2016年12月4日 (Sun)

まぁるい気持ち 



20年以上も前に友人から譲り受けた古いフランスの20㎝のお皿

ところどころにチップが入って風格さえ出てきた愛用皿

洋食和食のジャンルにとらわれずどんなものも受け止めてくれる

アイボリー色は料理を綺麗に見せてくれる効果大

我が家の 洋食器 和食器 漆器 ガラス 99%丸い物ばかり


例外は六角皿二枚のみ

レッスン用のお皿を含めても数えてみたら全部で18枚

14㎝の四枚を除いて微妙に色が違っていてもすべてがアイボリー色

以前は古伊万里や赤絵や白色に心が動いたこともあったけれど

引っ越しの際にほとんどを友人宅にお嫁入り

仕事がらとはいえ持ち主が呆れるくらいの食器の山

食器収集35年の節目をどうにかこうにかクリアーして

小さな暮らしに必要なものが少しづづ見えてきた

心もまぁるく 暮らしもまぁるく

急がば回れ 短気は損気 祖母の言葉を思い出す

まぁるい気持ちでぱん生地と向かい合って

作り手もまぁるくまぁるく日高で三度目の冬を迎えています
2016-12-04 16:28 in | Comments (6) #
コメント

まぁるくまぁるく

こころがまぁるくなる前に、身体がまぁるくなってしまった旅人です "(-""-)"

こころもまぁるくなるよう、もっと言い聞かせなくっちゃ・・・・

早いものですね、もう三度目の冬ですか?

by 旅人 2016/12/04 (Sun) 18:41:13

上品

けいさん、お早うさんです。
上品で綺麗な食器です。これでインスタントの焼きそばを食べたらお皿に叱られそうです。そうそう、私、性格はまぁるくありませんか、腹筋だけはまん丸です。

by ゆうさん 2016/12/05 (Mon) 07:13:12

けいさん こんばんは。

我が家の食器は、慌て者ばかりのせいか?よく割ってしまうので、
揃ったものが少なくなってきました。
お気に入りだったシンプルなアイボリーの丸い皿は1枚になってしまいました。

by としごり 2016/12/05 (Mon) 17:43:03

旅人さんへ

ときどき背筋を伸ばして深呼吸、その時お腹を凹ませて
腹筋運動忘れないで下さいね。
わたしは新潟から続けて週に2〜3回スポーツクラブ通って
いますよ。

by 粉粉 2016/12/06 (Tue) 10:04:57

ゆうさんへ

我が家は和食器洋食器の区別がありません
お蕎麦、おうどん、パスタ 全て同じ器です
おせんべいもお団子もカステラもこのベージュのお皿で
事足りてます

by 粉粉 2016/12/06 (Tue) 10:09:41

としごりさんへ

好きなお皿が割るって悲しいですよね
もしもお教室で割れてしまっても買い足し出来るお皿を
使用するようにしています。
わたしは余り食器を割ったことないんですよ。

by 粉粉 2016/12/06 (Tue) 10:13:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201612041628.trackback