2016年7月13日 (Wed)

雑穀 



16雑穀入りチーズカンパーニューの試作中
粉に加える雑穀を10%づづ増やし
50%になるとさすがに膨らみに変化が見られ生地も重くなる

ここの数日は湿度が高かったので
水分を5%少なくしたり 粉を冷蔵庫で冷やしたり 仕込み水も冷水使用
それでも20℃をキープしての発酵は生地温が高くなりがちなので
恒温庫の設定を18℃で12時間目安の低温長時間発酵

オーブンフル回転時は室温35℃ ぱんの試作はまるで実験
そんな試行錯誤も楽しい時間

雑穀ぱんはトースターで焼くよりも蒸し器で蒸したほうが
粉の甘味と雑穀のプチプチ感が感じられる気がしてお薦めの食べ方
余り手を加えないで ざっくり感仕上げのカンパーニュです  


本日のおやつは 塩豆大福にコーヒー
ゆっくり ゆっくりの時間を楽しんでます
2016-07-13 23:35 in | Comments (6) #
コメント

カンパーニューの試作とおやつ

もともと粉粉さんちのぱんは、自然を大事にした身体にやさしいぱん!
「16雑穀入りチーズカンパーニュー」
なんだか早口言葉に出てきそうなぱんですが、昔からある雑穀とチーズの組み合わせで、とても栄養のあるぱんに思えるのですが・・・・・

それにしても、求道の過程は厳しいものですね!
横着者の旅人には、到底真似のできない・・・
いやいや、おやつの方は大丈夫ですよ!!

by 旅人 2016/07/14 (Thu) 01:43:40

ワクワク

けいさん、お早うさんです。
新しいものを創り出す時は、???の連続かも知れませんね。しかもオーブンで暑いし大変な作業のように思います。でも、楽しい時間でもあるのでしょうね。今度はうまくいきそうかなとワクワクする気持ち、大切だと思います。

by ゆうさん 2016/07/14 (Thu) 05:58:39

雑穀粉粉ぱん

粉粉さんこんばんは。
雑穀粉粉ぱんを見ていたらとってもぽっこり。。
でも粉粉さんは暑さとの戦いですね。
いつも本当にありがとうございます。
粉粉さんと粉粉ぱんにいつも癒されているわたしです。

by わたなべ 2016/07/14 (Thu) 21:02:01

わたなべさんへ

真夜中のシナモンロール
明日の箱でお届けしたくて頑張ってます。
食べて下さる方々のお顔を思い出しながら幸せぱんの作り手に
なれますように。。。。。。
朝までゆっくりゆっくりぱん作り時間が続きます。

by 粉粉 2016/07/14 (Thu) 23:40:59

旅人さんへ

塩豆大福 いつかご一緒に。。。。。
美味しいもの探しかなり得意なんですよ

何事もゆっくりゆっくり。。。楽しんでます。

by 粉粉 2016/07/14 (Thu) 23:44:48

ゆうさんへ

幾つになっても好奇心大事に、目標は 100歳までぱんを焼く
道楽の道を歩きます。

by 粉粉 2016/07/14 (Thu) 23:47:56














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201607132335.trackback