2017年4月23日 (Sun)

暮らしの余白 



暮らしの中の小さな決断

愛着のある物たちだけと暮らしたい

そんなささやかな気持ちからはじまったお片付け

暮らしの道具もキッチン道具も

総ての物をサイズダウン

毎日のごはん作りの鍋たちは14cmと16cm


この鍋に使う蓋は二個のみ

総ての鍋にジャストサイズ

もともと専用蓋はあったものの調理の進行具合が見えず

開けたり 閉めたり 手間暇ばかり

それを解決してくれたのはガラスの蓋

常備菜を除くごはん作りにかける時間

朝10分  昼15分  夜30分程度

一合のお米を炊く  二杯のお味噌汁  作り置きのお惣菜

この鍋たちが大活躍

暮らしも気持ちも余白が大事

縁台でまな板やザルたちが日向ぼっこ

つられて持ち主までうつらうつら

春風が心地よい日高の春です
2017-04-23 20:18 in | Comments (4) #
コメント

アホの三杯汁

けいさん、お早うさんです。
私、食べ過ぎですなぁ。朝のお味噌汁も2度お代わりをして、アホの三杯汁ですし、ご飯も必ずお代わり。80kgオーバーも宜なるかなですね。

by ゆうさん 2017/04/24 (Mon) 07:40:48

けいさん こんばんは。

今まで気にしたことがありませんでしたが、
余白は大事ですね。
余裕にも通じると思います。

by としごり 2017/04/24 (Mon) 18:23:25

ゆうさんへ

食事を美味しく食べられるってとても健康的だと思います。
年を重ねると食べられる量が少なくなりますから
ゆうさんはお元気なのですね、とても幸せな事とお思い
下さい。

by 粉粉 2017/04/24 (Mon) 18:41:14

としごりさんへ

気持ちの余裕 暮らしの余白
どちらも大切に暮らせたらhappyですよね

by 粉粉 2017/04/24 (Mon) 18:43:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201704232018.trackback