新しいものへの挑戦なさる意欲は素晴らしいですね。私の昨日と同じやったら満足の姿勢、反省します。

by ゆうさん 2015/08/03 (Mon) 03:47:03

けいさん こんばんは。

味の記憶だけで作れるなんて素晴らしいです。

一見 私にでも出来そうなミルクジャムですが、微妙なところが難しいんでしょうね。
てんさい糖ってどこにでも売っているんですか?

by としごり 2015/08/03 (Mon) 17:53:38

ゆうさんへ

やればやるほど自分の力不足を思い知らされることばかり
終わりがないから今を一生懸命に頑張れる
そう思える年齢になりました

by 粉粉 2015/08/03 (Mon) 22:12:05

としごりさんへ

微妙なところなん何〜んにもなしですが
火力が強い&かき混ぜていないと焦げるの
でございますよ
お砂糖はあるものでお作りくださいませませ

by 粉粉 2015/08/03 (Mon) 22:14:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201508030017.trackback