2016年2月21日 (Sun)

リネンのテーブルクロス 



真っ白でもなく べージュ色でもなく 暖かな白という表現色
麻の魅力を語るには言葉もなく ただ惹かれるという一言に尽きる

色んな色生地のテーブルクロスの中でひときわ心惹かれる麻白
我が家の 1800×90 の少し大きめの一枚板のテーブル
16年の年月とともに傷も愛おしく時間を重ねた

季節に合わせてテーブルクロスも時を経て麻白クロスが似合う季節
曇り空には目に優しく映り  陽が差す部屋には春の風が通り抜ける

一般的なクロスは我が家のテーブルには寸足らず
見つけたのはfogのリネンシーツ
厚麻&大判ながら洗ってもすぐに乾き使い込むうちにとてもいい味になってきた

白は汚れが目立つので敬遠されがち それでも敢えて白が好き
教室の準備をすませ本日の back grand music を選びながら
最後に気を引き締めてクロスを広げる
日高の春はもうそこまで来ています


パティスリー ヨシノリ アサミ のバティシエトークショー用に作られたチョコレート
見た目もシンプルなまんまるチョコです
2016-02-21 15:18 in | Comments (4) #
コメント

リネン

けいさん、お早うさんです。
レースが無くてシンプルですが、気持ちのエエテーブルクロスに変身ですね。
リネンと言えば、労働学校で若い人たちと一緒に勉強や討論をした、マルクスの『資本論』を思い出します。

by ゆうさん 2016/02/22 (Mon) 07:04:07

けいさん こんばんは。

シーツがテーブルクロスに・・・ですか〜
白はやっぱりいいですね♪
うちは私があちこちこぼしますから、きっと白は候補にないはずです。

by としごり 2016/02/22 (Mon) 17:47:55

ゆうさんへ

近年は扱いやすい科学繊維に取って代わられた麻ですが
洗ってもすぐに乾き風になびく様は見ていても本当に優しい
気持ちになれる気がします。
5年 10年と使い込んできた我が家のリネンは風格を感じ
られるようになりました。
多くの人々の労働によって今日の麻が紡がれているんですね。

by 粉粉 2016/02/23 (Tue) 13:19:40

としごりさんへ

洗ってもすぐに乾きアイロン要らず自然のまま使っています
この一枚が普段の暮らしからぱん教室へと切り替えのスイッチ
になっているんですよ。

by 粉粉 2016/02/23 (Tue) 13:23:12














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201602211518.trackback