2016年1月14日 (Thu)

ずっと好きな物 



三代目の生姜専用のアルミのおろし金です
何ともレトロな感じがお気に入り
我が家のキッチンで毎日のように大活躍
この形  この佇まい  
プラスチックの物には絶対出せない風格
10年程使っておろし目が詰まってしまったら買い替え時
30年迷うことなく同じものを使い続けてます
ずっと変わらず好きな物 980円也です


新潟の生徒さんから贈っていただいたアレンジメント
添えてくださった気遣いのお手紙

沢山の物を手放して沢山のご縁をいただいた
歩いていく道すがら平坦な道ばかりではないけれど
幸せの価値観は人それぞれ
自分で選んで自分で歩く
小さな暮らしを大切に思えるぱん作り人であり続けたい
いただいたお手紙には
ぬくぬく陽だまりの温かさまで添えられていました
2016-01-14 00:57 in | Comments (2) #
コメント

おろし金

けいさん、お早うさんです。
我が家の下ろし金は銅(だと思います)です。職人さんが一つ一つ丁寧に目を立てた感じで、大根おろしでもプラスチックで下ろしたものよりまろやかな感じがします。難点は重いことです。

by ゆうさん 2016/01/14 (Thu) 07:26:43

ゆうさんへ

銅のおろし金 憧れ品です
友人宅で使わせていただいた時余りの重さに驚きました。
小学生並みに小さいわたしの手 一緒に擦ってしまいそうで
怖かったです。
銅で大根をおろしたらさぞ美味しかろですがそれ以上に
お値段が高嶺の花です。

by 粉粉 2016/01/14 (Thu) 09:09:19














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201601140057.trackback