2016年1月27日 (Wed)

ハックマンのケトル 



かれこれ25年程前手に入れた古いケトル

その頃はどこの国の物なのか 
どこのメーカーの物なのかもわからずに
佇まいに一目ぼれしてしまった

近年になって今では製造していない
デンマーク ハックマン社のものだと教えていただいた

1.5リットル用でたっぷりお水を入れると少々重く
普段の暮らしに沢山のお湯を沸かすことも少なくなったので
今では物置の奥にひっそりと鎮座
時々取り出しコロンとした形に見惚れてます

最近は北欧スタイルが流行で
何から何までデザインそれたものが多くなってきたけれど
やはり気に入ったものだけを暮らしの中に取り入れたほうが
我が家にはしっくりと馴染む気がする

少々くたびれて取っ手も年代を重ねたけれど
どうしても手放せないもの 見ているだけでほっこりしてくるもの
物には思い出という歴史が刻まれて暮らしに溶け込んでくる

またこのケトルがほかほか湯気を立てて
みんなで楽しいお茶の時間を持てるように
時々取り出して磨かかなくてはです
2016-01-27 22:39 in | Comments (6) #
コメント

変わらないもの!

世の中には、変えなければならないものと変えてはならないものとがあるんですね。
変わるものと変わらないもの・・・・

う~ん、難しい・・・・

それにしても、このケトルには何とも言えない風格を感じますね!!

真ん中に写っているのは、カメラを構えた誰かさん?

by 旅人 2016/01/28 (Thu) 01:08:56

宇宙船

けいさん、お早うさんです。
我が家の薬缶と違って直線的なデザインで宇宙船を連想しました。綺麗に磨かれていますね。この鏡のような面に太陽光を受けて発電し大宇宙を旅する・・・・。『ニュートン』を読み過ぎましたかね。

by ゆうさん 2016/01/28 (Thu) 06:48:03

ブログ閉鎖

けいさん、こんばんは。
視力が落ちる一方で、長時間PCに向かうことが辛くなりました。この度、ブログを閉鎖することにいたしました。長い間、見に来ていただいて、おおきにありがとさんでした。
こちらへは、これまで通りお伺いいたしますので宜しくお願いいたします。

by ゆうさん 2016/01/28 (Thu) 21:18:42

旅人さんへ

形のある物は何時か壊れてしまうかも知れませんが
思い出は色あせる事なく心に残るものなんですね
歳を重ねて見えてくるものを大切にしたいと思います

by 粉粉 2016/01/28 (Thu) 22:21:00

ゆうさんへ

大切に受け継がれてきたものの歴史ですから
せめて私にできる事は綺麗に磨く事だけなのですが
物置の隅っこに追いやられて申し訳ない気もしてしまいます

by 粉粉 2016/01/28 (Thu) 22:25:36

ゆうさんへ

ゆうさん 長い事楽しませていただいて本当にありがとうございました。
でもまた気が変わられて再開!の時には是非お知らせ下さいね。
お知らせに何だか気落ちしてとても寂しいです。

by 粉粉 2016/01/28 (Thu) 22:29:03














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201601272239.trackback