2016年11月28日 (Mon)

酵母の気持ち わたしの気持ち 



23日 21:00に仕込んだ酵母種

ゆっくりゆっくり20℃をキープしながら7日間

酵母種に艶が出て日本酒のようなふくよかな香りが出るまで

酵母とわたしの根競べ

酵母の気持ち わたしの気持ち 

1日のうちに目まぐるしく変わる気温相手に温度計とにらめっこ

酵母菌の良し悪しは恒温器の温度管理とご機嫌次第

性能が不確かで温度を設定しても安心してはいられない

器械を安易に信用せずに二個の温度計で上部と下部の温度を目視で確認

ゆっくり見守る事もわたしの大事な仕事

とはいえこの恒温器がなければもっと大変なことになるので

妥協すべきギリギリのところで決着をつけているのが現状

そんな作り手の気持ちなどお構いなしに

少しづづ少しづづぷくぷく元気な酵母さんになってくれてます


昨日のレッスンの生徒さんが作られたあんぱん

和菓子用の粒餡をたっぷり詰めて美味しそうに焼きあがりました
2016-11-28 00:11 in | Comments (4) #
コメント

それは大変

けいさん、お早うさんです。
温度は恒温器任せには出来ないのですね。1週間も温度計をチェック。大変ですねぇ。

by ゆうさん 2016/11/28 (Mon) 07:18:34

ゆうさんへ

現在家庭用の電源で使える常温器はこれしかないので
上手に使いこなすしか無いのが現状です。
外国製で安価なのですぱんの発酵にも使いますので同じ
器械が4台スタンバイして頑張ってくれてます。

by 粉粉 2016/11/28 (Mon) 17:09:19

けいさん こんばんは。

日本酒のような香りになるんですか~
子供の頃、祖母に連れられて、米麹屋さんによく行ったんですが、独特な甘い香りしていました。
もしかしてそのような香りなのかもしれませんね。

by としごり 2016/11/28 (Mon) 17:33:17

としごりさんへ

酵母種は小麦と麹を培養させて作りますから日本酒に近い
香りがするんですね。

by 粉粉 2016/11/28 (Mon) 19:12:18














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201611280011.trackback